記録ID: 981183 全員に公開 ハイキング朝日・出羽三山

頭殿山 朝日鉱泉口から往復

日程 2016年10月14日(金) [日帰り]
メンバー je7snv
天候
アクセス
朝日鉱泉の500m程手前で工事中のため通行止め。すこし戻って猿渡橋の北側に駐車した

Sスタート地点07:3007:37登山口08:00入口 標識08:0709:08町境稜線09:1609:53頭殿山10:1811:54ゴール地点G

駐車した所
工事現場
頭殿山登山口。入るとすぐに伐採作業のブル道
杉林の赤テープが頼り
ブル道には草木が茂りかき分けて登る
「入口」標識からは登山道
判りにくい部分もある
ブナ林をトラバース
大朝日と小朝日が見えてきた
町境稜線から頭殿山
町境稜線の標識
古い峠道の分岐。左は峠道、頭殿山へは右に進む
ブナ林のなだらかな道
頭殿山山頂。左の三角点は、二等三角点「藤堂山」1203.3m
大朝日岳、左が平岩岳、右が小朝日岳
右の御影森山と左が中沢峰
山頂にて
登山口に下る
いもがわ温泉入浴。誰もいない
五百川温泉は「朝日町高齢者生産活動センター」のせいか、安価150円。ただし、シャンプーはない
帰宅途中で、大蕨の棚田を見る。日本の棚田100選

by je7snv

頭殿山は過去2回、東の白鷹町側から登った。西側の朝日鉱泉側からは初めてだ。前にも来たことがあるが、登山口付近で伐採作業中で入れなかった。登山口から入って、「入口」標識まではその時の作業のブル道らしいが、草木が茂り、多数の分岐があり判りにくい。
頭殿山の北側を巻いて朝日鉱泉に下るのは、昔の朝日連峰登山のメインルートで、日本百名山の深田久弥は大正14年7月4日の夜行で上野を出て、5日に赤湯から長井線で鮎貝まで行き、黒鴨・日陰・鳥小屋峠と歩いて、朝日鉱泉に泊まっている。そして朝日連峰を縦走し、大鳥池を経て当時の落合村まで歩いている。(7月11日着)このような歴史的な峠道は残しておきたいものだ。