記録ID: 980751 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山に子連れの紅葉登山

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山makottia, その他メンバー2人
アクセス
自宅からおよそ4時間

Sスタート地点11:1811:26奥岳登山口11:40薬師岳11:4311:40あだたらエクスプレス 山頂駅12:12仙女平分岐12:2113:05安達太良山13:1313:46仙女平分岐13:4814:23あだたらエクスプレス 山頂駅14:2714:38奥岳登山口14:4614:57ゴール地点G
コース状況/
このところの雨でぬかるみあり
その他周辺情報下山後は1h程北に向かい、飯坂温泉泊
ロープウエイはモンベルカード提示で往復の場合200円引き

備考 子供を覆うブランケット

天気いまいちな上に寒いかも
息子氏、わぁ!との声あり。

数年前にモンベルの会員誌で見た、安達太良山の紅葉の素晴らしさと自宅からのアクセスの良さと下山後の楽しみと、新車の慣らし運転にちょうど良い距離かなということで家族で紅葉登山へ。2歳になる息子氏にも紅葉を見せてやりたいという親のエゴ。結果としてはちょっと酷な思いをさせてしまいました

10日の6時くらいに自宅を出発、10時くらいから登れるかなと見込んでいたが、ナメてました、紅葉登山。駐車場手前で渋滞。結局1時間近く待ち、手前の駐車場に。
ベビーキャリア利用するので遠慮なくロープウェイ使います。
標高を一気に400m上げて1340mから登り始めます。5分程度ですが巻けるところは巻いて薬師岳はパス。また来るからその時に。
分岐辺りで紅葉の景色が 。なるほど…これは綺麗だ。
山頂手前の安達太良山標識で降りようと思いましたが、せっかくなので本当の山頂へ。でもこれも親のエゴ。風邪をひかせてしまいました・・・

ただ下山時に紅葉の景色を見て、わぁ!と言ってくれたのがせめてもの救い。

年内もう一か所くらい紅葉登山できるかな。箱根にしておこうかなと思います。