記録ID: 981353 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山(紅葉の浅間山を見に)

日程 2016年10月14日(金) [日帰り]
メンバー ic866k(CL), その他メンバー1人
天候晴れ(9:00頃までは東側だけが曇り)
アクセス
金曜日8:00頃にビジターセンター駐車場を利用しました。20パーセントほどの埋まり具合でした。

S車坂峠08:3010:05槍ヶ鞘10:1510:40トーミの頭10:5011:05黒斑山11:1511:30トーミの頭11:3512:50車坂峠G
コース状況/
整備された登山道です。黒斑山頂でヘリで土嚢や他の物資を運んで修繕のような作業をしていたため、黒斑山頂ではあまりゆっくりはできませんでした。
その他周辺情報高峰温泉ホテル(日帰り800円ミニタオル付き)を下山後利用しました。シャンプー、リンス、ボディソープもあり便利で、気持ちの良い温泉です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

高峰高原に着くまでは曇っていて周りの山が全く見えませんでしたが、雲海の下にいたんですね。八ヶ岳、富士山も見えました。
登山口。登山届のポストもあります。行きは表ルート、帰りは中ルートです。
霜柱もたくさんありました。
庭園のような美しさでした。
登山道の様子。
西側の景色。青空が広がってきて期待が高まります。
槍ヶ鞘に到着。迫力ある浅間山が現れます。
南側の景色。
トーミの頭に到着。槍ヶ鞘で戻ろうかとも思いましたが、行って正解でした。さらに迫力ある景色です。
浅間山もふもとまで良く見えます。
この日は、ヘリが黒斑山頂を何度も往復して、土嚢や資材を運搬していました。
近くに来るとものすごい風が起きます。しゃがんで耐えます。
何度も撮ってしまいます。
帰りは中ルートです。
中コースもいいコースです。
黄葉
黄葉
紅葉
紅葉
秋らしい景色が随所に見られます。
無事に下山できました。

by ic866k

ヤマケイで見た浅間山の紅葉が印象に残り行ってみたいと思っていました。
今年の紅葉はあまり良くないようですが、浅間山の迫力と天気の良さによりとても良い思い出になりました。
ここ数カ月ほとんど運動をしていなかったため槍ヶ鞘で戻ることも考えましたが、意外とトーミの頭、黒斑山までそんなに時間もかからずに行けました(コースタイム通りですが)。トーミの頭まで行くと、仙人岳・鋸岳方面の景色も見えるようになるので、トーミの頭までは行くことをお勧めします。
下山後は、駐車場隣の高峰高原ホテルの温泉に入り、その後軽井沢観光を楽しみました。