記録ID: 980501 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

秋の別天地 白馬三山と清水尾根 蓮華〜祖母谷温泉

日程 2016年10月10日(月) 〜 2016年10月11日(火)
メンバー taksizm
天候10/10 朝 -3℃ 晴れ時々曇り 標高2100m付近から下は雲海
10/11 朝 -4℃ 晴れのち曇り
アクセス
JR大糸線 南小谷行 糸魚川13:10 - 平岩13:45 \410
糸魚川バス蓮華線 平岩14:00 - 蓮華温泉14:57 ¥1,520
--- [登山] 蓮華温泉〜白馬岳〜欅平 ---
黒部峡谷鉄道 宇奈月行 欅平17:25 - 宇奈月/宇奈月温泉18:39 ¥1,710(普通客車)
富山地方鉄道 電鉄富山行 宇奈月温泉18:48 - 新黒部/黒部宇奈月温泉19:09 ¥570
北陸新幹線 黒部宇奈月温泉19:38 - 糸魚川19:51 ¥1,530(自由席)

車でも新幹線でも糸魚川をベースに周回できるため、奥地の割には意外と交通が便利だなと感じました。栂池や猿倉ルートに飽きた方には是非おすすめです。

1日目
S蓮華温泉04:5006:35天狗ノ庭06:4007:40白馬大池山荘08:1009:30小蓮華山09:4010:00三国境10:45白馬岳11:0511:15白馬山荘11:5512:15丸山13:30鑓ヶ岳13:4015:10丸山15:1515:35白馬山荘
2日目
白馬山荘06:1006:55裏旭岳07:55清水平08:10清水岳08:3510:20不帰岳避難小屋10:5015:20祖母谷温泉15:20ゴール地点G
コース状況/
蓮華温泉〜白馬大池
大池付近は前夜の雨と放射冷却でベルグラ(薄氷)に覆われていて、朝日が当たるとすぐ融解しました。早朝はもの凄くツルツルのため転倒注意。

白馬大池〜小蓮華山〜白馬岳
日帰り客が多いメインルートで安心。吹きさらしのため荒天時はお勧めしません。

白馬三山ピストン
大雪渓が通行止めで鑓温泉も既に営業終了。そのためか白馬山荘から先の入山者が少ない印象。杓子岳直下はガレ。軽荷で休憩入れて往復3〜4時間かかります。

白馬岳〜清水岳〜不帰岳避難小屋
旭岳の標識から入り、最初の岩礫帯は濃霧時注意。地図上では広い尾根ですが道幅が50cmない区間が多く、ザレ場等(時々あり)では踏み外せません。赤テープや標識は多いので安心。祖母谷温泉まで誰一人会いませんでした。

不帰岳避難小屋〜祖母谷温泉
泥濘と落ち葉が多いのでスパッツ着用。1888、1823等のピークを地図では巻いていますが、実際は頂上を通っています。前半はトラバースを交えた小さなアップダウンが延々と続いて、1650の等高線を過ぎると核心部に突入。足場を選ばないと滑る作業道のような道になります。
沢の横断箇所にはお助けロープがあり、倒木は足場が丁寧にカットされていますが、それらをフルに使わないと転倒しそうでした。惰性で走ったりすると危ないと思います。

白馬岳の紅葉は全体として茶色くなったり風で葉が落ちています。黒部側の不帰岳付近では唯一、紅葉が残っていました。
歩いたコースに関しては、台風18号の目立った影響はなかったと思われます。残雪は全くありません。
その他周辺情報黒部峡谷鉄道の終電は何と17:25。祖母谷温泉で夕涼みしていたところ、危うく逃しそうになりました。

その他聞いた登山道情報では ・鉱山道の橋は10/10時点で架かっていた ・栂海新道は台風18号で荒れ気味 ・白馬大池山荘が10/15まで営業延長 ・白馬山荘も10/15まで ・不帰岳避難小屋は冬季閉鎖あり とのことでした

駅名で紛らわしいのが宇奈月駅(黒部峡谷鉄道)、宇奈月温泉駅(富山地方鉄道)そして黒部宇奈月温泉駅(北陸新幹線)。電車の乗り換え接続はどれも良かったです。

南小谷行きの大糸線気動車。登山客が多かったです
入山前日、霧雨に包まれた蓮華温泉。この日稜線は嵐だったそう
ロッジでの夕食、豪華でした♪
翌朝、天狗の庭。ガスの上に出るか出ないか。出る方に賭けて登る
青空が見えてからあっという間でした!雲上の雪倉岳
白馬大池で朝の湯沸かし中。パンより面倒だけど、これも一つの楽しみ
冬支度の白馬大池。やがて登るにつれて雲海が広がってくる
下層雲が引いていく雪倉岳と朝日岳
鉱山道と迷いましたが、今回は小蓮華山チョイスが大当たり
今日最高ですね、しか頭に浮かばない。すれ違う人も皆そんな感じ
船越ノ頭の上に浮かぶ船2隻、火打と妙高
唐松・五竜・鹿島槍。そして押し寄せる雲
泊まりなので、この調子なら白馬鑓まで行けそう
大海原、いや大雲原。ラピュタの世界みたいだ
雲上のビクトリーロード♪
いつまでも見飽きない、どこまでも続く雲海
白っぽい道なので、太陽の照り返しが強く感じます
小蓮華山と丸い地平線を振り返る
日帰り客が山頂をあとにし、人影のない白馬岳で休憩
黒部側も絶景が広がっていました!11時過ぎ白馬山荘着
快晴の空。荷物を軽くして三山縦走往復にチャレンジ
杓子岳へ向かって下ります
爽やかな秋風に吹かれて♪…というより冬風か
来し方
白馬鑓、迫力あるなー。
白馬鑓の山頂で自撮りしているとうおっ、人が登ってきた
ガスが流れる白馬岳
Uターン。三山縦走x2、この白馬鑓からの下りが最高でした
一旦コルへ下り、杓子岳へ登り返します
杓子岳、これを登らないと三山縦走達成できない
よっしゃ!
そして夕方、空が見事な秋のうろこ雲に覆われ
空のグラデーションは刻々とその色合いを変えて
1分1秒が心に刻まれる
あっ
あっ
最後に筋雲の間から出てきた、夕日のかけら
指が悴むのも忘れてしまうくらい、綺麗な夕焼けでした!
翌朝。下界を埋め尽くした雲の絨毯
今日も山肌に打ち寄せる層雲の波
日の出5分前。カウントダウンが始まり空が焼ける
ため息が出るモルゲンロート
待った甲斐がありましたー^^
ありがとう。大自然のマジックアワー
そして赤く染まる白馬三山
この山行、雲の雄大さを身をもって体感しました
その名が示す通り、朝日が当たった旭岳
旭のトラバースを終えると、剣立山に一瞬日が当たった
こんな感じの細道が続きます。通る人が少ない模様
滝雲が流れる朝日岳
毛勝三山のバックに白山連峰。空気が澄んでます
百貫山。なんて雄大だろう、この下りスケールが半端ない
信州だけと思ってたら、黒部側にも尖った岩峰があるんだ
「歩行者専用道路 路面に凸凹あり」絶妙のセンス
こちらもバランスよく並んだ毛勝三山
清水平と秋の空
清水岳頂上へは踏み跡がありました。行ってみます
猫又山、猫ノ踊場へと続く尾根。猫好きな自分としては一度歩かないとな
♥型の池(凍ってる)。白馬岳にも恋人の聖地あったんですねえ〜
これから下る長大な尾根。剣岳がずっと正面です
どこまでも
別・天・地 ついに見つけました〜!まるで箱庭みたい
池塘たちと、剣立山の饗宴
でも幕営禁止ですよね(涙 だからこそ綺麗なんだと思う
尾根の雰囲気は上信越、景色は360°北アルプス
清水尾根、こんな素晴らしいコースだったんですね
来し方の清水岳を振り返る
初冬、晩秋そして秋へ。標高を下げて行きます
猫又峠付近にて、赤く色づいたナナカマド
リンドウたくさん咲いてました
不帰岳避難小屋。玄関があって中は広いです
不帰岳の東面は唯一、広範囲で紅葉が残ってました。
落ち葉の道と、樹間から覗く百貫山。やっと大下りへ
大下りから五竜岳。見慣れない角度ですが一番カッコいい
倒木にナメコがびっしり
温泉、温泉!最後にはこの単語しか頭に浮かばず(笑
祖母谷温泉、貸切野天風呂。こうして山旅は終わりました…
と書きたいところですが、ヤバい、トロッコ終電に間に合わなぁ!
トンネルダーーッシュ
爆走トロッコ。湯冷めしてくしゃみが止まらない…
明日は仕事。東京までの道のりは長いです