記録ID: 980783 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

第2縦走路から二つ岩、市房山へ

日程 2016年10月13日(木) [日帰り]
メンバー kokusyou
アクセス

Sスタート地点07:0014:30ゴール地点G
市房山キャンプ場7:00〜野々頭7:30〜二つ岩登山口8:20〜10:30二つ岩10:40〜第1縦走路分岐11:40〜12:40市房山12:50〜市房神社14:00〜市房山キャンプ場14:30
コース状況/
危険な場所はどこの山にもありますが、二つ岩山頂直下が最も危険でした。そのほかの危険な箇所は注意すれば問題ありません。しかし、第1縦走路・第2縦走路とも道迷いの可能性が大きいと思います。

市房キャンプ場から国道388号方面に行く途中にある二つ岩登山口に向かう林道の入口
二つ岩登山口。この沢に沿って右岸の杉林を上っていく。踏み跡消滅、テープ少なくわかりにくい。
第2縦走路の風景
第2縦走路からみた二つ岩
二つ岩山頂直下の最も危険な箇所
二つ岩山頂
二つ岩〜市房山にはとにかくリンドウが多い。
所々に岩場があるが、上り下りするのにそんなに難しいものではない。
ママコナ
市房山頂上付近から見た第1縦走路の稜線
ここから左に行き、時計周りで右から帰ってきた。

今年に入り3回目の市房山。1回目は市房山頂上から二つ岩に向かったが途中道迷いで撤退、2回目は第1縦走路から市房山へ行き神社ルートへ下る周回ルート。3回目でようやく市房山縦走を果たしました。
なぜ、この山の縦走が難しいのかといえば、市房山頂上から二つ岩に行くルートが通行止めになっており、登山道が荒れて解りにくくなっているからだとおもいます。
登山ルートのハッキリ度を数値化すれば、市房神社ルート10、市房山頂上から二つ岩まで5(ガスがかかれば0に近い)、第1縦走路2、第2縦走路3ではないかと思います。
この縦走路は、危険性よりも、むしろ道迷いの可能性のほうが大きいと思います。