記録ID: 980572 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

7ヶ月のブランク明け 北アルプス 薬師岳 テント泊にて

日程 2016年10月11日(火) 〜 2016年10月12日(水)
メンバー louris
天候一日目 晴れ後曇り
二日目 晴れ後曇り
アクセス
有峰林道 富山ICから約50km
     ナビに導かれるままに小川口線へ。ここは料金所のおじさんによると「メ     インの亀谷口線に比べると距離が長く、道幅も狭いがトンネルが少なく景     色は良い」とのことでした
\1900(復路分込み)
     20時から6時まで通行止め(早くは開けてくれません)
折立   メインの駐車場に10数台程度
     トイレは駐車場と、登山口にあり。いずれも和式のみ

1日目
S折立07:4008:30太郎坂(アラレちゃん)09:07青淵三角点(青淵山)09:1510:36五光岩ベンチ10:4011:15太郎平小屋11:3011:52薬師峠
2日目
薬師峠04:5105:25薬師平05:54薬師岳山荘06:30薬師岳避難小屋跡06:3506:45薬師岳07:2007:32薬師岳避難小屋跡07:52薬師岳山荘07:5508:25薬師平08:50薬師峠09:5310:11太郎平小屋10:45五光岩ベンチ10:5011:42青淵三角点(青淵山)11:4512:43十三重之塔 慰霊碑12:44折立G
コース状況/
折立〜太郎平
全般に登山道は明瞭。折立から三角点までは急登。三角点からは石ゴロゴロで特に下り、疲れた足には堪えました。
薬師峠〜山頂
薬師平までは沢を登る感じ、ペンキやリボンのマークあり。一箇所小さい渡渉箇所があり、下り時、軽く滑りました。
稜線に出ると風が強くなります。防寒対策必須(鼻が痛くなってタオルを顔に巻きました)
登山地図表記の危険個所「南東陵」方向はペンキで「×」マークあり
その他周辺情報亀谷口方面 亀谷温泉、看板はいくつかありましたが、わからなかった

個人装備

医薬品 1
ラジオ 1
カメラ 1
備考 持っていけばよかったもの フェイスマスク
不要            サンダル

有峰林道 小口川線の途中で・・・有峰湖の上に雲(霧)
有峰林道 小口川線の途中で・・・薬師岳が見えました
駐車場・・・手前奥が登山口になります
登山口
大した傾斜ではありませんがこんなところも
三角点ベンチから薬師岳が見えました
剱岳も
アップにしてみましょう
大した傾斜ではありませんがこんなところも
森林限界かな・・・登山道の様子が変わってきました
目指す薬師岳はまだまだ遠そうです
五光ベンチから薬師岳
木道が見えてきました
石畳
石畳
太郎平小屋が見えてきました
太郎小屋から中央に三俣蓮華岳、その右に双六岳、中央左に北鎌が少し顔を出して、その右の尖ったのが鷲羽岳と右に水晶岳
薬師岳もかなり近く見えるようになってきました
太郎平から薬師峠への途中、三俣蓮華の左にちょっこっと
槍が顔を出しました
中央右、鞍部が薬師峠のテン場です
テントを張って昼食後、薬師平の先まで下見
テン場に戻ってきました
さあ出発です
空が白んできました。中央左に槍
中央奥に御嶽山も
夜明け
薬師岳山荘が見えてきました
氷が張ってます
笠ケ岳も見えてきました。右から御嶽山、黒部五郎岳、笠ケ岳
槍穂高をアップしてみました
避難小屋跡への急登
避難小屋跡に到着
頂上までもう少し
頂上が見えました
頂上から剣・立山、後立山
水晶岳に槍穂高・・・・その間に・・・!!
富士山だあ!
剣もアップ
槍穂高をバックに
中央奥、右から御嶽山、笠ケ岳、乗鞍岳
アップで右二つ目は黒部五郎岳・・・さあ下りましょう
薬師岳の圏谷群
小屋へ向かい下りていきます
薬師平
テン場へ戻ってきました
さあ下山、太郎平小屋が見えました
薬師岳を振り返ります
五光ベンチから剱岳・・・だいぶ曇ってきました
三角点ベンチから薬師岳
有峰林道が見えてきました
登山口到着です
駐車場・・・お疲れ様でした

by louris

約7か月ぶりの山行、この間はウォーキング程度しかしていませんでしたので、体力面で少し不安がありました。で入門コースの薬師岳を一泊で。

ナビによると自宅からの出だしは名神を使わず湖西道路で敦賀へ。祝日の22時半出発でしたが信号も少なく、快調に走れました(一時間半で100km)

有峰林道が開く、6時まで余裕があったので、休憩しながらゆっくり走行

富山ICを下りると、早めにコンビニを利用しておかなければ、すぐに何もなくなります

林道料金所には駐車場があります。4時半過ぎに着いてしまったのですが、早めにはゲートは開けてくれませんでしたww

有峰林道 小口川線は景色は良いのですが、道幅が狭いので対向車がある時間帯は要注意

折立駐車場はガラガラ、下山時の事を考えるとトイレの近くがBESTですね

ブランク明けでしたが、時間的には順調に登れました。ただ登り五光岩ベンチで太腿の内側が少し痙攣(>_<)

それでもテントを設営してからは、二日目の暗いうちに出発する予定なので薬師平まで下見に行ってみました

テント場は全体的に緩やかに傾斜している個所がほとんど&小石
トイレ&水場までは、水の流れる小石の坂道を下るので、サンダルでは危険ですね
北アルプス一番のきれいなトイレを目指しているそうです。きれいに使いましょう。
トイレットペーパーはありますが、使用済みのペーパーは持ち帰りということで、ジップロックタイプの袋があるといいいですね

下山時も、五光岩ベンチ辺りから、かなり膝を中心に脚に疲労が・・・加えて便意・・・結構疲れました(翌朝はかなりの筋肉痛)

天気は雲が多いながらも、雨には当たらず、山頂では富士山も見えるほどの好展望
頂上では先に来られてた方に写真を撮って頂き、ありがとうございました。

でも寒さは格別でした。深夜、テント内は8度くらいでしたが、かなり寒かったです。

稜線上も風(約7〜8m/s)で寒さup・・・避難小屋跡に入り込み、レインジャケットを羽織り首に巻いていた手拭いで鼻口を覆いました。

二日目は昼過ぎから雨の予報でしたが、なんとか雨が降る前に下山できました。

帰りはいつも通り一般道で。結局温泉には入りそびれました

この後、土曜日から2泊3日で鷲羽岳を考えていましたが、筋肉痛で無理そうです。双六岳や三俣蓮華の山小屋も10月20日までのようです。北アルプスは、この先は難しいかな

久し振りでかなり疲れましたが、体調が戻ったらまた登れそうな山を探して楽しみたいと思います。

10月末の妙高・火打とか11月の大杉谷とかww