記録ID: 981540 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雲取山〜小袖山へ寄り道

日程 2016年10月14日(金) [日帰り]
メンバー kuroske
天候くもり時々はれ
アクセス
村営駐車場を利用

S丹波山村村営駐車場09:4109:45小袖緑道あがり09:4610:44堂所11:14七ッ石小屋下分岐11:1611:40ブナ坂12:02奥多摩小屋12:23小雲取山12:2612:38雲取山避難小屋12:40雲取山13:1113:14雲取山避難小屋13:1513:25小雲取山13:40ヨモギノ頭13:4113:46奥多摩小屋13:4714:08ブナ坂14:34七ッ石小屋下分岐14:58堂所14:5916:01小袖山16:17小袖緑道あがり16:1816:22丹波山村村営駐車場16:23ゴール地点G
コース状況/
登り尾根は灌木が繁茂し意外と歩きにくい。

いつもの廃屋。倒壊も近いのかなー
ブナ坂着。駐車場から2時間を切ったのは今回が初めて。あと1時間で登れるか?
枯れたマルバダケブキと見返り美人
今日は珍しく富士が覗く
ヘリポートとヨモギノ頭
小雲取の奥に雲取山頂が覗く
奥多摩小屋
ヨモギノ頭
奥秩父の山々が見えてきた。唐松尾の背後に甲武信〜国師
カラマツの黄葉はもう少し先か
山頂が近いものの、あと10分では厳しいかー
堂々とした飛龍山がすばらしい
リンドウ。やっと一輪みつけた
陽が射してきていい気分
今年5回目の山頂。ようやく3時間を切った(1分だけですが)
心の中でバンザイを叫ぶ
山頂からの富士は久しぶり
奥秩父
和名倉の肩から覗くのは…
御座山っぽい?
鷹ノ巣山
下山です
今週末は好天が続く予報のせいか、登ってくる人が多い
咲き残り
こちらも
堂所からは一般道を外れて登り尾根を直進してみることに
アセビを主体とした灌木が多くワイルドで歩きにくい。踏み跡も薄目
自然林の稜線なので、こんな立派なブナも
本日の美樹大賞!
倒木を巻いたり潜ったり跨いだりしながら歩くので時間がかかる
いい尾根です
小広いカラマツの植林地に出た
ここからは踏み跡も明瞭。ゆったりとした尾根歩きになる
リンドウの蕾
小袖山には小さなプレートがあった
三等三角点
ものすごく大きな糞。落し主は熊?
笛を吹きながら慌てて下る
尾根末端。予想通りここに降り立った

秋の長雨が終わり、好天が続く予報。奥多摩の紅葉はまだまだ先ですが、展望の良い雲取山にトレーニングを兼ねて出かけました。
標高の高いブナ坂から上は、先月末に登った時より秋色が濃くなっていたものの、やはり紅葉の見頃はまだ先のようです。
今年は村営駐車場から山頂まで、休憩を含めて3時間を切ることを目標にしていました。これまでのベストは3時間11分でしたが、今回ついに2時間59分!たった1分ですが目標を達成しました。これで体力一杯一杯です。ヤマレコで皆様のログを拝見すると、トレランでなくても2時間半ぐらいの方が結構いて驚きます。今日も若い方に追い越されましたが、どんどん距離が開いて追いつけない。それがトレランのスタイルではなく、いたって地味なハイカーの姿で、気負いもなく滑るように登っていきます。これが達人というものか、と感銘を受けました。
下りはのんびりと歩きます。それでも今日は時間の余裕があったので、以前から気になっていた登り尾根を歩いてみることにしました。堂所から尾根筋のトレースを辿ります。メジャーな鴨沢登山道に隣接しているのでもっと踏まれていると予想していたのですが、アセビなどの灌木が茂り倒木も多く、結構ワイルドで歩きにくい尾根でした。小袖山に着き、もうすぐ終了というところで大きなフンを発見。直径が犬の2-3倍もあります。傍に草が組み敷かれた窪地もあって、いかにも何かが潜んでいそう。持っていた笛をピーピー鳴らしながら慌てて下りました。