記録ID: 981634 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー o-tadashi
アクセス
塩山駅から永和交通のバスで大弛峠へ(前日午前中までに要予約)。途中柳平で乗合タクシーに乗り換え。大弛峠まで合計1800円。帰りは瑞牆山荘からバスで韮崎駅へ。途中増富温泉に寄りました。車内で温泉の割引券がもらえます(820円→770円)。瑞牆山荘からのバス運賃は途中下車した場合2050円、途中下車しない場合は2060円という謎の価格設定。

S大弛峠09:0409:26朝日峠09:42大ナギ09:54朝日岳09:5610:50金峰山10:5110:55五丈石11:1311:29金峰山小屋分岐11:3311:39千代の吹上11:48砂払の頭12:22大日岩12:40大日小屋12:46鷹見岩分岐13:09富士見平小屋13:34みずがき山荘13:3513:35ゴール地点G
きつい登りはありません。全体的に気持ちの良いハイキングコースです。
コース状況/
迷いどころはなし。ところどころ泥濘あり。下りに2、3か所鎖場がありますが、鎖を使わなくても平気な程度。岩の間をすり抜けたり、岩の上を歩いたりしなければならないので、それなりに体力は使います。
その他周辺情報増富温泉で途中下車。黄土色の温泉でお湯はぬるめ。長く使っているにはよい。途中ハイジ村のクララ館にも温泉がありました。韮崎駅から徒歩5分の所にある「結丸」という居酒屋さんで一人飲みしました。いたって普通の居酒屋さん。店内はきれいです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル 帽子 日よけ帽子 GPS 日焼け止め

塩山駅から大弛峠行きのバスです。25人くらい?
8:55大弛峠到着。
すでに2365メートルあります。
地図に反射しちゃってます。
9:29朝日峠到着。
朝日峠道標です。
9:47展望スポットから。富士山が見えます。
9:49同じ展望スポット。ちょっと角度を変えて。
9:56左側が開けてきれいです。気持ちいい。
9:56朝日岳から。五丈岩が見えます。
10:36展望が開けてきれい。
10:37気持ちの良い尾根道です。
10:49金峰山山頂到着。
10:51山頂からの展望。
10:54五丈岩。迷った末登りませんでした。高所恐怖症なもので。
11:08お昼を済ませ出発。
11:09景色を撮ってからね。
11:11名残惜しいんで、もう一回五丈岩。
11:14瑞牆山荘方面に下ります。気持ちの良い尾根道。
11:25景色がきれい。
11:28尾根道からの景色。
11:46砂払いの頭。
12:19大日岩到着。岩は撮ってないです。
12:54木々の間からの展望。
13:08富士見小屋。立派です。トイレあり。ビールなどもあります。
13:18これが瑞牆山?
13:23今日初めての階段です。
13:31植物の名前はわかりません。
13:34バス停到着。
13:35瑞牆山荘にて生ビールをいただきます。
帰りは増富の湯によりました。

久々の晴れの週末ということで、かねてから気になっていた金峰山に行ってきました。バスの予約取らないといけないので、前日からの準備です。前日の午前中に電話したところ、すでに8:30のバスは定員いっぱいでした。始発電車で向かい、7時30分のバスに乗り込みました。途中柳平で9人乗りの乗り合いタクシーに乗り換えです。駅でバスに乗るときに1000円、乗り換える時に800円を支払います。柳平にトイレがあるので、ここで寄っておくといい、上のはきれいじゃないから、と言われました。
 柳平からの道は結構くねっていてちょっと車酔いします。大弛峠についた時点ですでに標高2300メートルを超しています。登山道を西へ。ところどころに登りはありますが、そんなにきつい登りではありません。朝日峠から朝日岳へ。途中富士山がきれいに見えました。ただ今日はやや雲多め。鉄山を巻いて金峰山へ。ここでだいぶ予定より早く着くことができました。岩場の尾根道はとても気持ち良い。途中の北西から南西へ折れる道の所が特に気持ちよかった。ぱぁっと開けた感じでね。ここまでくればあともう一息。岩場を慎重に歩きながら進みます。
 金峰山山頂は狭いですが、五丈岩の広場は広いです。そこでお昼休憩。単独行では最高の2599メートルに登ったとはいえ、なんだろう?この達成感のない感じ。大菩薩嶺の時もそうだったんだよなあ。登り始めが高いからあまり自分の足で登った感じがしない。雲取の時のほうがだいぶ達成感あった。もちろん永和交通さんにはここまで公共交通を通していただき、頭の下がる思いではあるが。
 下りは瑞牆山荘方面へ。最初は岩場のごつごつした道ですが、次第に歩きやすい道に変わってきます。大日岩あたりからはペースアップ。大日小屋(丹沢を思い出すなあ)前は広く、昼食をとっていた方も多くいらっしゃいました。さらに下って富士見平小屋。ここは相当大きな小屋で、広場にはたくさんの人でにぎわっていました。レストランや売店もあり。ここからは30分程度なので、ここでビール解禁してもよかったんだけどね。でも、飲まずにそのまま行きます。
 瑞牆山荘には割とあっさり到着。山荘ではレストランあり。生ビールやソフトクリームはテイクアウトできます。トイレは100円チップ制。ここからバスで20分ほどの所に増富温泉があります。14:25発のバスに乗り込み、温泉に寄るため途中下車しましたが、次のバスに間に合いたかったので、温泉は1時間でさっさと退散。1時間かけて韮崎駅へ。駅前には喫茶店と観光案内所、物産館があります。それ以外には何もなし。お土産は観光案内所を兼ねた物産館で買えます。金精軒の信玄餅を購入。その後は徒歩5分の「結丸」にて食事。帰りは甲府から高速バスを利用しました。