記録ID: 981637 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

山っていいよなぁ〜錦繍の白毛門

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー yamatosora
アクセス

S白毛門登山口駐車場06:1706:24東黒沢06:2708:41松ノ木沢の頭08:4309:53白毛門10:1511:13松ノ木沢の頭11:1413:18東黒沢13:2013:35白毛門登山口駐車場13:37ゴール地点G
その他周辺情報http://www9.wind.ne.jp/mizukikou/sub35.htm
日帰り温泉『テルメ谷川 』期間限定、この季節はリンゴ湯です。

JRの土合駅を通過して踏切を渡り、土合橋の手前を右に曲がると駐車場に到着します。5時半でこの賑わいです。
駐車場から少し進むと案内図と登山ポストが立っています。
東黒沢にかかる橋を渡り
東黒沢で沢登りの方々。ハナゲの滝とか今日は心地いいだろうな。
さ、ここから本格的登山道です。ブナ林を登ります。
登山道は木の根が張り出した急登です。
鎖やロープの設置してある登りも増えてきました。
松ノ木沢の頭に到着。
青空の中に、圧倒的な存在感で聳えたつ谷川岳の岩肌。
松の木沢の頭から眺めた抜けるような青空と雄大な山の景色。
遠い山並みを眺め深い谷を見下ろして、まさに至福の時ですな。
松ノ木沢ノ頭にを振り返る。その後ろは天神平。
ジジイ岩、ババア白毛門
谷川岳、一ノ倉沢は何度みても絶景だね。
優雅な構えの白毛門
笠ヶ岳から朝日岳への稜線の美しさ
山頂でご飯を食べて下山します。
登山口まで戻りました。朝は4度でしたが昼には21度になりました。
白毛門山から流れを集め東黒沢でクールダウン。

錦繍
といえば作家『宮本輝』さんの代表作の一つ。
物語は紅葉に染まる蔵王から始まります。
過去を見つめなおし、人間の業というものを綴りあい、
明るい未来を感じさせる読後感・・・
個人的に好きな小説です。
赤や黄色に染め上げた錦繍の情景は
なにやら不思議な力を与えてくれるような気がするな。
と、いうわけで錦繍を求めて蔵王には行けないけれど
白毛門を歩いてみました。

登山道は急登でした。
急登といっても岩や根っこのよじ登りが多いし
所々ロープや鎖もあってアスレチックにも楽しめます。
さわやかな秋の空気の白毛門
稜線に出ると時より吹く風が火照った頬に心地よかった。
谷川岳や一の倉沢の素晴らしい姿も堪能できました。
頂上から眺めた笠ヶ岳や朝日岳。
燃える秋、とまではいかなかったけれどシックな紅葉を楽しめました。
それを眺めながら暖かい飲み物を飲み、穏やかな余韻に浸れば
確かに不思議な力がわいてくる。