記録ID: 981193 全員に公開 ハイキング北陸

日程 2016年10月13日(木) [日帰り]
メンバー tom32
アクセス

Sスタート地点13:1214:38ひよどり山14:3915:15天狗山15:4817:04ゴール地点G
標準CTは3時間(休憩なし)ぐらいです。
コース状況/
公園内なので散策路としてよく整備されていますが、全体的に赤土なので滑りやすいです
その他周辺情報国道359号線を渡った所に喫茶もりもりハウスとレストランがあり食事がとれます。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 カメラ

富山 県民公園頼成(らんじょう)の森にやって来ました。国道向かいの喫茶もりもりハウスでオムライスを食べてからの出発です。コンデジの電池切れでスマホ撮影です。
園内にはいろんなコースが設定されています。左下から左外回りの八が峰のこみちとつばきのこみちで登り、頂点の追分峠から右肩の天狗山まで行き、松葉のこみちで戻ります。
今日は纏リス君に会えそうな予感
水源かん養保安林は、纏いリス君と相性がいいです。
森林科学館で情報収集
写真に見かけるであろう植物の下調べ
こんな工作もできるみたいです
下の娘だったらまだ付き合ってくれるかな?
意外と上の息子が興味を持ったりして。
実は私が熱中しちゃいます。
下の娘だったらまだ付き合ってくれるかな?
意外と上の息子が興味を持ったりして。
実は私が熱中しちゃいます。
探索へ出発!
と、初っぱなから八が峰のこみち入口。期待どおり!
纏をもったリスがシンボルの森林火災予防標識 どや顔纏リス君いました。丸形B(森林国営保険Ver)標識板。
クルマバハグマ(車葉白熊)キク科。ハグマは仏具の払子(毛はたき)のこと。発芽してから種子ができるようになるまで25〜100年くらいかかるらしい。
木の種類が書いてあって、勉強になります。
コナラ(小楢)ブナ科
稜線をめぐる八が峰のこみちに進みます
オオアキギリ(大秋桐)シソ科。 アキギリより大型というが、花の大きさはあまり変わらない。アキギリは本州中部地方〜近畿地方に分布するが、オオアキギリは富山県と石川県に分布
ミゾソバ(溝蕎麦)タデ科
このルートにはあちこちに豆知識が貼られています
空中水分が多く、しっとりした雰囲気です
ツリフネソウ。おしりがクルンと巻く紫花
この葉っぱは
コシアブラ!。タカノツメも生えています。
ブルーべリー近縁種であるナツハゼ。知り合いがナツハゼジャムを毎年作っています。
コナラとミズナラの違いわかりますか?
ホオノキ台の展望台脇の案内板にも
纏いリス君。丸形A(森林国営保険Ver)標識板。
ホオノキ台の景色。石川県との県境の山、倶利伽羅峠、医王山などが見えています
ガマズミの実。スイカズラ科。
あっ、いた❗
纏いリス君。丸形A(森林国営保険Ver)標識板。
キノコワールド
ツバキのこみちとの分岐
真ん中に小さなキノコが生えてるのわかりますか?
スマホでは見えないかも
ちょっとした展望ポイントに山火事予防標識。再利用品で印刷が重なってる。纏リス君はいません。
階段の脇には
ホオノキの葉が大量に散ってました。
ミツバツツジのこみち
ヒヨドリ山、景色はそこそこ
鳥獣保護区と
保険保安林の標識がたてつづけにあったので、にわかに期待しましたが。近くに 纏リス君はいませんでした。
ヒヨドリトンネル。下に管理者道が通っています。
保険保安林の看板には
どや顔纏リス君いました。丸形B(富山県Ver)標識板。
ミヤマシキミの実
ササユリの実
キノコワールド
この区間、ぬかってました。
富山青少年自然の家の「追跡ハイキング用看板」リス君はOKみたいです
カエル君は行きすぎなので「帰る」とのマークのようです
このあと、スマホカメラの調子が悪くなり、天狗山(192.5m)山頂からの絶景を撮影できませんでした。紅葉の頃リベンジします。
帰路、松葉のこみちは明るい尾根道
明確なヌタ場、🐗のお風呂。
紅葉ちょつと
青空
青空
ガマズミの実
松葉のこみちの入口まで戻って来ました。ここにも
纏いリス君。丸形B(富山県Ver)標識板。
外カメラ不調で、ひとつ前の写真からは、自撮り用内レンズで撮ってます。
この赤い丸に引き寄せられて、150mほど歩いてしまいました。ついでにすぐ脇の市成の坂を登り、ヒヨドリ中道を下りました。
のぼり
ドンクリのこみちの登り口。奥の方に。
纏いリス君。丸形B(富山県Ver)標識板。
ドヤ顔リス君!
ところで、ドングリのこみちの入り口のパンフ入れ兼看板。よく見ると山林防火標語の書かれている看板の再利用品でした。纏いリス君の姿はありませんでした。
バーベキュー広場、ちょっと期待していたのですが、纏いリス君はいませんでした。このまっ黒スモーカーは何か所かで見ました。
コスモスもそろそろ終わりです
そういえば、看板は裏も見なきゃねって話でしたよね。
実は2番目に見つけていたのですが、第1駐車場から登った芝生広場の看板の裏に、どや顔纏いリス君。丸形B(森林国営保険Ver)標識板があり写真を撮ってありましたが。
帰りにやっと表を見ました。ふつうの人と視点が逆です。
砺波平野まで下りてきたら夕暮れでした。稲葉山方面でしょうか?散居村の屋敷林越しに夕焼けの余韻が残っています
夕餉の時間です
最後に小矢部市にあるクロスランド小矢部のタワーのライトアップ。遠くから見た方がガラス細工のようで綺麗でしたが足元まで来てしまいました。

by tom32

三連休中日勤務の振休がいただけたので、富山県 県民公園 頼成(らんじょう)の森に行ってきました。ここは、おわら風の盆で有名な八尾に向かう国道359号線沿いにあり、近くにブドウ狩り園もあるので車でよく通り、入り口付近のドライブインや喫茶店の看板が目立つので気になっていたのですが、初めて入園してみました。

園内には森の中に多数の散策路が張りめぐらされており、午後からの半日では歩ききれず、西大まわりで八が峰のこみち〜ホオノキ台(155.0m)〜ミツバツツジのこみち〜ヒヨドリ山(195.2m)〜ヒヨドリのこみち〜緑のトンネル〜天狗山(192.5m)まで行きましたが、東側エリアまで足を伸ばすことができず、尾根道の松葉のこみち経由で下山しました。

いつも携行しているコンデジのバッテリー切れのためスマホカメラを使っていましたが、天狗山手前から調子が悪くなり外カメラがクラッシュ、天狗山山頂の絶景は今回はご紹介できませんでした。ひと言でいうと砺波の散居村と富山の峰峰。以後だましだまし使い、最後には内カメラをのぞき込みながら纏いリス看板を撮影という離れ業まで使う羽目になりました。やはりカメラのバッテリーはちゃんと充電&予備を携行しないと。

今回、いるかなーという気はしていましたが、7匹の纏いリス君にお会いできました。予想以上に気持ちのいい森の散策路でしたので、紅葉のシーズンに家族を連れてまた訪れてみたいです。

登録日: 2013/11/1
2016/10/19 6:51
 らんじょう
tom32さん、お疲れ様です^^

いい公園ですね。頼成はらんじょうと読むのですか、パソコンでは漢字変換で出てきませんでした。
地名ですか?鎌倉時代の偉い人の名前っぽいですね。
公園内は訪れた人が楽しめる工夫がいっぱい

デジカメといいスマホといい、トラブルに見舞われて大変でしたね
でもこれで、tom32さんの写真がステキなのはカメラのスペックではなくtom32さんの腕前だとわかりました
コケに埋もれるちっちゃいきのこ、この画像気に入りました〜〜〜

リス君看板は、新し目のものが多くてほっとしました。
ここでは古くなると、看板もリサイクルに回るシステムが構築されていそう。
いいアイデアですが、リス君看板だけは、朽ち果てるまで見届けて欲しいものですね
登録日: 2013/11/21
2016/10/19 7:50
 予感看板
おはようございます

3枚目の地図にウサギやリスがいると
いい予感がしますね(^^)
あっ、いた!
という嬉しい感覚を私も味わいたいものです。

インカメラでうまく撮影されてる〜
絶景撮ろうとしてもインカメラだと
崖から落ちてしまいますよね
登録日: 2014/7/13
投稿数: 2091
2016/10/19 18:30
 非常にマズイ
tom32さん コンばんはpaper

オイオイsweat01 増やしたらまたポチポチが増えるだろー
下のマキさん&ネコさんも増やしているので中間のオッサン四面楚歌
まいったな〜
カメラの不調? オッサンの怨念の影響かなbearing
登録日: 2015/6/15
2016/10/19 21:11
 タカノツメ
tom32さん こんばんは

タカノツメって天ぷらにできるんですか?
初めて知りました。
学習できる森っていいですね

カメラが不調だった?
いやいやすごくきれいに撮れていますよ
きっちり写真を撮る姿勢を見習わなくちゃ!

私もポチポチに苦労しています
富山県に引っ越したいです
2016/10/20 19:21
 Re: らんじょう
takatsukimakiさん、こんばんは

昨日は日中仕事がハードだったので、掲示板の方の投稿を書いている途中で眠ってしまいましした。で、遅レス

頼成はこのあたりの地名みたいです。南砺市から砺波市にかけてや能登半島には、武士の名前みたいな地名がたまにあります。有力者の名前かもしれませんね。調べたけれど由来はわかりませんでした

デジカメのバッテリー切れは自業自得、先日の白山山行のあと充電し忘れです。スマホのメインカメラは未だに復活していません。先日画面ガラスの傷修理をしたばかりなのでその影響かなぁ?保障サービスは行っていますが、修理となるとまた初期化されちゃうので面倒です

頼成の森の設立は昭和44年。施設は一通り改修し終わっているようですので、しばらくは現存リス君は安泰かも。今回は東半分を回っていませんし、まだまだ通っていない園路が網目のように張りめぐらされているので、探索しがいがあります。紅葉シーズンに再訪してみます
2016/10/20 19:38
 Re: 予感看板
hobbitさん、こんばんは

今回、前情報がなかったのですが、頼成の森は富山県東部に行くときによく使う国道沿いにあるので気になる存在で、纏リス君抜きでも行ってみたかったのですが、初っぱなからリス君看板(それも丸型)が見つかった時には小躍りしてしまいました

アウトカメラが駄目になったあと、カメラアプリそのものが一時起動しなくなり、一番景色のいいところを逃しました。その後カメラアプリが復活してインカメラ撮影という芸当となったわけです。その間、スマホの再起動を繰り返したので、ログも途切れ途切れ。つなぎ合わすのに苦労しました。インカメラ撮影後のプレビューが鏡像だったので、後で(画像を)裏返さないとと憂鬱だったのですが、保存データは普通の写真でほっとしました
2016/10/20 19:52
 Re: 非常にマズイ
Kazuhagiさん、こんばんは

スマホカメラ不調でしたが、リス君看板は全て確保しましたよ〜
天狗山山頂で起動しなかったときは、南東方向から殺気を感じたかも
2016/10/20 21:07
 Re: タカノツメ
akubi_nekoさん、こんばんは

タカノツメは私も食べたことありません。
でも、ウコギ科の新芽は独特の風味があって山菜って感じがして美味しいです。
ウコギの新芽でウコギ飯(めし)というのを作ってもらって食べたら美味でした。
その人の作るセリご飯もとっても美味しいんですよ

小さくてAF(オートフォーカス)ではピントが合いにくいものを撮るときの裏技って知ってますか?。自分の手とかを写したいものの近くにかざして、そこで半押ししてピント合わせるんですよ〜。薄暗いところできちっとMF(マニュアルフォーカス)するときの技を応用したものです

いやいや、北陸への道もなかなか長旅ですよ〜。蝦夷地へワープしても、奥州、関八州ありますからね。眠いときなどうっかりミスで焦ります
登録日: 2012/6/25
2016/10/20 22:31
 こんばんは tomさん
リス君大量ゲットおめでとう

つまらない疑問です 無視していただいても可です
20 新芽はてんぷらにすると、おいしいよ!
これは新芽を摘んでも良いですよ と思っていいのでしょうか

小さなことが気になりましてね〜
2016/10/21 0:31
 Re: こんばんは tomさん
こんばんは、 olddreamerさん

そこは、わたしもちょっと引っかかったんですが・・

石川県の森林公園もそうなのですが、林産品目的の利用(入山)も自然の楽しみ方のひとつ、という考え方があるのか、完全に排除するわけではないような表示が見られます

石川県森林公園では「ワラビとゼンマイ以外は採取禁止」と一部の山菜採取は許可しています。
リンク先MAP左側の禁止事項

ここ頼成の森でも隣接する「民地での山菜採取を禁止」する表示はありましたが、公園内での採取を強く禁止するような表示は見かけなかったように覚えています。むしろ、 20のように、むしろ煽っているように見えます。 20の横にあったコシアブラは、枝先に手が届かないような大木でしたので、枯死するということはないのでしょう。看板の中には里山の利用と管理についてのものもあり、散策路まわりもキッチリ伐採が行われていて、利用しながら維持される里山的な運用がされているように見受けられました。管理者が森林組合(農林水産省系)の公園ならではなのかもしれません。環境省系の県立公園では植物採取全体を厳しく規制している表示が見られます。

もっとも林産品利用者を完全排除すると、利用者が激減しちゃうというおとなの事情なのかもしれませんね。もちろん乱獲は×ですが、最近里山にも入山禁止や山菜採取禁止の看板が目立つ世知辛い世の中、おおらかな時代の余韻を残していてある意味ほっとします
登録日: 2012/6/25
2016/10/21 9:37
 Re[2]: こんばんは tomさん
おはようございます tomさん

ご丁寧なお返事 恐縮です

個人所有とか入会権とかいろんな絡みもあって複雑ですね
私の基本は折らない取らないです
コース上の倒木や枯死した枝は片づけてます