記録ID: 981335 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

秋初めの男体山で風と出会う

日程 2016年10月09日(日) [日帰り]
メンバー Jino_Yugen(CL), noritter(SL)
天候晴れのはず なぜに頂上曇るのか!
アクセス
2年前の日光白根山と同じく!
東武鉄道「日光 お得なフリーパス」にて東京から鈍行でGO!
東武日光からバスにて二荒山神社前にて下車

S二荒山神社中宮祠09:2110:27四合目11:33七合目11:3513:02二荒山神社奥宮13:0413:16男体山13:1713:19二荒山神社奥宮14:1315:02七合目15:31四合目15:3216:14二荒山神社中宮祠16:16ゴール地点G
コース状況/
前日の雨で多少の泥濘はあれど、危険個所はない
が、9合目以降まさかの強風でガンガン冷えて体力が…
みたいなパーティーをいくつか見た
その他周辺情報登山後は中禅寺湖を見ながら温泉街まで散歩
忍者ラーメンなるモノを頂くが…。真相は己が眼と下にて確認されよw

個人装備 ストック(2) ヘッドライト(1) 軽アイゼン(2) バーナー(1) カートリッジ(1) パーコレーター(1) 予備水(1) 地図(1) コンパス(1) 時計(1) 登山計画書(1) 健康保険証(1) 身分証明書(1) カメラ(1) サングラス(1) ツールナイフ(1) ファーストエイド(1)

二荒山神社
雨準備 料理長!
拝観料のお支払としっかり登山リストに記入を!
安全登山の祈りを込めて
さぁ!出発です!
夏が終わる
マイナスイオンたぷ〜り
三合目から四合目までは舗装路
四合目入口!
アップ!
日光の山々の輪郭と僕の顔のしわの立体感が!!(笑)
中禅寺湖が遠くなる
一応マップも参照しておきましょう♪
山塊って感じ
雲海までにはならんかったかな
八合目からは比較的歩きやすい
九合目です!!
まだ九合目だとっ!!!(グワシッ)
空気中の水分を集める植物ならぬ髭物
いや〜しんどいっ!!!
植物が消えた!
地面が赤い!!
さすがの料理長もキツイとな!
雲と髭と髪の毛と…
もうすぐ!もうすぐ!
男体山着きましたっ♪
キャンペーンガール風w
ライディーンと叫びたくなるのは私だけだろうかw
昼飯 モンゴルのおばさんみたくなってる料理長
本日の料理は「自家製ソーセージのホットではないドッグ」
本日のコーヒーは 「粗挽きスタバのスマトラ」
雲が凄いスピードで流れてゆく
やっと神様に会えました!
中禅寺湖と髭カメラ
下山! 「ただいまっ」
さて、夕日を浴びながら帰りますかね。

白根山の時は思いのほか交通時間に縛られて、危うく下山出来なくなりかけたので
今年は1つ前の霊峰二荒山こと「男体山」に行くことに!

都内からギリギリに日帰り出来る登山のの北は恐らくここだろう…(秋冬)

あわよくば紅葉も!なんて期待していたのだが少し早かったかな。
それでもちらほら色づき始め、夏の終わりは感じれた。

霊峰登山は合目表記があるので非常にどこにいるのかわかりやすい。
しかもピストンルートだったので、誰かしらすれ違うという安心感。
そういった意味では初心者向けでもあるのかなと。
高尾山・大山では満足しない体力自慢初心者にはうってつけかと!

林道、舗装路、ガレ場登りと訓練という意味でも十分なバリエーション。
その為かトレランの人たちも多くみかけたなぁ〜

さて!今回の山行のお伴もお馴染みの料理長♪
今回はどんなランチメニューなのか楽しみにしつつレッツ登山△

いろんな人と挨拶を交わしつつ、抜きつ抜かれずののんびり登山。
道を楽しみ、景色を味わい、自然を感じる。
秋ならではの空気の澄みを満喫しながらの登山は最高!

自分の体力の無さ(&体重増加)にうんざりしつつも、登り続け
森林限界突破で赤土を踏みしめる〜♪

と、同時になんという強風!!!!

下りてくる人らはみんな猛ダッシュで駆け下りていったw
それもそのはず、この風冷たいのなんの!
後で調べたら、体感温度2度ぐらいになっていただろうって…
僕、ロンT1枚でたが(苦笑) 料理長はハーパンだし(苦笑)

一通り記念撮影を済ませ、避難小屋へ逃げ込むwww
身体を温めなければ!ってことでランチタイム♪
本日はオニオンスープと料理長自家製ソーセージの

「ホットではないドッグ」

サルサソース?が絶妙でした!自家製ソーセージもボリューミー♪
1つしか食べてないけど腹には溜まった!
身体温めなきゃと今度は僕がミルミルし淹れたてコーヒーを!
この時ばかりはコーヒー持ってきてよかったなと思った(笑)

がっつり温まったところで、先人たちと同じくダッシュで森まで(笑)
と思っていたのに結局下までガンガンいこうぜ!状態w
毎回のことだけど、下山のスピードだけ速いんだよなぁ(苦笑)

無事下山の神社が見えたところでちょっとおふざけ撮影会w

「森の髭神様降臨」´

マジ、このアンニュイな顔どうやってるんだろうと
自分のことだけど気になるw

そんなこんなで秋の登山1つ目は無事に終了!
年内中にもう1山ぐらいは登りたいかな♪