記録ID: 980798 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

秋晴れを期待して・・那須の紅葉と三本槍山頂へ

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー asayu
天候晴れのち曇り
アクセス
電車車・バイク
宇都宮線 黒磯駅 レンタカーにて移動。

S那須登山口06:1013:40那須登山口G
那須登山 所要時間7時間30分

那須登山口6:10〜6:45峠の茶屋避難小屋〜7:10牛が首7:20〜7:40姥ヶ平=ひょうたん池8:20〜8:30沼原分岐〜8:50峠ノ茶屋分岐〜9:15三斗小屋温泉〜10:05隠居倉〜10:30能見曽根〜10:50清水平〜11:30三本槍山頂〜12:30能見曽根〜12:40朝日岳山頂12:50〜13:15峠の小屋避難小屋〜13:40那須登山口
コース状況/
清水平〜三本槍山頂 雨上がりの登山道 どろんこ道。
朝日岳〜峠の茶屋 岩場尾根 人が多く落石注意。
その他周辺情報那須 鹿の湯 硫黄泉を満喫する。

素晴らしい日の出
朝焼けの朝日岳
朝焼けの紅葉
登山口 駐車場
強風で山が燃えてる?
秋晴れの朝日岳
茶臼岳(那須岳)
峠の避難小屋
活火山の横を横切ります。
南の山並み 紅葉が綺麗
茶臼岳と噴煙
姥ヶ平 赤く染まっています。
姥ヶ平 赤く染まっています。
姥ヶ平 広場
真っ赤なカエデ
ひょうたん池 紅葉
ひょうたん池 周辺
茶臼岳が煙っています。
見納め姥ヶ平
分岐より三と小屋へ
峠の茶屋分岐
三斗小屋温泉 煙草屋旅館前
煙草屋旅館 玄関
温泉神社 鳥居
紅葉の尾根へ
地獄谷 源泉
この辺り紅葉綺麗。
茶臼岳と紅葉
清水平 ベンチ横
北温泉 分岐
那須連峰 最高峰三本槍山頂
60名ほど賑やかランチタイム。
再び霧の中へ
朝日岳 6年前はモニュメント 今は立派な道標
小さな鳥居 祠跡?
岩尾根 続々
岩尾根 続く
白い雲と下界
峠の茶屋 休憩
鬼面山 紅葉
鬼面山 紅葉

by asayu

みなさんこんばんは、秋雨前線と台風で2カ月ぶりの登山、那須の紅葉と三本槍山頂へ秋晴れを期待していましたが朝方のみでした。終日1800m以上はガスの雲に覆われて展望はありまんでしたが、紅葉は見ごろを迎えていました。6年前の10月体育の日ほどには紅葉の感動はありませんでしたが、2度目の再訪 終日登山を体感し楽しむことができました。

2010年体育の日 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-82250.html

朝焼けの那須 朝日岳と日の出を見て出発です。昨夜9時から続々と駐車場に車が夜明けにはすべて埋まって満車となりました。朝方は強風で気温7度と寒かったのですが次第に暖かくなり峠に着くころには、12度ほどになりました。今回は周回コースを左へ向けて姥ヶ平・ひょうたん池へ
登山者は200名ほど入山かな早朝で何処も静かで快適な登山です。紅葉名所の姥ヶ平は20名ほど茶臼岳は依然とガスに覆われて全体を見ることができませんでした。しかし紅葉は大満足の絶景の連続でした。絵になるな〜姥ヶ平、40分間ほど散策のち三斗小屋温泉へ向かう事にしました。

高原から沢コースを経由してアップダウンを越えると三斗小屋温泉へこれより温泉神社を通過して展望の良い尾根登山へ紅葉と湯けむりの地獄谷を横目に隠居倉へ急登の連続です。展望良好です。隠居倉の山頂には12名ほど休憩、その先はガスの中へ突入で景色は足元と周辺のみ見て縦走。
朝日岳の尾根と合流後は、人が多くなり大変な賑わいです。これより三本槍までは片道は1時間半清水平の紅葉とガスの三本槍山頂60名ほどの賑わいで那須銀座のようです。折り返して朝日岳へユーターンして向かいます。登山道は人が多くぬかるみが多数でどろんこ道でした。ガスの山頂朝日岳に着きました。ここからは茶臼岳の展望があるのですが、真っ白でした。残念です。休憩して次の峠の茶屋避難小屋へ到着ようやくコースを一周しあとは下山するのみです。久しぶりの山旅を十分に満喫出来た1日でした。紅葉登山は、色々と景色が楽しめていいですね。次回は何処へ