記録ID: 980489 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

涸沢岳 秋の空と紅葉の名残

日程 2016年10月09日(日) 〜 2016年10月10日(月)
メンバー usatako
天候10/9 雨→曇り→晴れ
10/10 晴れ☀
アクセス
バス、 車・バイク
・沢渡バスターミナルの大駐車場を利用。トイレあり。600円/日
・バスの始発は4:40でした。時刻表は↓
 上高地まで往復¥2050
・帰りの上高地発のバスは長蛇の列。30分以上待たされました。

1日目
S上高地バスターミナル06:0008:10横尾 (横尾山荘)08:2009:30本谷橋11:10涸沢ヒュッテ11:10涸沢
2日目
涸沢03:4005:10穂高岳山荘05:2005:30涸沢岳06:2006:30穂高岳山荘06:4007:50涸沢09:3010:30本谷橋11:30横尾 (横尾山荘)11:4012:30徳澤園14:00小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)14:00河童橋14:10上高地バスターミナル14:10ゴール地点G
コース状況/
・登山ポスト/相談所は、上高地バスターミナルのトイレの横と、横尾山荘隣にあります。
・横尾〜涸沢は特に難しい箇所はありませんが、数ヵ所ガレ場のトラバースがあります。
・涸沢〜白出のコルのザイテングラードでは、今シーズン死亡事故が2件起きているそうです。油断禁物です。雨の後だったせいもあるかもしれませんが落石も数度ありました。
・白出のコル〜涸沢岳 石ゴロの斜面です。難しい箇所はありません。
・涸沢のキャンプ場は1000円/日。今回は初めてコンパネを借りました。500円。
 水は無料です。
その他周辺情報沢渡大橋の「梓湖畔の湯」を利用しました。720円だったかな?

備考 ストックは使用せず。
フリース忘れ。長袖+シュラフ(AIR450)+シュラフカバーでは若干寒く、ダウンジャケット着用。

横尾まではかなりの雨。ここでカメラをザックから出しました。
屏風岩に滝が出来ていました。
ナナカマドの実だけが目立っていました。
涸沢が見えてきました。やっぱりいいなぁ。
雨上がりだけに水量が増しています。
やっぱり実物は迫力があります。
涸沢ヒュッテ近くより。
数少ない色づいたナナカマドです。
北穂か、白出のコルまで登ろうかとも思いましたが、
風も強くなる予報だったので涸沢に泊まることにしました。
日が当たるとまだまだ紅葉が綺麗です。
晩秋の樹々
涸沢岳アップ
インターバル撮影を使用してみました。
TimeLapse作って見る予定です。
雲が素敵・・。
涸沢ヒュッテのバルコニーにて。風が強くなってきました。
ああ、秋の空だなぁ・・
無理して来てよかった。
吊尾根。しかしここの雪がなくなるなんて今まであったんでしょうか?
涸沢の日暮れは早いですが、最後まで前穂には陽が当たっています。
ざっと200張りぐらいでしょうか?それほど混んでませんでした。
月照の北穂。この後ガスが覆ってしまいました。
3時半過ぎに涸沢を出発。涸沢岳でご来光を向かえました。
雲が焼けてます。
ここからの槍も格好良いです。
奥穂と前穂
雲海が綺麗
前穂の奥には富士も見えます。
裏銀座にも朝が来ました。
北穂。あそこからの眺めも今日は最高だろうなぁ。
槍をあっぷで
雲海が光ります。
光芒を従える常念
北尾根と八ヶ岳
北尾根のシルエット
下りはあっという間です。快晴!
光に浮かぶ紅葉
前穂の影が涸沢に落ちます
この辺りはまだ紅葉が大分残っています。
屏風と紅葉
屏風と南岳
横尾まで降りてきました
上高地に到着
小梨平より
岳沢は紅葉ピークでしょうか。
終わりよければ全て良し。いい山行でした^^

・・・高速道路の運転中に眠くなって瞼が落ちてしまい、「まずい」と思いながら何とか目を開けようとしているのに開かない・・・渾身の力でまぶたを開くと・・・沢渡の駐車場に停めた車の荷室で目が開きました。

嫌な夢から目が覚めると外は雨。久しぶりに雨具を着て、グズグズと準備を整え4時40分の始発に乗ろうとバスのりばに行くと、既に時計が4時40分を指しています。慌ててチケットを買っていると、係員から「遅いよ」と叱られて、乗り場に向かおうとしたら「そっちじゃない」と怒鳴られ、乗り場についたらバスが丁度出たところでした。・・・叱られ損だ・・・なんだかなぁ・・・。

上高地に着くとかなりの雨。久しぶりの本格的な雨の山道を歩いてみて気がついたことは・・・靴が水漏れしている・・・。明神あたりで靴下がびしょびしょになってきました。靴下濡れると臭うんだよなぁ(^^ゞ

なんだか幸先の悪いスタートでしたが、横尾辺りで雨が上がり、涸沢に着く頃にはガスも上がって山頂が見えてきました。時間もあるので白出のコルか北穂でテントを張ろうかとも思いましたが、風も強まりそうな予報だったので涸沢に泊まることにしました。テントを張って後はのんびり。昼過ぎには青空も出てきて長閑に午後を過ごしました。

明くる日は3時に起きてザイテンを登ります。日の出に間に合えば奥穂も考えていたのですが、穂高山荘の到着が5時過ぎ。この時点で奥穂は諦めて涸沢岳へ。
山頂で素敵な朝焼けを楽しみました。

山頂で2人組の方に「写真を撮って」と言われたのでカメラを渡されるのかと思ったら、私のカメラで撮って欲しいとのこと。そんな依頼は初めてだったので、ちょっと驚きましたが、どうやらスマホの調子が悪く写真が取れなかったようです。この方達とは帰りの横尾でも一緒になり、徳沢まで歩きながら楽しくお話をさせて頂きました。

久しぶりのスカッとした青空にも恵まれ、終わってみればとても良い山行でした。
やっぱり穂高は裏切りませんね。