ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 981262 全員に公開 フリークライミング北海道

小樽赤岩

日程 2016年10月14日(金) [日帰り]
メンバー juggling
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図 [pdf]

写真

ファイヤーマンの前の岩
昇太課題7a+ 右から左へトラバース
上部のガバ帯は限定
2016年10月14日 10:18撮影 by ASUS_Z00ED, ASUS
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
ファイヤーマンの前の岩
昇太課題7a+ 右から左へトラバース
上部のガバ帯は限定
2
昇太課題7a+完登
面白い課題でした(^-^)
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
昇太課題7a+完登
面白い課題でした(^-^)
3

感想/記録

小樽赤岩(ロープ9、ボル47)
今日は、午前中だけお休み。早めに小樽赤岩へ。

今日は、北ボルに載ってたマイナー課題「昇太課題7a+」
新しい北ボルには言葉しか載ってないけれど、古い北ボルにはトポ図も出てた。

ファイヤーマンに着き、岩とトポを見比べる。
ゴールはすぐに分かった。うーん・・・・、スタート位置は、色々考えて、ココというところを発見。限定のガバは、上部のガバ帯だろうな。
で、まずは草刈りから。きっと2登もいるのか?と、いう位の課題。
ここ6年間は、一度もチョーク跡もなく、足元も草が生えてて、誰も触ってないし。
マット背負って、ここまで歩いて、低い難しいトラバース課題。
確実に人気は出ないな(*_*)
ネットで検索しても、完全に情報ゼロ!!
こーいう日の当らない北ボルの課題を登るのが好きかも。

まずは、ホールド探しから、岩の掃除をしながら、使えそうなホールドを探してお掃除。フットスタンスも綺麗にお掃除。
掃除が進むと、綺麗な岩だな。ラインもようやく見えてきた。

で、ムーブばらし。
トラバース課題なので、パートの練習ができるのがありがたい。
2ヶ所、難しいパートがあり、色々ムーブを試して、いいのが起きた。
ムーブの組立てが非常に面白い課題でした!(*^^*)

で、じっくりレストして、ガチトライ。
核心も気合で乗り越えて、パンプと指の痛みに堪えて気合で完登。
おっ!思ったよりもサクッと終わった!(^-^)

午前中しか時間ないので、ありがたいけれど・・・。
ここまで来て、掃除する時間の方が長かったかも・・・。
せっかくなので、隣にあるナメコスラブ6b+の再登でもしてみよう。
4年以上ぶりなので、ムーブどころかホールドも覚えていない。
しかも、岩の色・形的に、ホールドが下から見えない・・・。
4.5mでマントル返すので、目線的には6m以上。
ハイボル、怖い。
集中してトライ。
無事、一撃で再登。
やはり高いのは怖いわ。
↓ナメコスラブ6b+


訪問者数:102人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

マット
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ