記録ID: 981596 全員に公開 ハイキング京都・北摂

盛りだくさんの大文字山登山

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー haanahana
天候晴れ 最高気温25度
アクセス
京都市営地下鉄 蹴上駅を拠点に一周

蹴上 0845ー日向八幡宮 0858ー七福思案処ー京都トレイル東山43-2−ここで別の道に入るー俊寛僧侶碑(京都トレイル東山46)ー大文字山 1027ー京都トレイル東山42 1046−南禅寺1122-蹴上 1130
コース状況/
・私が迷った京都トレイル「東山42-2」は道の右側にあって、見落としやすい
・大文字四辻(山頂から蹴上方面に下りたところ)は標識もないので、来た道を覚えていないと一瞬不安(蹴上方面に下りるには、階段状になっている方に下りる)
・南禅寺に下りる道も、若王子と南禅寺に分かれるところも標識はありません。南禅寺は左方面
・蜂情報1:蹴上から上がる時、日向八幡宮のそばで死んでいるスズメバチを見ました。
・蜂情報2:南禅寺に下りる時に、足元で円を描きながら飛ぶ蜂をみました。どこかに巣があるかもしれません
その他周辺情報蹴上駅にトイレあり、南禅寺にトイレあり
携帯電話の電波はおおむね通じます

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 タオル

ここを通ったところに京都トレイルの標識があります
山頂からの景色
ここで道を間違えたところ。
向かって右が正しい道。私は道標を見落として左に行きました。道はありますが、いわゆる山道になります。赤いテープに沿って下りていったら、鹿ヶ谷からの道と合流しました
南禅寺の奥の院 こんな静かなところがあるとは

いいお天気なので大文字山に登ってきました。
蹴上から気持ちよくのぼっていましたが、途中で道間違えしルートとは違う道へ・・・
間違えたなぁと思いつつ、東山の哲学の道あたりでるかな、と思ってテープに沿って歩いていたら、沢沿いの京都トレイル道「俊寛僧侶碑」へ。一瞬迷ったけど間違ったポイントも知りたいし、登り返すのも140mくらいなので登りて山頂へ。人も少なくいいルートでした。
山頂からは間違ったポイントを探すべく蹴上方面へ、おそらくここで間違ったという場所わかり、南禅寺へ。南禅寺の奥の滝行
場所に下山しました。はだしでふつーの登山リュック背負い走る男性に遭遇したり、盛りだくさんの山歩きでした。