記録ID: 980708 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳(赤岳)

日程 2016年10月13日(木) [日帰り]
メンバー nekoSD
天候くもりのち晴れ
アクセス
赤岳山荘まで狭い林道を走ります。すれ違いと車の底をすらないよう注意が必要です。駐車場台数は限られますが歩く時間をだいぶん短縮できます。

Sやまのこ村07:3107:36美濃戸山荘08:45中ノ行者小屋跡08:4709:34行者小屋09:3510:42文三郎尾根分岐10:5211:27竜頭峰11:2911:30赤岳11:3911:48赤岳頂上山荘11:5912:26赤岳天望荘12:30地蔵の頭12:3713:21行者小屋13:4314:22中ノ行者小屋跡14:2815:22美濃戸山荘15:30赤岳山荘15:31ゴール地点G
コース状況/
文三郎尾根ですが最後の鎖場以外注意するところはありません。鎖場もゆっくり慎重に登れば問題なしです。
その他周辺情報15分ほどでいけるもみの湯を利用しました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 針金 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ ポール

赤岳山荘駐車場からスタートです。
静かな山歩き
水の音が癒されます。
5Mくらいの距離にいました。いきなり音がしたのでびっくり。
どこかへ行ってしまいましたが、2〜3頭で移動していました。
行者小屋まであと少し。
行者小屋
行者小屋が小さくなりました。
階段が・・・
象の群れ
もう少し?
最後に少しキツイです。
山荘が見えてゴール間近
風が強く、雲の波が荒れているようで迫力がありました。
頂上。寒くて長居できませんでした。
天気予報通り頂上到着位から晴れてきたので展望は綺麗。
下山は地蔵の頭方面へ
下山途中振り返って

by nekoSD

連休だったので昼から天気になるとの予報を信じて赤岳へ。
行者小屋までは風もなく静かな山歩き。行者小屋のテント場では5張ほどが設営されておりました。
文三郎尾根に向かう途中、降りてくる人が皆防寒着を着用していたことから上のほうは結構寒そうと覚悟。日も照ってきて気温的にはそこまで低くはなかったのですが、止まって写真を撮っていると風が強くて体力を奪われました。
頂上前最後の登りで道を間違えタイムロスはありましたが、ギリギリコースタイム丁度といったところでしょうか。
やはり平日の登山は静かでそれでいて人気の山なのでそこそこ人にあったりで楽しい山行でした。