記録ID: 980702 全員に公開 ハイキング奥秩父

天候終日曇り
アクセス
甲斐大和から上日川峠 バス時刻表と賃料

S上日川峠08:5709:40福ちゃん荘10:32雷岩10:40大菩薩嶺10:4110:49雷岩10:5011:14神部岩11:28賽ノ河原11:35親不知ノ頭11:4511:58大菩薩峠12:1412:40勝縁荘12:4112:44富士見山荘12:4613:04福ちゃん荘13:22ロッヂ長兵衛13:2413:25上日川峠G
コース状況/
本コースには特筆すべき危険箇所はありませんが頂上付近は岩場が多いので注意してください
その他周辺情報帰りのバス路線に日帰り天目山温泉あり(食事も出来ます)

個人装備 ザック(1) 登山靴(1) 登山グローブ(1) 財布(1) ヘッドライト(1) タオル(1) ターバンタオル(1) トイレットペーパー(1) ウエットティッシュ(1) バンドエイド(4) バファリン(4) 保険証コピー(1) ペットボトル500ml(1) 日持ちするパン(2) デジカメ(1) 携帯電話(1) タブレット(1) マイク付イヤホン(1) メガネ(1) ポケッタブルジャケット(1) ショッピングバック(2) 着替えTシャツ(1) 適当な食糧

またSDカードを忘れてコンビニで買いました
3回目です
7:57 甲斐大和駅到着 予報通り曇っています
お急ぎの方御利用くださいませ
上日川峠まで\5000だそうです
バスは土日祝日5便(他に臨時便あり)
平日3便
バスで上日川峠まで\1000ジャスト
ドライバーさんの話では今年は日照時間が少ないため木々が紅葉せず枯れてしまっているそうです
45分ほどで登山口のある長兵衛ロッジ到着
準備してとりあえず出発
気温18℃
20分ほどで福ちゃん荘到着
メニュー豊富っ!
頂上目指します
霧で何も見えません・・
福ちゃん荘から1時間ほどで雷岩
大菩薩嶺は左折します
だんだん冷えてきました
日本百名山大菩薩嶺 2057m
雷岩 更に寒くなってきました大菩薩峠に下ります
寒いと思ったら8℃になっていました
フリース持ってきて良かったですっ♪
霧の隙間から上日川ダム
介山荘まで降りてきました
大菩薩峠(1897m)
富士見平荘 営業していない様子・・
長兵衛ロッジに戻ってきました
大月から16時01分発 カイジ116号で帰途につきます
本日の御褒美です♪

今月の11日より甲斐大和駅から上日川峠までのバスが運行開始されているので(最終12月11日)
2年振りに大菩薩嶺を訪ねることにしました。
肌寒い早朝をバスは出発、国道218号を北上して山の中に入って行くと徐々に奥秩父の山間が開けてきます。
ドライバーさんの話によると「本当はこの時期になると段々木々の葉が色づいてくるのですが今年は日照時間が短かったため紅葉せずに枯れてしまう品種が多い」。のだそうです。
45五分ほどで登山口のある長兵衛ロッジ到着、準備を整えて出発すると確かにドライバーさんの言うとおり既に葉が焦げ茶色に枯れている木々が多いように感じます
う〜ん・・今年の気候状態に悪影響を受けていたのはレタスや白菜だけでは無かったのですねぇ〜
一時間半ほどで大菩薩嶺(2057m)到着、その後介山荘に向かって下山していると急激な強風と共に気温が8℃まで下がってきたのにはビックリ!
やっぱり山って気温の変化が激しいんですね(笑)