記録ID: 980848 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

双六へ 紅葉と星空と

日程 2016年10月11日(火) 〜 2016年10月12日(水)
メンバー aoi_suzuno
アクセス
新穂高登山者用駐車場を利用。平日のため空いてました。

1日目
Sスタート地点06:1606:28新穂高温泉バス停06:29新穂高登山指導センター06:3006:36新穂高温泉バス停06:4406:45新穂高登山指導センター06:56登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)07:0007:22お助け風穴07:2307:39中崎橋07:50笠新道登山口07:5208:12わさび平小屋08:2008:40小池新道入口08:4109:32秩父沢出合09:4309:57チボ岩09:5810:31イタドリが原10:3211:18シシウドヶ原12:13鏡池12:43鏡平山荘12:5614:16弓折乗越14:1814:35花見平14:49くろゆりベンチ14:5015:25双六池
2日目
双六池08:1508:55くろゆりベンチ08:5609:09花見平09:1009:35弓折乗越09:3810:08鏡平山荘10:0910:23鏡池10:3011:01シシウドヶ原11:0211:20イタドリが原11:2111:34チボ岩11:3511:45秩父沢出合12:2513:00小池新道入口13:0113:22わさび平小屋13:2913:50笠新道登山口14:02中崎橋14:17お助け風穴14:35登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)14:3914:46新穂高温泉駅15:01新穂高温泉バス停15:0215:14ゴール地点G
コース状況/
危険個所は特にありません。 CTは撮影しながらのんびり歩いてます。

わさび平のブナの林道。
台風の影響で傷んだ葉が多いので紅葉は今一つですが、まずまずとは思います。
ナナカマドは既に落葉してますね。
素晴らしいの一言。
この日来れてよかった。
双六テンバにて 21時。 快晴・強風。体感温度は-10°位。とても寒かった。 でも、満点の星空は素晴らしかった。
こちらへはまた今度行きます。
テンバから弓折岳方面。
翌朝は霜柱がいっぱい。 池には氷も張ってました。 寒かったもんね。
絵になる風景。
乗越にて。 西穂からつながる稜線が一望できます。
風はあるものの視界は良好です。
晩秋というよりは初冬の雰囲気。
この景色が見れただけでも来てよかった。
ずっと眺めていても飽きません。
もう、小屋締をされてました。 今週末で終了ですね。

紅葉と星空を見に双六まで。 当初は2泊3日で鷲羽まで行くつもりでしたが双六のテンバでちょっと左足を捻ってしまい翌朝まで痛みが引かなかったので下山することにしました。 ですが、当初の目的だった鏡平や乗越での風景は天気にも恵まれずっと見ていても飽きないくらい素晴らしいものでした。 解ってはいましたがやはり紅葉はちょっと残念な感じですね。 双六のテンバでは、風が強くとても寒かったんですが、星空はほんとに綺麗でした。 ただ、寒すぎてあまり寝れませんでしたけどね。もう少し防寒をしっかりしておけばな〜と思いました。 念のためと思って持ってきたカイロがまさか役立つとは思いませんでした。 とっとハプニングもあったけどいい景色を楽しめました。