記録ID: 980648 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

赤石尾根〜天祖山

日程 2016年10月12日(水) [日帰り]
メンバー kuroske
天候はれ
アクセス
八丁橋に駐車スペースあり

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

S八丁橋10:1111:16取り付きの階段11:1713:04会所13:0613:11天祖山13:2113:24会所13:31唐松平13:59大ナラノタワ14:0014:17大日大神(ドンブラン)14:56八丁橋G
コース状況/
赤石尾根は初めてだったが、取り付きから尾根に乗るまで、明瞭で歩きやすい仕事道が続いており難しい箇所はなかった。尾根に乗ってからは踏み跡が薄くなるが、ヤブもなく歩きやすい。最後のツメ・一般道に出る手前は露岩があり急になるので左右どちらかを巻きながら登るとよい。バリエーションルートではあるが、歩きやすい尾根だった。

日原林道は工事中。大型車がよく通る
鷹ノ巣尾根(八丁山〜お伊勢山)が見える
鍛冶小屋窪の栃入口。そのうち日原巨樹巡りをするつもり
右手の木段から仕事道に入る
旧日原林道に出会うので左折。右へゆくと大ブナ分れ
明瞭な仕事道を辿ると尾根に出た。平坦なヒノキの植林地
自然林の尾根となり天祖山まで続く
美しい自然林。このあたりが赤石尾根の核心部か
カバ系の木が多い
ちょっと露岩も出てくるが危険個所はなし
巨木。ミズナラかな?
そろそろ終点。このあたりは明るく気持ちの良い森
木の間越しに雲取山。結構近い
会所の少し手前で一般道に上がる
展望はこのくらい
神社の囲いの中には小さな祠が並んでいる
刈払いはされているが展望はない
紅葉は始まりの始まり
天祖山雨量局
一般道だが下部は急。右側は切れ落ちていて怖い。ここからしばらくは気が抜けない

先月末に雲取山に登ったとき、秋の気配が濃くなってきている印象でした。ここ数日の涼しさから、そろそろ紅葉が始まってるのではないかと思い、自然林が多そうな赤石尾根を初めて登ってみることにしました。
日原林道から木段を上がると、植林の中に立派な仕事道が続きます。途中道はいくつも分岐しますが、歩きやすい方を選んで登ってゆくと、標高1300mあたりで尾根に乗りました。こんなに楽に登れるとは予想していませんでしたが、逆にずっと植林続きだったので残念でもあります。
ここからはトレースが薄くなりますが快適な尾根歩きが楽しめました。途中、驚いたことに先行者に追いつきました。こんな場所で平日に人に出会うとはお互い驚きですねー、と笑いあう。私より一回りぐらい先輩の男性でしたが、なかなかの通人とお見受けしました。
赤石尾根の上部は美しい自然林です。最後は少し急登になりましたが、思ったより短時間で天祖山に辿り着くことができました。今年は、新緑の頃に、お隣の大ブナ尾根を登りましたが、その時と比べるとずっと楽な感じです。
さて、下山後なにかやり残したような気がして調べてみたら、そうだった!ナラテイロを忘れていました。日原の巨樹の聖地が赤石尾根の外れにあることを知り、いつか行ってみたいと思っていたことをすっかり忘れ、通り過ぎてしまいました。仕方ない。次の機会に持ち越しとしましょう。