記録ID: 980451 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳 1day

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー hiroshi21
アクセス
新穂高から少し離れた鍋平登山者用駐車場に車を停めました。一番高いところに停めるといいです。

Sスタート地点05:5506:23新穂高登山指導センター06:24中崎山荘 奥飛騨の湯06:2506:39小鍋谷ゲート07:03穂高平小屋07:36白出小屋08:34滝谷避難小屋08:3508:38藤木レリーフ08:3909:21槍平小屋10:58飛騨沢千丈乗越分岐10:5912:05飛騨乗越12:0912:25槍ヶ岳山荘12:2612:47槍ヶ岳14:3314:51槍ヶ岳山荘15:0915:42千丈乗越17:37槍平小屋17:3818:17藤木レリーフ18:21滝谷避難小屋18:2219:20白出小屋19:2119:54穂高平小屋19:5520:17小鍋谷ゲート20:1820:31新穂高温泉駅20:3220:42新穂高温泉バス停21:15ゴール地点G
コース状況/
特に危険なところはありません。

蒲田川右俣を歩いていくとガスが晴れてきました
滝谷出合から主稜線が見えました
槍平は明るい谷です
西穂までスッキリと見えました
紅葉は?
紅葉はなくとも雄大な景色
槍ヶ岳登場
東の長野側はよく見えます
西の岐阜側は雲が多め
中崎尾根を境にガスが漂っていました
格好いいですね
日没直前にガスが切れてきてアーベントロートが見られました
感動です
すぐに帰らず粘ってよかった

連休最終日。ようやく良い天気になりそうなので新穂高に。
新穂高からは霧の中林道をもくもくと歩きました。ブドウ谷あたりから日が差してきて、気持ちよく歩きました。
紅葉が少しでも残っていないかなと思いましたが、ほぼ終わっていました。っていうか、今年は紅葉のピークがあったのかどうかもわからないくらいでした。
槍ヶ岳山頂は人がいっぱいかなと思っていましたが、実際には人が少なかったです。おかげでのんびりと山頂でくつろいでいました。寒くて震えていましたが。

下りは少し遠回りして、千丈乗越しから奥丸山に向かって歩きました。
奥丸山はガスに包まれていましたが、日没直前に晴れ渡り、笠ヶ岳や槍穂高連峰が360°見ることができました。

槍平からは暗くなったのでヘッドライトを使って歩きました。霧が濃かったので、注意深く歩きました。

今年の紅葉は残念でしたが、とても良い夕照の穂高連峰を見ることができて良かったです。
この朝は霜柱が一杯でしたが、来週くらからは雪に注意が必要になってくると思います。