記録ID: 980479 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

紅葉の谷川岳へ

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー hiroz55
天候少し晴れ間も見えましたが、概ね曇り空でした。
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
谷川岳ロープウェー http://www.tanigawadake-rw.com/
関越交通 http://www.kan-etsu.net/

コース状況/
特段の危険箇所はありませんが、雨上がりということもあり、登山路がとにかくよく滑りました。また、泥が撥ねるのでゲイターがあった方が良いかと思います。
その他周辺情報水上温泉で風呂に浸かる予定でしたが、結果としてそのまま帰宅してしまいました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 時計 サングラス タオル ストック カメラ

ロープウェイの乗車待ち。後から考えれば全くこんなものではありませんでした。
ロープウェーでGO!。
天神平のロープウェイ駅。ここから登山開始です。
まだ、ここでは見られた綺麗な空。
リフトで展望台まで上がっても良かったのですが、ここからは自分の脚で進みます。
山頂はガス。ちょっとイヤな予感が…。
水上の街を望みます。
眺めの良い岩場に腰掛けて一休み。
紅葉も中々のモノです。
登りも結構な渋滞。帰りはもっと凄かったのですが…。
稜線をガスが覆っていきます…。
漸く山頂、トマの耳に到着です。周囲はガス…。
ラーメンを作りつつ周囲を撮影。何も見えません。
遠くもこんな感じ。
こうやって見ると、紅葉は中々見事なモノでした。
下山渋滞。鎖場から延々と繋がっているようです。
最後まで頂はガスの中でした…。
下山。これから上毛高原駅に出て、新幹線で帰京することに。

3連休の最終日。天気が悪いというのでこの週末も諦めていたのだけど、この日だけは天候が回復するという予想。そうとなれば、今年初めの紅葉を見に行かぬ手はないと思って、急遽紅葉の谷川岳へ繰り出す。
 朝は早朝に起床して、始発に乗って高崎線の鈍行に揺られつつ、水上へ。
 恐らく公共交通機関を使った場合の最速でロープウェーに乗ったと思うのだが、紅葉でたくさんの人出で賑わっており、登山路、下山ロのそちこちで大渋滞。特に下山時は、殆ど下山ロの全てで渋滞になっていた。
 天気も出発間際は期待できたものの、登ると段々曇り始めて、最後はガスの中。足下も下ではぬかるみ、上では蛇紋岩でスリップするなど、とにかく足下注意の状況が続く。
 滑らなくて、ガスがなくて、人がいなければいい山なのだと思うのだが、やはり時期が悪かった。
 今度は避難小屋でも泊まりながら、ゆっくりと馬蹄形でも歩いてみたいと思った。

もっとも、下山後に写真を見てみると紅葉そのものは悪くない。
 でも、見頃はむしろ今週末か来週末のような気がする。