記録ID: 981625 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

三ツ石山・松川温泉〜源太ヶ岳〜三ツ石山

日程 2016年09月30日(金) [日帰り]
メンバー suica0
天候晴れ→曇り
アクセス
・駐車場にトイレ有り(水洗)

S源太ヶ岳登山口07:0407:50丸森川出合08:52大深湿原分岐09:0009:45源太ヶ岳09:59大深岳分岐10:0010:06大深岳10:0910:25八瀬森分岐10:2611:06小畚山11:3511:57三ツ石 覘標ノ台12:2512:34三ツ沼13:02三ツ石山13:1813:52三ツ石山荘13:5614:34松川温泉・奥産道方面分岐15:26三ツ石山松川登山口15:32ゴール地点G
コース状況/
・三ツ石山〜三ツ石山荘〜松川温泉:ドロドロだったり、粘土質で滑りやすいので注意。
その他周辺情報・焼走りの湯@600円(9:00-9:00/9:00-8:00(冬季))

個人装備 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

夏に来たときはガスガスで何も見えなかったけど、今日は、岩手山がくっきり見えたー!!
途中から最後まで一緒に歩いた盛岡のおじちゃん。
振り返って、源太ヶ岳〜大深岳の稜線。
三ツ石山手前。
途中から一緒に歩いた、東京からの温泉登山女子と♪
盛岡のおじちゃんと、温泉登山女子♪
三ツ石山を振り返りながら、三ツ石山荘へ。
三ツ石山荘。
休憩する人でにぎわってました。
テラスがあって、おしゃれな避難小屋。
いつか、ここに1泊してみたいな〜。
三ツ石山荘。
休憩する人でにぎわってました。
テラスがあって、おしゃれな避難小屋。
いつか、ここに1泊してみたいな〜。
三ツ石山荘から、松川温泉へ向かう。
すべりやすい道が続きます。
結構疲れます(>0<)
カラマツ?
淡い秋色がいい感じでした(^^)

by suica0

今回、三ツ石山に行ったのは、秋山JOYに掲載されていた『イーハトーブの秋、岩手山・三ツ石山』の紅葉特集の写真がきっかけ。
「岩手は遠いから、行きたいけど行けないかな〜」などと思っていたけど、三ツ石山の紅葉情報を聞いたら「今、行かねば!」と思い、29日夜自宅を出発し、岩手へGO!

松川温泉駐車場で準備し出発したけど、睡眠不足で源太ヶ岳までの上りがきつい(+_+)
後から来た方々にどんどん追い越されていく中、地元、盛岡のおじちゃんと同じになり、結局最後までご一緒させていただいたきました。
そのまた途中からは、東京からの温泉登山女子も一緒に。
最終的に、松川温泉まで即席3人パーティーで楽しく歩きました。

岩手や関東の山の話、温泉の話などなど。
一人だとあきてしまいそうな道も、話をしながらだったので楽しかった(^^)
紅葉も素晴らしいし、出会いもあり、山の話もでき、楽しい東北の山旅でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
盛岡のおじちゃん、温泉登山女子さん、
楽しい時間をありがとうございました(^^)♪