記録ID: 981179 全員に公開 ハイキング東北

国見温泉から秋田駒ケ岳

日程 2016年10月14日(金) [日帰り]
メンバー feve
天候初めはガス、そのあと晴れ、下山後に雨
アクセス
盛岡インターを降りて46号線をひたすら秋田へ。雫石あねっこという道の駅を過ぎて、しばらく行くと左側に国見温泉という看板、そこから右折して7キロぐらいで国見温泉。駐車場は25-6台止めれます。トイレもあります。

S国見温泉06:4007:30横長根出合08:00男岳分岐08:00小岳08:00駒池08:00男岳鞍部09:10男岳09:10男岳鞍部09:30阿弥陀池避難小屋10:00秋田駒ヶ岳10:1010:30阿弥陀池避難小屋10:5011:10横岳11:40男岳分岐12:10横長根出合12:50国見温泉G
コース状況/
危険個所はありません。しいて言えば頂上少し雪、風が強い、のでダウン、フリースは持って行ったほうが。登山口は森山荘の横。登山ポストは登山口の階段を上って左に出てくる案内図の横。
その他周辺情報国見温泉、森山荘(温泉500円)、道の駅雫石あねっこにも温泉があります。

駐車場とトイレ
登山口からひたすら登りが50分ぐらい。
ここで右へ
ここで男岳、のほうへ行くとムーミン谷(馬場の小路)の中を歩けますが、ガスっていて何も見えません。
男岳(おだけ)に登りましたが、ガスで頂上はあきらめ、ここまでかと思っていたら。
「太陽さん、頑張ってください」とつぶやきながら歩くこと2時間、阿弥陀池のあたりで日差しが。避難小屋が見えたー。
晴れましたっ。男女岳(おなめだけ)が。頂上まで階段が整備。
バナナを食す。
頂上の一等三角点。
さっき登った男岳
遠くに田沢湖が。
遠くに岩手山が、頂上に雪が見えます。
横岳を過ぎると男岳(右)、女岳(左)の絶景が。紅葉も素晴らしいです。
帰り道は尾根沿いに。

by feve

土日が忙しいので、今日金曜日に決行。3回登って3回ともガスってしまった、秋田駒ケ岳。男女岳、男岳、女岳、小岳、横岳をあわせて秋田駒ケ岳というのだそう。私は雨女じゃない、と、どうしても証明したかった。初めはガスっていましたが、「太陽さん、頑張って」との願いがかなったらしく、よいお天気に。紅葉シーズンはそろそろ終盤、明日あさっては登山日和だと思います。もうかなり寒くなっているので装備は必要。どこの山でもそうでしょうが、晴れた日に登ることをお勧めします。

絶景ポイントは
男女岳のパノラマ。
横岳を過ぎたあたりで広がるパノラマ。