記録ID: 980685 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

好天の燕岳

日程 2016年10月12日(水) [日帰り]
メンバー miyada7, その他メンバー1人
アクセス
 中房温泉登山者第一駐車場3:30到着で6割程埋まっていました。一部ぬかるみ、泥状になっています。

Sスタート地点04:1604:23中房温泉登山口04:3005:03第1ベンチ05:1005:31第2ベンチ05:3806:05第3ベンチ06:0906:35富士見ベンチ06:4407:09合戦小屋07:1607:31合戦山(合戦沢ノ頭)07:3708:12燕山荘08:1508:22いるか岩08:36めがね岩08:43燕岳09:0409:09めがね岩09:19いるか岩09:25燕山荘10:0210:26合戦山(合戦沢ノ頭)10:37合戦小屋10:4210:59富士見ベンチ11:18第3ベンチ11:2311:45第2ベンチ12:06第1ベンチ12:37中房温泉登山口12:4212:51ゴール地点G
いつも下り最後は膝にきます。もっと鍛えないとだめです。
コース状況/
整備され大変歩きやすいですが、北アルプス三大急登であり相応の装備、体力は必要です。
その他周辺情報下山後ほりでーゆー四季の郷にて入浴しました。

備考 防寒の手袋は必須でした。

夜明け前に出発。
第二ベンチ。コースは大変整備されています。
富士山!
朝の雲海
槍が見えました。
いるか岩と槍。
めがね岩。
槍穂高。
燕岳頂上
燕岳より燕山荘方面。
富士山が良く見えました。
北燕岳と立山、剣方面。
後立山方面。
表銀座方面、美しい山並。
燕山荘より燕岳と山男。
下山しました。

好天の燕岳を楽しめました。第三ベンチの手前で富士山が見え登るにつれ槍ヶ岳をはじめ北アルプスの山々、その他の山々がくっきり見えました。
 平日でも多くの登山者の方々で賑わってます。登山道がしっかりされていて歩きやすいコースですね。整備していただいている方々に感謝です。
 尾根上は穏やかな風でしたが大変冷たいです。もう冬山になりつつあるようです。