記録ID: 981236 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山(日本百名山、紅葉を訪ねて)

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー udachan, その他メンバー15人
アクセス
バス
八方台登山口よりピストン。8時30分に行ったが、駐車場は満車。手前の駐車場も満車。路駐の車あり。我々は東京からバス会社のマイクロバスで来たので別の場所に停めて貰ったので影響なし。

S八方台登山口08:4309:15中ノ湯跡09:2510:58弘法清水11:0711:40磐梯山12:1512:50弘法清水12:5514:17中ノ湯跡14:40八方台登山口14:40ゴール地点G

八方台駐車場
磐梯山登山口
中ノ湯跡手前からの磐梯山
紅葉が始まっていた
中ノ湯跡
見晴台からの展望
見晴台から眼下に見える銅沼(アカヌマ)
見晴台からの檜原湖
黄葉
黄葉
紅葉
紅葉
頂上に近づくに従い色づいてくる
弘法清水からの眼下の山
弘法清水、真っ直ぐ登って磐梯山への登山道
磐梯山山頂にて
磐梯山山頂の標識より更に5m程高い所にある祠
下山は弘法清水からお花畑経由で降りる
紅葉真っ盛り

三連休の最終日、一日目は雨、二日目は曇りそして今日の三日目は晴れてはいないが展望が有るので前日までとは違い登山日和である。その為か登山者が多いのですれ違いに時間がかかる。紅葉は登山口付近(1400m)はまだであったが、山頂付近(弘法清水より上)は紅葉が始まっていた。
磐梯山は百名山であり又、紅葉シーズンであったので人・人・人であったが、展望を楽しみながら登れたので良かった。下山時、弘法清水からお花畑を経由して戻ったが、花の季節には可憐な花が咲いているのであろう。
展望良し、紅葉も良し、何度も来てみたい山である。