記録ID: 981369 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

大日ガ岳 紅葉は今・・・・・

日程 2016年10月14日(金) [日帰り]
メンバー mixtutsann
天候曇りのち晴れ
アクセス
国道156号線のひるがの高原の中心街の、ガソリンスタンドの左にある道に入り貯水場の手前に駐車場があります。この登山口を見つけるのが今回の登山の一番の難所でした。朝早くは道を聞く人もいませんでした。
トイレは国道156号線の、道の駅「大日岳」にあります。

大日ガ岳ひるがの高原登山口7:10 いっぷく平8:40 展望台9:40 頂上10:10〜10:50 大日ガ岳ひるがの高原登山口14:00
コース状況/
よく整備されています。

国道156号線のひるがの高原の中心街の、このガソリンスタンドの左の道に入ります。すぐ分岐があり、真っ直ぐに行くとひるがの高原キャンプ場、左に行くと登山口に行きます。
道案内板があります。
写真を拡大してください。
貯水場の手前に駐車場があります。
登山道は広く明るいです。
いっぷく平に着きました。
ブナの大木の森があります。
頂上が近くなってきました。展望台です。
展望台から頂上までは紅葉が始まっています。
頂上です。
頂上から、ひるがの高原を見ます。
ナナカマドの実です。
檜峠登山口から続く登山道です。右斜面が紅葉が始まっています。
空も晴れてきて、白山が良く見えます。
登って来た展望台方面の紅葉も、陽がさして綺麗に見えます。
ブナの黄色の葉です。
今年はドングリが豊作のようです。登山道にいっぱい落ちていました。

大日ガ岳に行って来ました。檜峠登山口から行ったことがありますが、ひるがの高原登山口からのコースが気になっていました。

穏やかな登りの広い登山道と、その両側も藪が刈ってあり明るく、ブナの大木の森がありました。自然がいっぱいです。頂上からの眺めも良く見えました。登山道はよく踏まれています。

紅葉を期待していましたが、頂上のあたりが色付き始めた感じです。この山は標高1709mです。これからだんだん見頃だと思います。

ひるがの高原はリゾート地なのでスキー場や別荘、キャンプ場などがありおしゃれな感じがします。