記録ID: 980628 全員に公開 ハイキング丹沢

大倉〜塔ノ岳【尊仏山荘泊】

日程 2016年10月12日(水) 〜 2016年10月13日(木)
メンバー br_kurisan
天候一日目 晴れているがガス
二日目 曇りでガス
アクセス
渋沢駅からバス

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

1日目
Sどんぐり山荘13:0213:30観音茶屋13:3113:51大倉高原山の家14:09雑事場ノ平14:13見晴茶屋15:00駒止茶屋15:0115:11堀山15:20堀山の家15:3315:58天神尾根分岐15:5916:44花立山荘16:4917:02花立17:0317:09金冷シ17:36塔ノ岳17:3717:41尊仏山荘
2日目
尊仏山荘07:3007:31塔ノ岳07:4507:55金冷シ08:01花立08:11花立山荘08:2408:51天神尾根分岐08:5309:12堀山の家09:2409:32堀山09:3309:42駒止茶屋09:5610:44見晴茶屋10:51雑事場ノ平11:13観音茶屋11:42大倉山の家11:4311:46どんぐり山荘11:50ゴール地点G
コース状況/
良好
その他周辺情報湯花楽秦野店/830
渋沢駅からタクシーを利用したが、ワンメーターで到着した/730

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

渋沢駅から塔ノ岳山頂がガスで見えない
昼過ぎに大倉に到着し、どんぐりハウスでカツ丼をいただく
登山者カードを記入し出発
堀山の家
見落としがちな戸沢分岐
花立手前からの展望
ガスっているが、見えなくもない
その2
その3
花立山荘
塔ノ岳山頂が見える
今日はこの花が一番目立ってました
あまり花の知識がない俺の目から見ると、マーガレットを小さくした花。
いわゆる野菊ってやつですか?
本当の名前を知りたし…
今日はこの花が一番目立ってました
いわゆる野菊ってやつですか?
本当の名前を知りたし…
金冷シ@日没時間3分前
薄暗くても綺麗に取れるiPhoneやるね!
登頂したのは日没時間の20分後
真っ暗に近い
汗が引くのを待ちつつ夜景を撮影
大山越しの夜景
誰も居ない山頂
山荘に入った時にはすでに食事時間になっていた
他の客が食べ終わった後に、一人でマッタリいただきました
日の出時間を寝過ごしてしまったが、これでは見えないので結果オーライ
お楽しみの朝食
朝食はおでん
自分の写真を撮りたかったが誰もいないのでダメだった
山荘に別れを告げ出発
花立山荘前から展望なし…
一瞬ガスが晴れたので撮影
何でしたっけ?名前忘れた
標高が下がるとガスが晴れたが曇っている
ただいまクリステル
おまけ
大倉から橋を渡ったところにある茶室
抹茶をいただきました

大倉ピストンで山荘泊ってのは、あんまり必要ないことですが、私にはとても都合いいのです。
水曜日は仕事の泊まり明けで寝不足の状態で朝に仕事が終わります、その足で超寝不足状態での小屋泊は良く寝れます。
富士山に行ったときもこの状態でしたので、まともに寝れないと言われる富士山の山小屋でさえ良く寝れました、ましてや尊仏山荘は静かな山荘なので、富士山の比じゃありません。
普段は太らないために白飯や麺類など控えていますが、山に行くときはバテないように、炭水化物を多く含む食事を摂ります。
だから普段は炭水化物(ご飯)に炭水化物(カレールー)をかけて食べるカレーライスなんて食べる事はありません、ちなみにカレーライスは大好きですが。
ですからこれはマイルールの話ですが、山に行くときだけは何を食べてもいいというルールが存在します。
より遠くより高くに行きたいから体重を軽くしたいと思っているのに、その山に行く時だけは何を食べても良いという矛盾したルールは、もはや無限ループと言える楽しみだと思います。
若い頃は休みの日なんかは12時間くらい平気で寝れていたのに、最近じゃよほど疲れていてもせいぜい8時間くらいが限界な睡眠ですが、寝不足状態で山を登って寝るのは本当に良く寝れます。
この日は19時頃に寝てしまい、2時頃に一度目が覚めて時計を見ましたが、そのまま寝て起きたら5時半… 実に10時間半も寝れました。
その爆眠の後に朝ごはんを食べて出発する訳ですから、登山開始時よりもはるかに良い体調で下山します。
下山後にスーパー銭湯に立ち寄って、食事と入浴を済ませて帰る、こんな充実した休日を過ごしても、まだ一日休みが残るという素晴らしいパターンです。

私の他にも泊まり明けで朝に仕事が終わって公休日に入るようなパターンの人っていると思います。
ここのポイントは明けで眠いからといって家に帰って寝てしまうと単なる「明け」で終わってしまうのですが、そこを頑張って遊びに行くと休日が一日増えて週休三日制を実現させるところですね。