記録ID: 981404 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

奥久慈 篭岩〜明山

日程 2016年10月14日(金) [日帰り]
メンバー mtzero
アクセス

Sスタート地点10:0911:58明山12:2713:16ゴール地点G
コース状況/
特にありません。蜘蛛の巣が凄かったです。(ストック必需)
一部 笹藪、 明山直下 急登 トラロープ有。巻道もあります。
明山の岩尾根は危険。

展望台より、見事な岩壁。
本日、梯子はパスします。
遠くは、日光連山。
もみじ、紅葉はまだまだ先ですね。
集塊岩の一枚岩に到着です。
一枚岩から明山(みょうやま)を見る。
一枚岩に登り、周囲の山々を見渡す。
一枚岩より武生山を眺める。
途中の露岩より、先程の一枚岩が小さく見えます。
指導標もしっかりしています。
明山から伸びる岩峰、ヤバイです、中央松の木より先は、命知らず?。
明山山頂より、奥久慈 男体山。
明山山頂から、竜神峡大吊橋。
山頂より岩峰に向かうもキレット、命が欲しいので行きません。
竜神峡の吊橋が見えました。
振り返って、両側切れ落ちている、岩尾根。
町道・上山へ、下山します。
休耕中の棚田にでました、ここから林道歩きへ。

by mtzero

奥久慈の紅葉は、まだまだ先ですが、那須、日光等の遠くにも行けないため、比較的近場の篭岩、上山、明山をトレーニング兼ねて、歩いてきました。久々の一枚岩や明山の集塊岩の岩場は、相変わらず見ごたえがあり、特に明山の、岩尾根、キレットは、お尻がムズムズしました。あの先は、命を落としますね。
平日で、誰にも会わず、ひっそりとした山行でした、11月にまた歩いて見ようかな。

登録日: 2013/11/19
2016/10/17 21:29
 こわいキレット
mtzeroさんこんにちは。
明山のキレット。自分もあの先行ってみたんですが、下りは大丈夫でも登りはボロボロ岩が剥がれて大変でした。ロープで確保してあるから大丈夫だべーと油断してたらフォールしました(汗)掴むところはたくさんあるので、木も使って慎重に行けばなんとかなりそうな気はします。フォールしても北側に落ちなければ大丈夫(死なない)でしょうし。
ロープで登り返しを確保しておけば大丈夫ですけど、そこまでして行く場所ではないような。キレット手前でも十分好展望ですもんね。
よく調べてないですけど、南側に、巻いて登る獣道みたいなのがありました。こっちはロープなくてもそこそこ行けましたよ。すこし急な斜面でしたけど。
竜神峡側か、三葉峠側から撮影者がいるなら行く価値はあるかもですね。写真撮ってもらえたらとても絵になりそうです。馬の背って感じですもんね。
自分も紅葉時期に行きたいですけど、会社のレクレーションやらなにやらで断念せざるを得ない感じです
登録日: 2012/2/5
2016/10/18 15:06
 Re: こわいキレット
masaokanoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
キレットを越えて行かれたのですが、凄いですね、撮影者がいて、あの断崖絶壁の上でポーズでも決めれば、かっこいいですね。  そのうち、期待しています。
南側に巻いて登るルートあるんですが? 自分的には、装備&技術を会得していいるわけじゃないんで、自重しながらほどほどに岩場をうろちょろしています。
県北の岩場は、低山ながらほんといいですね、鷹取山、鍋足山、鷹取岩、生瀬富士、おかめ岩等、スリルと開放感と緊張感が、たまりません 。
紅葉時期に、行けないのは残念ですね、行かれた時のレコお待ちしております。