記録ID: 981268 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走飯豊山

やっと行けた飯豊山(川入登山口)

日程 2016年10月13日(木) 〜 2016年10月14日(金)
メンバー ryo8641
天候初日曇り 2日目晴れ
アクセス
御沢キャンプ場

1日目
S御沢野営場07:4207:53御沢登山口07:5409:53峰秀水09:5410:54剣ヶ峰10:5611:09剣ヶ峰の水場11:1011:20三国岳11:4312:56種蒔山13:15切合避難小屋13:2113:57草履塚14:18御秘所14:1915:22飯豊山避難小屋、本山小屋、飯豊山神社
2日目
飯豊山避難小屋、本山小屋、飯豊山神社05:2605:40飯豊山06:0006:28飯豊山避難小屋、本山小屋、飯豊山神社06:3907:16御秘所07:39草履塚07:4007:58切合避難小屋08:0108:16種蒔山09:07三国岳09:0909:20剣ヶ峰の水場09:2109:31剣ヶ峰09:3510:06地蔵山10:0810:31峰秀水12:00御沢登山口12:08御沢野営場12:1112:11ゴール地点G
コース状況/
登山口〜地蔵山分岐
最初から急登が続きます。横峰をすぎたあたりから少し緩やかになります。
地蔵山分岐〜三国小屋
本ルートの核心部。岩場が続きます。マーカーが少ないので間違えないように注意です。3点支持さえできていれば大丈夫
三国小屋〜飯豊山
長い稜線歩きです。結構アップダウンがあります。途中クサリ、ハシゴも出てきます。長いので小マメな休憩が必要です。
その他周辺情報いいでの湯 大人350円
当日ポンプ故障で温泉ではなく湯沸かしでした。
山バッジ売ってます。500円

御沢キャンプ場。本当は弥平四郎登山口に行く予定でしたが、k地元の方に通行止めと教えていただき、川入から登ることにしました。
ヤマレコで作成した登山届を置いていきます。
避難小屋泊と予定。テント以外はフル装備。大丈夫かな?
始めは林道歩きから
ここから本格的な登山道
所々に標柱。最初から急登が続きます。
中ってことは上もあるよね?( ;∀;)
やっぱり・・・
横峯までは急登。ここを過ぎると少し緩やかに
展望も開けてきました
地蔵山の分岐。帰りに寄れたらよってみよう
なかなかガスが取れません。これから行く稜線
ピークをいくつも越えていきます
このピークを越えても
所々に紅葉
これもニセピーク?
剣が峰でした。でもこの上に三国小屋があります
岩を抜けていきます
なかなかの高度感
ヘビの集団に遭遇。逃げ足早くて1匹だけ
険しいわ
なんかうれしい。長かったから(;^ω^)
小屋で昼食。8時前にスタートしてもう4h経過。間に合うか少し不安。
これから行く稜線。ここからも長かったです
ちなみに三国小屋。そしてここが三国岳の山頂でした。
中はこんな感じ。きれいでした。
いくつものピークを越えていきます
三国小屋が次第に小さく
こんなハシゴも。難しくはないです。
綺麗な稜線。疲れも和らぎます
飯豊山の山容が見えてきました
切合小屋が見えてきました。
万年雪渓です
裾野はいい感じに紅葉してました
歩いてきた稜線。美しいので何度も振り返ってしまいました。
そしてピークを越えていきます。
もう山頂付近は冬です
今日お世話になる本山小屋。
寒いですが、風もなく穏やか。景色を見ながらのコーヒーは最高
サンセット前にお腹がすいたので晩御飯。お米の15分が待ちきれない。
雲が多くて綺麗な夕日は撮れませんでした。
翌日日の出前
寒ーい。-5度くらい
雲が取れるのを待って
山頂でご来光を。寒いわ( ;∀;)
上がってきました
力沸きますね
命の息吹を感じます
昨日はずっと雲に隠れていた大日岳がよく見えます。本当はあそこまで行きたかったんですが
西吾妻山、安達太良山、磐梯山
お世話になった本山小屋を後に。
日光連山っぽい。自信ないですが。遠くに双耳峰も。燧ケ岳かな?
大日岳へ続く稜線
飯豊山にお別れを
今日は天気が良く、紅葉も映えます
ここを歩いて戻ってきました
ここを戻ります。気を付けないと
結構切れてるんですよね。登りより下り注意
昨日行けなかった地蔵山へ寄り道
振り返ると素晴らしい紅葉の絵を撮ることができました
でも地蔵山の山頂はとても地味
急登の長い下りで膝ガクガクしながらなんとか下山。日帰りの厳しい奥深い山でした。
帰りに「いいでの湯」で入浴。登山バッジ売ってました。

ずっと行きたくて計画していた飯豊山。長雨に変更を繰り返し、ようやく今週の天気がよさそうなので計画しました。当初は弥平四郎口から登るつもりで向かいましたが、途中地元の方に車を止められて「今通行止めだから川入から登って」と言われてルートを急遽変更。登山口の距離がさほど離れていなかったので問題はありませんでした。
スタートが8時前ということでコースタイム的にも小屋泊の準備をして登りました。小屋泊と言っても避難小屋なのでテント以外の装備は全て準備しなければならず、一眼レフも持参したため結構な重量となりました。
出だしから急登の連続で三国小屋に着くころにはかなりの疲労具合。本山小屋泊まりを予定してましたがケースによっては手前の切合小屋でもいいやと割り切って残りの行程を進みました。振り返ると歩いてきた稜線が紅葉もあってとても綺麗で何枚も写真を撮ってしまい、なかなか前に進めませんでした。生憎初日は雲が多く、すっきりした絵は撮れませんでしたが、翌日の快晴で美しい山容を写真におさめることができました。平日の山行なんでのんびりと静かに、そして小屋にいた方とも話がはずんで楽しい山行になりました。次は小屋で2泊くらいして大日岳まで行ってみたいです。