記録ID: 980469 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

2016/10/10-11 塩見岳

日程 2016年10月10日(月) 〜 2016年10月11日(火)
メンバー slacker
天候晴れ時々曇り
アクセス
首都圏からのアクセスは遠いです。
中央高速松川インターチェンジを降りてからもかなり時間がかかります。

1日目
Sスタート地点08:0608:20鳥倉林道ゲート(駐車場)08:2209:08鳥倉林道登山口09:1910:29豊口山のコル10:3811:22水場11:2311:55塩川・鳥倉ルート合流点12:0412:30三伏峠小屋13:1613:36三伏山14:31本谷山14:4316:46塩見小屋
2日目
塩見小屋05:2706:40塩見岳06:4606:53塩見岳東峰07:0607:14塩見岳08:30塩見小屋09:0711:02本谷山11:1312:14三伏山12:1512:31三伏峠小屋13:1813:34塩川・鳥倉ルート合流点13:3513:56水場14:0014:40豊口山のコル14:4115:32鳥倉林道登山口15:3416:15鳥倉林道ゲート(駐車場)16:1816:37ゴール地点G
コーヒーを飲んだり、食事をしたりしたためもありますが、道のりは長かったです。
コース状況/
駐車場および登山口にポストあり
その他周辺情報松川インターチェンジの近くに町営の温泉があります。
安くてよい温泉でした。宿泊もできるようです。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル
備考 ウールのセータがかさばるので、持っていくのを悩みましたが、持って行ってよかったです。暖かかった!

塩見岳の向こうから日の出
雲海に浮かぶ中央アルプス
頂上まであと少し。最後の難関
塩見岳山頂(西峰)から望む朝日と富士山
AM6:44 塩見岳登頂成功!
塩見岳(西峰)より
3,000mから見た空
塩見岳(東峰)3,052mより
左から仙丈ケ岳、甲斐駒ケ岳、北岳、間ノ岳と南アルプスの名峰を一望
三伏峠から見下ろす三伏山荘

4月の丹沢縦走以来、ようやく天気に恵まれた二日間でした。
昨年行った北岳、今年の夏に行った鳳凰三山も見渡せ、最高の山行でした。
アクセスは遠かったけれど、行くだけの価値は十分以上にありました。
次は是非縦走で行ったみたい。晴れていれば…