記録ID: 980538 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳 お気軽テント泊で茶臼山&にゅう

日程 2016年10月11日(火) 〜 2016年10月12日(水)
メンバー tagu36
天候11日曇り時々晴れ 12日晴れ
アクセス
白駒池駐車場  500円×2日分=1000円

1日目
S白駒の池 駐車場09:4009:55青苔荘10:4511:00白駒の池 駐車場11:30麦草ヒュッテ11:39茶水の池12:45茶臼山13:0613:32中小場13:4014:40青苔荘15:1215:20白駒の池15:20白駒荘15:3115:31白駒の池15:40青苔荘15:40宿泊地
2日目
宿泊地04:3006:15ニュウ06:4508:00見晴らし台08:3008:35中山峠08:59中山09:05中山展望台09:1510:20高見石小屋10:40高見石10:5011:20白駒荘11:20白駒の池11:34青苔荘12:3012:48白駒の池 駐車場G
コース状況/
特に危険な場所は無し。多少ぬかるみあり。
その他周辺情報下山後は佐久方面は最寄りの温泉が無かった。
上信越道上りで長野名物のリンゴを買う場合、佐久平PAと横川SAでは、
同じ種類同じ数なのに圧倒的に佐久平の方が安かった。(約半額)

佐久穂側からのメルヘン街道入口の電光掲示板には麦草峠渋滞中と案内されていたが渋滞も無く駐車場は空いていた。
ここを渡って15分間の重装備の旅の始まりだ。
手漕ぎボートの桟橋を望める場所にテントを設営。
青苔荘もこんなに近く。
今日は雨降らないから別料金(プラス800円)の板の上に設営しなくても大丈夫と小屋のお姉さまからアドバイス。
時おり雲の合間に青空が
赤い屋根の麦草ヒュッテとこれから登る茶臼山。
茶臼山到着。とりあえず。
茶臼山山頂は展望がなくちょっと移動したこの展望台が
晴れていれば最高だ。
でも残念ながら・・・。
中小場の展望も良い。
テント到着後、池を散策。
もう終わりかなと思っていたけれどまだ紅葉楽しめました。
今宵はメスティンで焼き鳥缶詰炊き込みご飯を100円ショップ固形燃料で炊飯。その上には熱燗とアナゴの蒲焼。
この手前の分岐でちょっとだけ剣ヶ峰方面に向かったが、地図を確認し間違いに気づき戻って、事なきを得た。
らしいが暗くて確認できません。
にゅうだったり、にうだったり。
今度はニュウ
わかるかな真ん中、このコースでの日ノ出。
にゅうに到着
雲海というより波飛沫のようだ。
美しいです。
硫黄岳の奥に富士
にゅうの頭
遠く雲海から頭を出してるのは・・・・・わかりません。
凍ってます。
先ほどまでニュウでご一緒だった名古屋のお二人が、もう天狗岳の直下にいる。
健脚過ぎて、着いていけない。
すでに、ひざの痛みも感じて戦意消失。
この時点で天狗岳はあきらめた。
健脚過ぎて、着いていけない。
すでに、ひざの痛みも感じて戦意消失。
この時点で天狗岳はあきらめた。
いつか伺います、天狗さん。
さて、戻りますか。
こんな苔たちもいるのね
前の写真はこれをアップしました。
苔って綺麗だな感じるのも北八つの楽しみの一つだ。
先ほどまでいた『にゅう』
中山も頂上は展望が無い
この辺は立ち枯れの木が多かった。
中山展望台のこの斜めの棒の意味は?
槍穂高連峰は目立つ
南アルプス?
セルフでパチリ
浅間山?
きな粉&ココアの揚げパン頂きました。
ココアパウダーたっぷりサービスで濃厚だったけれど
美味しかった。
きな粉&ココアの揚げパン頂きました。
ココアパウダーたっぷりサービスで濃厚だったけれど
美味しかった。
右隣のご婦人からもサンドイッチのお裾分けいただきました。この場を借りて、ご馳走様でした。
高見石からのながめもGOOD
茶臼山の左に蓼科山
妙高火打ち方面
この桟橋の奥に我が家(テント)がある。
続々と登ってくる。
この後、まさかの・・・・(@_@;)
感想にて・・・。
続々と登ってくる。
この後、まさかの・・・・(@_@;)
感想にて・・・。
白駒池に戻ってきた。
スキンでパチリ
撤収前のティータイム
お世話になりました。
無事帰ってきたぞ…ジムニーちゃん

by tagu36

9月に予定していた白馬岳テント泊が、不安定な天候のため中止となり
今年はまだ一度もテント山行きが無し。
おまけに、9月下旬から抗がん剤の種類が変わり、今までよりも副作用がつらく今年の山行きはダメかなと思っていた。
それでも2週目になると体調も戻ってきて元気も出てきた。
そうなると、また山への意欲が。
天気予報も良さそうなので、体力のことも考え気軽に体を動かせそうな
北八つが岳周辺をリストアップ。
以前,レコ友のutteiさんがレコに乗せた『ニュウ』に行ってみたくなった。

テント装備の荷を担いで長時間は厳しそうなのでなるべく短時間で露営地を探したところ青苔荘は駐車場からわずか15分ということで即決定。

自宅から約4時間で白駒池駐車場に到着。
そこは登山口というより、観光地で賑やかだった。
テン場の周りもハイカー&観光ツアーの人たちも多く、いつもとはちょっと勝手が違う感じだったが、これはこれで悪くはないと思った。

平日のおかげで、テント泊は3組だった。
青苔荘の方も感じがよくトイレもすごくきれいで、暖房が利いて暖かく
夜寒くて寝れなかったらここのトイレに逃げ込むのもアリかなと思った。

テント設営後、茶臼山に出発。天気は雲りだったが、初めての北八つ、久しぶりの山歩きで気持ちいい。
本当は縞枯山まで行きたかったが体力的に茶臼山でギブアップ。
山頂近くの展望台は風も強く見えるはずの山々はガスで隠れていたが
気持ちの良い場所だった。

ここで今夜、同じテン場のお二人とご一緒した。
お二人はもうちょっと先まで行くらしいが、私は早くテントに戻りお酒と仲良くしたかったので下山。
テントに戻り、寒かったのでホットワインで体を温め、対岸側の白駒池荘まで散策。池畔の赤の色づきが綺麗でここは改めていい場所なんだと感じた。

テント場に戻ると先ほどのお二人も下山していた。
わずかな時間ではあったがご一緒にお酒を飲み楽しい時間を過ごせた。
名古屋からお見えになったそうだが、お一人はテントを忘れて青苔荘に
素泊まりするようだ。

18時過ぎにはシュラフに潜り込み、きれいなトイレの暖かさにお世話にならず朝を迎えることが出来た。

予定通り4時半にテン場を出発。
目標は『にゅう』、そのあとは体力気力次第で天狗岳まで行ければ。
それにしても寒い。特に頭が・・。実は薬の影響で全身脱毛予定で2日前に髪の毛がパラパラ抜け始めたのでスキンヘッドにしたばかり。
よく寒さは足元、首筋からというが今回ばかりは頭から来ちゃった感じ。

鼻水を垂らしながらようやく6時すぎに『にゅう』到着。
貸切で素晴らしい展望に感無量。
富士山から北アルプスなどなど朝焼け雲海とともにぜ〜〜んぶ見えちゃってま〜〜〜す。
だけどやっぱり寒い。水たまりも凍ってるし。
凍える指先でカメラのシャッターを押していると人の気配が。
名古屋のお二人の到着だ。
昨夜のお話では朝7時ごろ出発と聞いていたが・・・。
昨日の茶臼山での健脚ぶりを知っていたので恐ろしくて何時に出発したのかを聞けなかった。

その後先を急ぐお二人を見送りのんびり中山峠に向かう…が、左ひざの痛みと体力的にもペースが全く上がらず、中山峠付近でエネルギー補給タイム。
インスタントラーメンをお腹に納め無理せず撤退を決意。
その後はのんびり苔など眺めながら中山に。

中山展望台も気持ちの良いところだった。

高見石小屋に到着し、ここでの楽しみの揚げパンを食べ、高見石に登り
展望を楽しんで、あとはテント場に戻るだけと思っていたら、
名古屋のお二人の姿を発見。

なぜここに????・・・・尋ねてみると、東天狗岳に登ってもう戻ってきたとの事。  恐るべし健脚。恐れ入りました。

気を取り直して白駒池にGO。

今回の山旅は北八つでのんびり山を楽しむが目標だったので良い景色の中天気にも恵まれ、楽しい出会いもあり、体にとっても免疫力アップに繋がるいい時間を過ごせてよかった。

今度は本沢温泉あたりから天狗を目指してみたい。