記録ID: 981401 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

秋晴れの北八ヶ岳(北横岳〜茶臼山)

日程 2016年10月14日(金) [日帰り]
メンバー yosshi-, その他メンバー2人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
北八ヶ岳ロープウェイは8:40から20分間隔での運行で、最終便は16時?
往復料金1900円。

S北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅09:2509:34坪庭09:3509:57三ツ岳分岐09:5810:02北横岳ヒュッテ10:0510:14北横岳(南峰)10:2310:25北横岳10:3510:37北横岳(南峰)10:3810:45北横岳ヒュッテ10:49三ツ岳分岐11:07三ッ岳11:1712:00雨池山12:10雨池峠12:4813:19縞枯山13:29縞枯山 展望台13:3414:04茶臼山14:0514:58北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅14:59ゴール地点G
コース状況/
紅葉はまだ。
三ツ岳の辺りは岩場・鎖場あり。
ロープウェイ駅〜北横岳〜三ツ岳〜茶臼山〜ロープウェイ駅の周回コースの場合、昼食や休憩時間を考慮するのを忘れずに。
その他周辺情報下山後は「たてしな自由農園 茅野店」でお買い物。土産物は大体ここで揃う。
野沢菜茶漬けの『おむすびころりん』がお徳用パックで手に入るのは個人的高ポイント。
温泉はたてしな自由農園茅野店すぐそばの「米沢温泉 塩壺の湯」600円。
値段は安いし八ヶ岳を望める好立地なのに露天風呂が無いがさみしい。

中々の好天の下、坪庭を北横岳に向かって歩く。
ここまではサクッと。ここからもサクッと。
山頂手前で南八ヶ岳を。
北横岳南峰。遠く北アルプスが望めますが、写真では槍ヶ岳がよく見えない……。
ロープウェイの時間が決まってるから山頂に着くタイミングがみんな同じ。
三ツ岳方面へ。
高度感出てますか? 実際はそんなに高くは無い鎖場ですが。この上に三ツ岳の3峰があります。
3峰から振り返ると北横岳と蓼科山の間に遠く槍ヶ岳の姿が。
3峰の端に立って。
坪庭とロープウェイ駅を見下ろす。
三ツ岳の3峰を通り過ぎ2峰へ。
この先1峰から先は中々の下りが待っていました。
1峰のそばにはこんなところも。
三ツ岳〜雨池峠間の最低鞍部からの登り。
雨池山には展望ありません。この先に展望台があります。
北八ヶ岳なのでキノコとコケの写真も入れておきます。
雨池峠から縞枯山へ。
縞枯山山頂。展望はありません。
少しの間稜線を歩きます。
縞枯山展望台。南八ヶ岳がよく見えます。
茶臼山山頂。木がびっしりと生えてます。
茶臼山展望台。
展望台から縞枯山方面。
茶臼山から手前に戻り分岐を五辻方面へ。その五辻からロープウェイ駅を目指すじわじわと登る歩きやすい道。
ロープウェイ駅前に到着。タイミング良く3時の便があったので駆け込みました。
本日のディナー。山梨県北斗市の中村農場直売所にて。とんでもない美味さの親子丼。もう他の親子丼食べられないよ!

北八ヶ岳ロープウェイを使用し、二度目の北横岳へ。
今回は北横岳から茶臼山までの周回コースを取りました。

ロープウェイは始発の8:40ではなくその次の9:00に乗り、山頂駅で準備を整え9:25に出発。
前回来た真冬とは全く異なる景色の坪庭を抜け、特に苦労もせず北横岳へ。
道中上着を脱いで半袖になるほどに天気が良く風も穏やか。
日本アルプスや南八ヶ岳、上州から奥秩父まで見渡せるいい天気です。

三ツ岳分岐まで戻り、大きな岩のゴロゴロとした道を三ツ岳まで進むと岩場と鎖場が出てきて、ちょっと北アルプス感があります。
振り返れば北横岳と蓼科山の間から槍ヶ岳が見えたり、坪庭を正面から見下ろせたり、こちらから見る景色もいいもんです。

三ツ岳〜雨池峠最低鞍部まではかなりの下り道。谷川岳の西黒尾根の下りや両神山の八丁尾根を思い出しました。
そこからの雨池山へ上り返し、展望の無い山頂を超え、雨池峠へ降り立ち昼食。
今日は運転しないのでビールとラーメンの黄金パターンです。

雨池峠から縞枯山へはやや急な登り。
いつもは何度も立ち止まっていたメンバーの一人も、7キロのダイエットの甲斐もあってかスイスイ登って行きます。
程無くして縞枯山に到着。展望はほぼ無し。
稜線上を少し進むと展望台に出ますが、そこから見る南八ヶ岳は北横岳で見るより遥かに近く大きく感じました。

茶臼山へは一旦下って五辻への分岐を通り過ぎて登ります。
ここも登りはやや急で、山頂は展望無し、少し先に展望台があります。
展望台からは今まで見てきた景色はもちろんの事、縞枯山の縞枯現象を良く観察できます。
その後は展望台を後にして五辻への分岐まで戻り、五辻からロープウェイ駅までなだらかに登り続ける木道を進み、タイミング良く来ていた3時の便に飛び乗って、本日の山行は無事終了。

下山後は『たてしな自由農園 茅野店』でお土産を購入した後、すぐそばの『米沢温泉塩壺の湯』でお風呂。夕食は山梨県北斗市の『中村農場直売場』で親子丼。

今回は時間に追われることもなく、天候も景色も良く、ビールまで飲めて楽しい山行でした。
前回真冬に来た時とは同じ山でも見え方が全く異なり、山の奥深さも感じました。
温泉に露天風呂が無いのが残念でしたが下山後の買い物や食事も満足させてもらい、今日は本当に良い山行だったと思います。
一緒に行ってくれた二人にも感謝を。