記録ID: 981279 全員に公開 ハイキング京都・北摂

日程 2016年10月12日(水) [日帰り]
メンバー kaituburi906, その他メンバー1人
アクセス
月輪寺に拝観予約を入れていたため、空也の滝近くの月輪寺専用駐車場を利用させていただきました。清滝からそこまでの林道は恐ろしく狭く、対向車が来た時は死ぬ思いをしました。軽自動車で利用されることをお勧めします!

Sスタート地点10:1716:05ゴール地点G
空也の滝の登山口から月輪寺まで1時間くらい。月輪寺から愛宕神社まで1時間半くらいかかりました。ゆっくりめで休憩しながら歩いてこのペースです。
コース状況/
月輪寺経由の登山道を利用したので、表参道と比べれば道は悪いのかもしれませんが危険箇所は全くなく、気持ちのいい道でした。ただ休憩できるようなベンチのようなものはなかったです。

備考 立って食べられる軽食的なものを持っていけば良かったと思います

清滝から空也の滝までの林道
対向車が来たら泣くしかない
空也の滝
ここで修行をしたのだろうか
月輪寺登山口。
月輪寺経由で愛宕神社へ向かいます。
整備されていて歩きやすい
途中、若者右、一般左と書いてある道別れが…1分後に合流します。お好きな方に。
月輪寺に到着。
京都市街が見えます。
親鸞上人
事前に予約をしていたので宝物殿を拝観させていただきました。
愛宕神社を目指します。
木が倒れた後そのまま成長しているのか…
木の上に登れそうですが、やめておきました。
突然、ゴツゴツした岩が現れます。
展望が開けた場所に。
このすぐ上で合流地点があり愛宕神社を目指します。
途中ですれ違った登山者に、てっぺんはあっちと教えられどんどん進みますが
なんか違うんじゃないかと不安になりGoogleマップを取り出すと逆の方向でした。しかし、後で気づいたのですが、愛宕山山頂は確かにこの先だったようです。行っておけば良かった。
愛宕神社到着。
無事お参りし、お札を買って引き返します。

登山経験のある方達からはしんどいしんどいと脅されていましたが、なかなか歩きやすくていい道でした。逆に表参道の方がしんどいのでしょうか?今度はそっちから行ってみたいと思います!
月輪寺で拝観させていただきましたが、管理が大変そうでした。お寺の方の話題の半分は暮らしぶりが大変だ、というものであまり宝物殿の印象はありません(笑)