ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 981477
全員に公開
ハイキング
東海

碁盤石山〜井山

2016年10月14日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:36
距離
10.3km
登り
774m
下り
761m
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
道は危険場所は無いです。踏み跡もありますが、赤、青のテープマークもあります。
その他周辺情報 登山口にはトイレは無いので、「道の駅アグリステーションなぐら」で、トイレを使用させていただきました。
帰りに、「どんぐりの湯」で、汗を流して帰りました。
可愛い橋が
切り株に、苔の先が赤い花?
3
切り株に、苔の先が赤い花?
人工林の中の階段を
1
人工林の中の階段を
自然林に出ました。
1
自然林に出ました。
林道出会い
大きな岩は、七尋岩
1
大きな岩は、七尋岩
カエデは、まだきれいな緑
1
カエデは、まだきれいな緑
天狗の庭では
ヨウシュヤマゴボウの実が
3
天狗の庭では
ヨウシュヤマゴボウの実が
リンドウ
カワラナデシコ
天狗が転がしていた、石かなぁ
1
天狗が転がしていた、石かなぁ
ヤマラッキョウ
アップで
富士見岩
富士山かなぁ
チョット秋
碁盤石山
碁盤石山から下りて来ました。
1
碁盤石山から下りて来ました。
風車が見えてきました。
1
風車が見えてきました。
ママコナが1輪だけ
3
ママコナが1輪だけ
一般道が見えますが、話し声が聞こえますが、姿は見えない。
2
一般道が見えますが、話し声が聞こえますが、姿は見えない。
気持ちいいルートです。
3
気持ちいいルートです。
林の中から出ました。
5
林の中から出ました。
井山だ!
山頂から展望、木の葉は、色付いてきてる。
5
山頂から展望、木の葉は、色付いてきてる。
恵那山から大川入山方向
2
恵那山から大川入山方向
南アルプスの、仙丈ケ岳から北岳方向
1
南アルプスの、仙丈ケ岳から北岳方向
東側の展望
よく見ると、御嶽山 見えますか?
4
よく見ると、御嶽山 見えますか?
帰りはススキの中を
2
帰りはススキの中を
これは 牛が水を飲む装置
3
これは 牛が水を飲む装置
イノシシの仕事も
1
イノシシの仕事も
ススキが綺麗
林の中に入ります。
2
林の中に入ります。
人工林の中にもテープの目印が
1
人工林の中にもテープの目印が
1か所だ分岐が、右に行くと。一般道です。
1
1か所だ分岐が、右に行くと。一般道です。
碁盤石山まで帰って着ました。
2
碁盤石山まで帰って着ました。
行く時は気が付かなかったが、秋が始まってる。
2
行く時は気が付かなかったが、秋が始まってる。
行く時も有りましたが、ススキの中を進みます。
1
行く時も有りましたが、ススキの中を進みます。
トリカブト
天狗の庭からの展望
3
天狗の庭からの展望
林道に出ました。帰りは、林道を歩きます。
1
林道に出ました。帰りは、林道を歩きます。
舗装された上に苔が、その上に小さいキノコがいっぱい
4
舗装された上に苔が、その上に小さいキノコがいっぱい
少し黄色に
これは?
ママコナが
アキノキリンソウ
3
アキノキリンソウ

感想

秋を見に、出掛けたのですが、まだ一寸早かったです。天気は、曇りからだんだん晴れて来ましたが、涼しくなったので、歩きやすい秋でした。
天狗のには、笹の中に、リンドウやヤマラッキョウの花が沢山咲いていました。
富士見岩からですが、以前もですが、岩の上からは、樹木が大きくなり、富士山は見えないようですので、岩から2〜3mぐらい前で探すのが良いようです。今日は ススキも多く、探すのが大変でしたが、たぶん富士山だと思います。解る方、教えてください。
碁盤石山山頂は、木々で展望は良くないです。
井山ですが、ススキも綺麗でした展望は、良いですが、今日は霞が少し有りましたが、良いほうかな。
ルートも解りやすかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:640人

コメント

富士見岩から富士山
Bywkrさん、こんにちは
碁盤石から井山の稜線はまだ歩いた事がないので、一度やってみたいです。

写真の山は富士山に間違いないですよ。
富士見岩の上からはダメですが、少し下ると見えますね。山頂からも木の間から見えますよ。

No44の花はトリカブトです。詳しい種類までは判りませんが。
2016/10/15 10:48
Re: 富士見岩から富士山
teppan2013  こんにちは

トリカブトの件 間違えいました

富士山ですが、山頂では木の間から探したのですが、見えない!霞で隠れたかも、

碁盤石山~井山は、ルートは、チョットだけ踏みあとが薄い場所がありますが、テープもあり大丈夫です。

これからは、歩きやすい季節、頑張ります。
2016/10/15 11:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら