記録ID: 981407 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

那須、三本槍岳、中の大倉尾根

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー Shuntan, その他メンバー1人
天候晴れ、曇り
アクセス
新白河での前泊。

S北温泉手前駐車場07:3907:45北温泉08:22林道出合08:39マウントジーンズスキー場第1分岐08:54マウントジーンズスキー場分岐09:51小休止09:5610:00赤面山分岐10:12大岩10:32三本槍岳・中の大倉尾根・北温泉分岐10:49三本槍岳11:0911:43三本槍岳・中の大倉尾根・北温泉分岐11:48昼食12:2012:25大岩12:2712:35赤面山分岐12:4813:34マウントジーンズスキー場分岐13:47マウントジーンズスキー場第1分岐14:00林道出合14:33北温泉14:42北温泉手前駐車場G
大岩から、清水平下の北温泉分岐までのなだらかなエリアに、天場っぽいところあり、昼食に
コース状況/
なし
その他周辺情報鹿の湯は安くて風情があるが、大混雑。強い酸性なので肌が弱い方は要注意

個人装備 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS 筆記用具 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ

朝の那須連山、茶臼、朝日は見えてますが、今日行く三本槍岳はちょっとガスかかっているかな
北温泉からのルートは最初やや急で、格好いい木がところどころに
マウントジーンズスキー場からの遊歩道のあたりから、ちらっと紅葉の山が
中の大倉尾根はなだらかで開けてくると、天気がいい。
なだらかな登山道は、大人気で急に人が増えた。ところどころ紅葉のいいところが
正面は、大倉尾根から大岩方面、やはり、三本槍岳はガスの中か・・・、・・・
朝日から鬼面山方面
中の大倉尾根からは朝日から鬼面山方面の紅葉がきれい
少々急になってきた、見下ろすと紅葉が。もうすぐ赤面山分岐
もうすぐ主稜線、北温泉分岐に
三本槍岳の山頂は、いる間大勢で賑わっていた
山頂から北温泉分岐の間、ぬかるんだ道、わきの紅葉がきれい
赤面山分岐で
赤面山分岐で2
赤面山分岐で3
鬼面山方面
朝日岳から鬼面山方面
もうすぐマウントジーンズスキー場遊歩道のあたり
マウントジーンズスキー場遊歩道から北温泉へ下る
やや急なくだり
北温泉の沢

このところ夏からずっと週末いつも天気悪し。越後方面をずっと計画していたが計画倒れ。10/8−10の3連休も、雨曇り予報だったが、9日に少し回復(雨曇り)で、10日は曇り晴れとなり、一番天気が良さそうな那須に。紅葉は、中の大倉尾根の途中から、赤面山分岐のあたりが素晴らしかった。
降りたところの温泉、鹿の湯は大混雑で、僕には朝見えていた茶臼だったが、温泉にいて行かれた方は山頂はガスで見えなかったとか。遅い時間までガスが来なかったのは、中の大倉尾根からのコースだったようで、紅葉は本当に素晴らしく大正解でした。