記録ID: 981571 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

紅葉の安達太良山

日程 2016年10月14日(金) [日帰り]
メンバー feromon, その他メンバー1人
天候晴れときどき曇り
アクセス
あだたらロープウェイ第一駐車場に駐車(無料)

Sあだたらエクスプレス 山頂駅09:0009:05薬師岳09:1009:41仙女平分岐10:34安達太良山10:4411:00峰ノ辻分岐11:20安達太良山11:4512:35仙女平分岐13:10あだたらエクスプレス 山頂駅G
登り渋滞があったりしたので、コースタイムより多少時間かかっております。
コース状況/
特に危険な個所はありません。
その他周辺情報奥岳登山口近くに「あだたら山 奥岳の湯」で一汗流せます。
その他周辺には「岳温泉」や「土湯温泉」など人気温泉施設も多数ありますので、下山後に温泉巡りを楽しむことも出来ます。
時間があればフルーツライン・ピーチラインなどで果物狩りや、あだたらの里直売所でお買い物を楽しむことが出来ます。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ

紅葉見頃ということで、平日でも第一駐車場はこの時間で満車状態でした。
てんくらの予報通り今日は青空が一面に広がる紅葉狩り日和です(^^♪
今回はゴンドラを使って山頂駅から出発♪
ほんとうの空を見ることができました☆
薬師岳から安達太良山をパノラマ撮影してみた。
この日は沢山の人でにぎわっています。
山道は途中3歩歩いたら止まり・・の渋滞を繰り返しながら進みます(;^ω^)今日はのんびり景色を楽しみながら歩いていきます。
安達太良山最高地点”乳首”が目の前に見えてきました♪
登っている最中「おっぱい、おっぱい」と言っている方が沢山いるのに思わず笑っちゃいましたwww
ほんといい眺め☆
ここまで来たら乳首目指します
ほんとうの空ならぬ、ほんとうの乳首で記念撮影www
山頂からパノラマ撮影☆
パノラマその2
これは和尚山かな?山肌が赤く染まってキレイ✨
沼ノ平方向からみた安達太良山
ここもおっぱいに見えたのは気のせい?www
沼ノ平☆ここから見る景色も楽しみでした。
Nちゃんも終始感動しながら歩いてました。
例年に比べて、夏時期に雨量が少なく日照不足もあり時期も遅く赤みが少ないとのことです。
錦秋を十分楽しめた山行でした☆

去年の夏休み(9月)に登ろうと計画していた安達太良山でしたが、関東・東北などに甚大な被害を発生させた台風18号の影響で登ることが出来なかったので、今回は紅葉時期を狙ってリベンジ登山しました(^^♪
紅葉が見頃時期ということで平日にも関わらず多くの登山客や観光客で大賑わい☆
天候にも恵まれて薬師岳でほんとうの空を眺めることもできました(^^)
今年は夏時期に雨量が少なく日照時間も短かったりと・・色んな要素が重なり紅葉はイマイチといわれてましたが、それでも十分に楽しむことができました。
また赤く染まる季節に足運んでみたいと思ったお山でした♪