記録ID: 980856 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

こどもチャレンジ谷川岳(天神平から往復)

日程 2016年10月11日(火) [日帰り]
メンバー 子連れ登山uedacci, その他メンバー1人
天候霧雨→曇
アクセス
行き
6:36 東京駅発 MAXたにがわ401号乗車
7:53 上毛高原駅着
8:00 谷川岳ロープウェイ行駅き 関越交通バス乗車
   (1,150円、ICカードは使えません)

往復谷川岳ロープウェイ利用(往復2,060円)
*最終17:00
最終バスは16:56発で、ロープウェイ最終では間に合わないので注意!

帰り
17:58 土合駅発
18:22 越後湯沢駅着
18:28 越後湯沢駅発 とき340号乗車
19:52 東京駅着

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

コース状況/
熊穴沢避難小屋までは、比較的緩やかな登りです。
避難小屋から先は、急坂になり、鎖やロープがある岩場もあります。
特に危険とは感じませんでしたが、正直、小さなお子さん向けではないと思います。

6:36東京発の新幹線に乗車。
頑張って起きました。
上毛高原駅から谷川岳ロープウェイ駅行きバスに乗車。山に低い雲が垂れ込めている.....
ロープウェイに乗ったら真っ白に.....
ロープウェイ駅を出たらこんな感じ。霧雨が降っています。
とりあえず行ける所まで行ってみようと出発!
途中で歩荷の人に抜かれました。すごい荷物。
最初は木道の緩やかな道です。
休憩の時はポケモンGO。この山は全域携帯電話の圏内でポケストップ多数でした。
一カ所鎖がありますが大したことはありません。
熊穴沢避難小屋に到着。小休止。
避難小屋から先は結構険しくなります。
ロープのある岩場。
また休憩でポケモンGO。
また岩場。
またまた岩場。
どうやら稜線に出たようですが何も見えず。
岩場が続きますが、それほど高度感はありません。
真っ白な中を進む。
天狗のトマリ場に到着。どこまで行くか思案しながらお昼ご飯。
お昼ご飯を食べていると、突然視界が開けた!
と思ったら、また真っ白。
また雲が晴れたので頂上まで行くことにしました。
遠くの山も見え始めました。
子供は雲の上にいると喜んでました。
それにしてもすごい雲海。
近くの山も見えてきました。
天神のザンゲ岩で休憩、もちろんポケモンGO。
もうすぐ肩ノ小屋。
肩ノ小屋に到着。子供はこれ以上行きたくないと言いますが、ここまで来たら頂上まで行かずに引返せません。
頂上までもうすぐですが休憩。
トマの耳に到着!
オキの耳への道は見た感じ結構な迫力。
歩いてみると特に怖くはありませんでした。
オキの耳に到着! やった〜。
頂上からは素晴らしい景色。
頑張って来た甲斐がありました。
トマの耳方面。
ちょっと休憩。
オキの耳の先に鳥居が見えました。
富士浅間神社奥の院でした。
ここで折返し。
肩ノ小屋が見えてきました。
肩ノ小屋で小休止。
いよいよ下山。17:00の最終ロープウェイまで2時間20分。コースタイム的には問題ないはずですが、子供の足なのでちょっとドキドキ。
下りも天神のザンゲ岩で休憩。
雲に向かって下りていきます。
登りは余裕がなくて気付きませんでしたが、紅葉が良い感じですね。
来た道を振り返る。
絵になります。
岩場は慎重に下りました。
熊穴沢避難小屋に到着。ここで最終ロプウェイまで1時間以上あるのでもう大丈夫。で小休止。
ここからは険しい所はないので安心して下りられます。
下の方も紅葉は、まずまず良い感じです。
青空だったらもっと紅葉が映えたのでしょう。ちょっと残念。
ロープウェイ天神平駅まで戻ってきました。最終ロープウェイにも余裕で間に合いました。
行きは全く見えなかった頂上が見えました。
こんな景色だったのですね〜。
最終ロープウェイに間に合ったと喜んでいたら、何と最終バスが既に行ってしまったことが判明(痛恨)! 天神平で写真とか撮ってる場合ではなかった.....最終バスは16:56発です。皆さん気をつけましょう。
仕方がないので土合駅まで歩くことにしました。トボトボ歩いていると、何と下りのロプウェイで一緒だったご夫婦が、車で土合駅まで送ってくださいました。子供が疲れていたので本当に助かりました。
土合駅。
これが有名な下りホームへの長い階段。
下から見た所。
ホームはこんな感じ。
新幹線では爆睡。今日は本当に頑張りました。

10月11日(火)は、10日(月)に行われた子供(5才)の運動会の振り替え休日だったので、父も会社をサボって、子供と山登りに行ってきました。せっかくの平日なので、休日は紅葉目当ての登山者でいっぱいの山に行こうと思い、紅葉が見ごろを迎えた谷川岳を選択。コースタイムが約5時間と子供にはちょっと長いので、余裕を持って朝5時半に自宅を出発。新幹線で上毛高原まで行き、谷川岳ロープウェイ駅行きのバスに乗車しました。天気予報は、晴れでしたが、上毛高原に着いた時は、山に低い雲が垂れ込めていました。更にロープウェイに乗ると、高度が上がると共に雲が濃くなり真っ白に。ロープウェイを降りて、天神平を出発するときには、霧雨が降っていました。一瞬悩んだものの、行けるとこまで行こうとレインウェアを来て出発。登山道は、避難小屋までは、比較的緩やかな登りでしたが、避難小屋から先は、傾斜が急になり、鎖やロープのある岩場が何箇所もあります。岩場は、パッと見、果たして子供が登れるのかと思いましたが、危険性や高度感はそれほどなく、ほとんど一人で登れました。せっかく新幹線に乗ってきたのに、この天気はがっかりだなあと思いながら、天狗のトマリ場で昼食をとっていると、雲がだんだんと晴れて頂上が見えるようになり、遠くには雲海の上に山々が見え始めました。残念ながら青空にはなりませんでしたが、一面の雲海もそれはそれで見事な景色でした。子供には、ちょっとキツかったようですが、まわりの皆さんから、「すごい!」とか「頑張ってる!」とか声をかけていただいたお蔭で、何とかトマの耳から更にオキの耳まで行くことができました。帰りは、最終のロープウェイが17時ということで、間に合うか少しドキドキしたものの、無事最終前に下山。よかった〜と思ってロープウェイで下りると、何と最終のバスが行ってしまったことが発覚。子供に文句を言われながら、トボトボと土合駅までの道を歩いていると、下りのロープウェイで一緒だったご夫婦が、ご親切にも車で土合駅まで送ってくださいました。本当に感謝です。今回は、登山者の皆さんのご親切に助けられた山登りになりました。ありがとうございました。