記録ID: 980912 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

会津駒ヶ岳

日程 2016年10月12日(水) [日帰り]
メンバー odamari
天候晴れのち雨(麓は無風で晴れ、山頂付近はくもりで強風)
アクセス

S会津駒ヶ岳滝沢登山口06:1907:53水場08:0109:28駒の小屋09:3409:50会津駒ヶ岳10:25中門岳10:2611:09駒の小屋11:3712:29水場13:21会津駒ヶ岳滝沢登山口G
コース状況/
最初から急登が続きますが、コースは明瞭です。心配していた木道も乾燥していて滑ることはありませんでした。
その他周辺情報昨日と同じ駒の湯500円

駐車場の状況。朝6時なのに結構混んでいます。さすがに人気の山です。
駐車場からほどなくして有名な階段のある登山口に到着。ここから水場までは急登が続き、へこたれそうになります。
水場到着。車にスポーツドリンクを忘れたので水を汲みにいこうと途中まで降りましたが、結構下の方まで下るので途中で引き返しました。ほかの方は水を汲みに行っていましたので、水は出ていると思います。
南の景色
ここでも燧ケ岳が見えました
一瞬富士山かと思いましたが、どうやら男体山のようです。
晴れていますが、遠くは雲がかかっています。
向かって左側が会津駒ケ岳のようです。
山頂ズーム
ここに来て駒ノ小屋が見えました。ここから山頂まで木道が続きます。
木道が続きます。
駒ノ小屋到着
燧ケ岳全容
昨日登った平ヶ岳全容
分岐。とりあえず山頂へ向かいます。
山頂到着
一等三角点
中門岳に向かいます。
北側から見た会津駒ケ岳
中門岳到着
氷が張っていました
とりあえずピークも行ってみます。木道は周回していました。
平ヶ岳方面
平ヶ岳ズーム
パノラマ
駒ノ小屋に戻ります。
逆さ会津駒ケ岳を撮影しましたが、風でうまく撮れませんでした。
山頂を眺めながら昼食。
南方向のパノラマ
どうしても紅葉は下山時にしか楽しめません。
やっと下山
駐車場に戻りました。

新潟福島遠征2日目。ついに東北デビューしました。
天気予報では、午前中は晴れでも午後3時ころから雨マークでした。
しかし昨日の晴れ予報が全くのくもりだったことや、先日も剱岳登った時も雨予報が全く外れていたこと等から、最近天気予報が外れてばかりだったのであまり期待はしていませんでしたが、この日は最初から私は別の用事があって早く登って早めに下山する予定でした。そして予定どおり、午後1時過ぎに下山し、車に乗り込むと同時くらいにフロントガラスに小粒の雨がパラパラと降ってきました。そして駒の湯で汗を流して出てくると本降りになっていて、珍しく天気予報が当たったというか的中したことに驚きました。
登山開始後、すぐに急登が続き、さらには車にスポーツドリンクを忘れてきたことや昨日の疲れもあり心が折れそうになりました。途中登山道沿いにあるブナの木のほとんどに落書きがしてありましたが、それはNHKにっぽん百名山で、『切り抜き』と紹介されていました。
 そしてなんとか水場に到着すると水を汲みに途中まで下りたのですが、先が全く見えず、苦労して下りても水が出ていなかったら、と思うと足が止まり、『カップめんようの水を飲み水として使おう』と考え、下りるのをやめました。(実際は、みなさん水場まで給水に行ってみえたので、水は出ているようです。)
森林限界を過ぎると強風が吹いたり止んだりで、体温調節に苦労しましたが、無事登頂でき、展望を期待しつつ中門岳まで行ってみましたが、結局同じでした。ただ雪解け時期の一面お花畑を見てみたいと思います。