記録ID: 981157 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山(日本百名山、登山道は沢状態)

日程 2016年10月09日(日) [日帰り]
メンバー udachan, その他メンバー9人
アクセス
バス
東京から貸切マイクロバス利用。白布峠〜西大巓〜西吾妻山〜西大巓〜デコ平〜グランデコ

S白布峠09:0512:36西大巓13:24西吾妻小屋13:3813:49西吾妻山13:5214:42西大巓16:35グランデコ・パノラマゴンドラ山頂駅16:35ゴール地点G

白布峠駐車場、今日は我々のみ。水洗トイレあり。
登山口の標識なし、駐車場反対側の山形県境にピンクテープが有るのでそこが登山口。
白布峠から15分程歩いた所にある白布峠登山口の標識
登山道は沢状態の所もあり
西大巓、ガスで展望は無し。ちなみに「巓」は「山のてっぺん」という意味だそうです。
デコ平手前、西大巓登山道の標識
デコ平手前より
デコ平のゴンドラ山頂駅が見える。16:23、従来はゴンドラ最終は16時であるが今日は17時との事、ラッキー。
ゴンドラ山頂駅

白布峠から約1時間強の矢筈山(標識なし)までは歩き易い登山道である。それを過ぎて少し行った所より道は急になり、今日は前日降った雨で登山道が沢状態になっていて歩き辛かった。西大巓に着いてもガスで展望は全然なし。急いで西吾妻山頂まで行き、西大巓に戻りグランデコのゴンドラに乗り下山の予定であった。昭文社の最新の地図には山頂駅最終16時と記載されていたので、そのつもりで歩いた。しかし西大巓で14時42分、昭文社地図では下り1時間15分、ぎりぎりの時間なので急いで歩いたが中々着かない。16時になってもデコ平まで後600m程の所、ゴンドラを諦めていたが、我々を追い越して行った登山者が今日は17時まで動いていると教えてくれた。16時35分にゴンドラ山頂駅に着き無事にゴンドラに乗り下山出来た。最初に電話で確認しておけば、もう少しのんびり下山出来たと思った。地図に書いてある事は参考であって信用してはいけないと思った。