記録ID: 980854 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2016年10月13日(木) [日帰り]
メンバー mariji3(CL), その他メンバー2人
アクセス
甲州街道20号線から甲斐大和の先、景徳院入口から上日川峠に向かいます。小一時間程度のヒルクライムコースを走ります。道幅狭いので対向車には注意、堪えずヘッドライトの点灯で走られれば相手にも注意が伝わるはずです。帰り道は行きの逆に成ります。気温が下がって来ました、当日は11度の低さでした。

S上日川峠07:4407:45ロッヂ長兵衛08:09福ちゃん荘08:1208:401811mピーク09:08雷岩09:1009:17大菩薩嶺09:2309:30雷岩09:3509:40神部岩09:4209:56賽ノ河原09:5810:06親不知ノ頭10:19大菩薩峠10:3310:50熊沢山11:05石丸峠11:0611:43小屋平バス停(石丸峠入口)11:4812:04林道に出る12:12渡渉箇所12:33大菩薩館跡12:43上日川峠12:43ゴール地点G
一週間でこんなにも寒く感じるのかと一枚余分に重ねて歩きました。
二度目となります大菩薩です。前回は短縮で済ませましたのでゆっくりの
コースを設定し三人で歩く。

長兵衛前から福ちゃん荘に向かい唐松尾根から雷岩に上がる。大菩薩嶺山頂に向かうがガスが掛かり木々から滴る水滴が冷たい。何と7.5度の気温を示す。吐く息が白く見えるのもこの場所に着いて気が付く。

手袋しては居るので助かる、鼻水は流れ始末が悪い。介山荘に到着しトイレに立ち寄る。朝一のコーヒーが効いていた様だ。
コースは周回なので熊沢山に登った、木の根が張りだし歩きづらいが距離が短いので直に熊沢山に上がれた。ガスさえなければお山富士山が拝める場所なのだが見えたと思いながら石丸峠へと下る。

峠までは笹が茂りその先へと行きたくなる道が有った、小金沢山へと伸びるが、途中に現れる石丸峠分岐から上日川峠に戻るのだ。
景色は大分良く成っては来たが笠取山辺りまでしか見えず親分の富士は今日も姿見せず。

大菩薩湖を下に見ながらモミの木林を歩いて高度を下げていく、山道から
林道に成りを繰り返して降りる、渡渉箇所に差し掛かる、片目には都合が悪い歩幅が定まらなく落ちはしないかと慎重になった。

幅は狭いが本当の幅は読み取れないのです。疲れる箇所ですよ。道は
その後順調に歩け出口と成るロッジ長兵衛前に着いた。五時間の山遊びは
終わった、昼食を取らないと先ほどまで鳴ってた腹の虫にご飯を食べさせなければ収まり付かない。

ロッジ前の丘に上がり暫く留まり昼タイムで過ごす。一時間の憩の時間は
過ぎて帰る車に移動、中央高速で帰る事にした。
コース状況/
特に感じませんが、丸石峠からの道に渡渉箇所が出ます。石丸峠から上日川峠間に有ります。水深が膝位まで有りましたので水没には注意です。
その他周辺情報天目温泉など

7:45 ロッジ長兵衛からの歩き、荷揚げ道と並行に登山道が有るので此方を使う
ここが登山道口
8:09 福ちゃん荘に着く、飲み物食べ物が豊富
トリカブトが咲いてます
店舗の様子
登山道の案内板
8:40 1811mピーク
9:08 雷岩の分岐、左が大菩薩嶺です
雷岩の表示
大菩薩嶺の手前です、誰がかじったのですか!!
誰ですか?今日のリーダー
ささやかな紅葉
2000m地点神部岩の所
9:56 賽の河原
避難小屋
10:06 親不知ノ頭
10:19 大菩薩峠、此方の方が見通し良い
中里介山から取った名前
中里介山作 机竜之介主人公の大菩薩峠が有名
2016/10/13 気温7.5度 山頂。
熊沢山での紅葉。
10:50 山頂マーク、熊沢山振り返れば下の写真の通りに写ります。
晴れた昨年の夏に撮影です。此のように秀麗が見られますよ。
笹尾根の先は小金沢山方面、途中の分かれ道は石丸峠
11:05 分岐板
気持ちよさそうでしょ
大菩薩湖が見え出す
反対からの眺め、雲をもといながらの湖
11:43 バス停小屋平
又しても林道から山道に
12:12 渡渉箇所水量多し
石丸峠からは此処に着く
12:44 五時間の山歩きは終わりました。寒さが到来しこの場所で11度程度である。防寒対策しての登山はこの先も同じですね。ご苦労様