また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 980802
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
十勝連峰

十勝岳〜上ホロカメットク山〜上富良野岳

2016年09月29日(木) [日帰り]
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
--:--
距離
11.7km
登り
1,227m
下り
962m

コースタイム

6:16吹上温泉白銀荘出発ー10:05十勝岳10:13ー10:58上ホロ避難小屋11:14ー11:32上ホロカメットク山ー11:46上富良野岳11:53ー13:31十勝岳温泉凌雲閣
天候 曇り、一時雨
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
入山地の吹上温泉白銀荘には広い駐車場が有り、そこに駐車しました。
下山地の十勝岳温泉凌雲閣から入山地の吹上温泉白銀荘には路線バスで移動。
http://www.town.kamifurano.hokkaido.jp/contents/01soumu/0140sharyo/bus-hp/bus_tokachi-2016.03.16.pdf
その他周辺情報 下山後、お気に入りの吹上温泉白銀荘で入浴しました。
http://www.navi-kita.net/shisetsu/hakugin/
吹上温泉白銀荘から入山。
吹上温泉白銀荘から入山。
前十勝岳
富良野川を飛び石で渡りました。
富良野川を飛び石で渡りました。
前十勝岳(左)、三段山(右)。
前十勝岳(左)、三段山(右)。
九条武子歌碑。
望岳台からの道と合流。
望岳台からの道と合流。
変わった色と肌の石。
変わった色と肌の石。
前方に十勝岳避難小屋。
前方に十勝岳避難小屋。
十勝岳避難小屋の内部。
十勝岳避難小屋の内部。
この辺りから登りになる。
この辺りから登りになる。
グラウンド火口、北の尾根上から。
グラウンド火口、北の尾根上から。
進行方向には雲が。
進行方向には雲が。
うっすらと十勝岳頂上が見えた。
うっすらと十勝岳頂上が見えた。
尾根上に出ると三段山の紅葉が綺麗に見えていた。
1
尾根上に出ると三段山の紅葉が綺麗に見えていた。
何度も登っている十勝岳ですが、無雪期に今日のコースからは初めてでした。
1
何度も登っている十勝岳ですが、無雪期に今日のコースからは初めてでした。
上ホロカメットク山〜上富良野岳経由で十勝岳温泉凌雲閣に下山します。
1
上ホロカメットク山〜上富良野岳経由で十勝岳温泉凌雲閣に下山します。
前方に大砲岩。
大砲岩の尾根は立ち入り禁止です。
大砲岩の尾根は立ち入り禁止です。
上ホロカメットク山
1
上ホロカメットク山
上ホロ避難小屋に立ち寄りました。
上ホロ避難小屋に立ち寄りました。
小屋の内部。
上ホロカメットク山頂上、とても感じの良い青年が写してくれました。
1
上ホロカメットク山頂上、とても感じの良い青年が写してくれました。
上富良野岳頂上、ここで雨が降り出し雨具を着ました。
1
上富良野岳頂上、ここで雨が降り出し雨具を着ました。
十勝岳温泉まで3.9Km、13時37分のバスに乗るには急がねば。
十勝岳温泉まで3.9Km、13時37分のバスに乗るには急がねば。
振り返って八ッ手岩。
振り返って八ッ手岩。
紅葉がきれいでした。
紅葉がきれいでした。
三段山。
振り返っています。
振り返っています。
6分ほど前に到着できました。ふぅ〜ぅ。
6分ほど前に到着できました。ふぅ〜ぅ。
十勝岳温泉凌雲閣には、広い駐車場と綺麗なトイレがあります。
十勝岳温泉凌雲閣には、広い駐車場と綺麗なトイレがあります。
この路線バスで入山地の吹上温泉白銀荘へ。
ごくろうさまでした。
この路線バスで入山地の吹上温泉白銀荘へ。
ごくろうさまでした。

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

十勝岳には何度も登っているが、考えてみれば十勝岳避難小屋経由の登山道から無雪期に登ったことが無かった、と言うことで今回、歩いてみました。火山の山なので砂礫で足元がズリズリかな?と思っていましたが意外とシッカリしていて歩きやすかったです。
吹上温泉白銀荘〜十勝岳避難小屋〜十勝岳〜上ホロ避難小屋〜上ホロカメットク山〜上富良野岳〜十勝岳温泉凌雲閣へと馬蹄形に縦走しました。下山地の十勝岳温泉凌雲閣から入山地の吹上温泉白銀荘へは路線バスを利用しましたが、1日3便しかなく13:37のバスを逃すと17:27となるので、鈍足の自分達としては大急ぎの下山で疲れました。
朝もう30分〜1時間早出するべきでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:582人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 十勝連峰 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら