記録ID: 981561 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー UGG35027(CL), その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
つくばエクスプレスつくば駅から筑波山シャトルバスに乗り換え、筑波山神社入口下車。秋葉原からは新発売の「筑波山あるきっぷ」利用で交通費と温泉料金がちょっと割引になります。

S筑波山神社入口バス停09:2809:42筑波山神社09:4311:09御幸ヶ原11:1411:26筑波男体山11:3311:45御幸ヶ原12:08筑波山12:4513:20弁慶茶屋跡13:2114:03迎場分岐14:15白雲橋登山口14:1714:32つくば湯G
コース状況/
危険個所は特にありません。なお、登山道の渋滞状況でコースタイムが延びることも想定しておいた方が良いでしょう。
その他周辺情報筑波山神社入口バス停付近にいくつかありますが終了時刻が早目です。バス停から10分ほど東へ歩くと日帰り温泉「つくば湯」があります。

バスを降りて出発!早速大勢の人がいます。
筑波山神社の立派な門です。
お参りしてから登山開始です。
本殿に向かって左に登山口があります。ジーパンにスニーカー姿の人も多いです。
左はケーブル、右が登山道。もちろん右を行きます。
今回は前職でお世話になったKKさんと一緒です。杉林のけっこうな急登を楽しみます。
ケーブル中間地点。すれ違えるように複線です。
「みなも川」・・・百人一首にそういえばこれを詠んだ歌がありましたが、ここなんですね。
みなも川源流の水場は、ちょろちょろ程度。
急登を連続して登って、御幸ヶ原に来ました。大勢の人と、たくさんの土産物屋や観光施設にびっくり!
まずは低い方の男体山から。
関東平野の展望台です。晴れていれば遠くの山々まで見えるんだろうな・・・
取り敢えず男体山で1枚。
女体山への道すがらに見つけた、ガマ石です。
少し歩いて女体山です。
877mは百名山の中で最も低い山頂だそうです。
三角点。皆さんタッチしないんですか・・・?踏み台にしている人もいましたが。
遠くはかすんでいます。
狭い山頂はこのとおり大混雑で、眺望を楽しむ余裕もありません。早めに下山します。
右手奥は霞ケ浦ですね。遠くまで来ました!
弁慶茶屋の前後は奇岩を楽しみながら下ります。この付近、登りの列は大渋滞でした。
趣向を凝らしたネーミングですね。
KKさんに続いて胎内巡りを行きます。
有名な「弁慶七戻り」に来ました。なるほど、微妙なバランスです・・・。
反対側から。
出発地点の神社方向へ下山開始。
このあたりで急に静かになり、森の雰囲気もいい感じです。
里に下りてきました。
思いのほか汗をかきました。「つくば湯」へ左手に進路を取りましょう。
温泉に入ってさっぱりした後、登ってきた山を見上げます。意外と平凡な様相ですが百名山なんですね。
バス停前で南方向を望みます。遠くにうっすら東京のビル群やスカイツリーも望めました。
今日1日お世話になったキップ。温泉も割引になりました。

三連休最終日、以前から低山ハイクを計画していたKKさんと一緒に、二人とも初めての筑波山を満喫しました。しかし人の多さにはびっくりです。またファミリーやおじいちゃんおばあちゃんと一緒の三世代登山も多く、地元の人たちに愛されている山だという印象が強く残りました。
高尾山、金時山、丹沢大山、筑波山・・・主要な東京近郊の人気の低山をひととおり登った達成感をかみしめつつ、温泉でサッパリした後、東京に戻って秋葉原で軽く反省会の後、家路につきました。