記録ID: 981610 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

大和葛城山頂上広場はセンブリだらけで足下注意

日程 2016年10月14日(金) [日帰り]
メンバー mikki
アクセス
R309 水越トンネル手前の駐車地

Sスタート地点08:4111:29大和葛城山11:4212:03葛城高原ロッジ12:1913:33水越峠13:4313:48水越峠バス停13:4913:52水越川公共駐車場14:08ゴール地点G

イヌナスビ
アキノタムラソウ
アケボノソウ
大和葛城山では全く見かけないけど
山友さんに教えてもらった場所で2株咲いてました。
アケボノソウ
大和葛城山では全く見かけないけど
山友さんに教えてもらった場所で2株咲いてました。
コウヤボウキ
ミヤマウズラ 花後
来年のお楽しみ
イナカギク
やっと見つけた♪ キッコウハグマ
探さなくてもあちこちに咲く
ツリフネソウ
ジンジソウ
これを見るために結構下りました 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
これを見るために結構下りました
アップで
イヌタデ
子供のころアカマンマって言いましたよね? 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
子供のころアカマンマって言いましたよね?
センブリ
茱萸の実がいっぱい
遠足に来た小学生のランチタイム
気を付けないと踏んじゃうくらいあちこちに咲いてます
こんなにいっぱい花をつけてても
興味のない人は気づかないみたいです
1株だけあった
茎も紫のコレはムラサキセンブリ? 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
茎も紫のコレはムラサキセンブリ?
ススキの茂みの中
ツルリンドウの実
豊作だぁ♪

by mikki

キッコウハグマやセンブリがもう咲いていると山友さんから情報をいただいたので
花探しにいつもの天狗谷コース
大和葛城山では見かけたことのないアケボノソウが鎖場近くにあるとこれも山友さんからの情報で探してみると・・・・ありました♪
よくあんなところに咲いてるのを見つけたなぁ
さすが花探しの名人です(^O^)
休憩ベンチを過ぎるとそろそろキッコウハグマの群生地
なかなかないなぁと探しているとミヤマウズラを発見
残念ながら花は終わってるのでこれは来年のお楽しみです。
そうこうするうちに1輪 あったぁ!! お目当てのキッコウハグマ
1輪見つけるとあとは次々と探さなくても目に飛び込んできます。
ショウジョウバカマ群生地を過ぎてキャンプ場まできたら頂上に登る前に寄り道してクジラの滝コースに咲くジンジソウを見に行きます。
これを登りかえすのかと思うと途中であきらめようかと思うくらいけっこう下って
でも無事ジンジソウも見られやっと頂上に行けます。
頂上広場のモニュメントは遠足にきた小学生がいっぱいでした。
その足元のそこかしこにセンブリ
これでもかってくらい花をつけてますがススキを見に来た人は気づかないようで・・・
踏みつけられないかとひやひやするくらいでした。
ススキは終わりかけでしたが茂みの中にはリンドウやワレモコウの可愛い花も見られます。