また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 981647
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

浅間第一外輪山から湯の平・草すべり*黄金色の道♪

2016年10月15日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:56
距離
11.1km
上り
910m
下り
909m

コースタイム

日帰り
山行
4:18
休憩
1:38
合計
5:56
7:12
12
7:24
7:24
16
7:40
7:42
26
8:08
8:13
7
8:20
8:24
15
8:39
8:45
20
9:05
9:15
14
9:29
9:33
20
9:53
9:53
4
9:57
10:03
17
11:10
11:11
9
11:20
11:22
46
12:08
12:30
38
ログの時刻ですが実際の時刻と違ってる箇所を手入力で直しています。
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
高峰高原ビジターセンター駐車場(無料)
センター内に綺麗なトイレ有り
登山ポストは登山口(用紙あり)
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は特になし
今日は浅間第一外輪山と湯の平を歩いて来ます。
黒斑山までの登りは表コースです。
6
今日は浅間第一外輪山と湯の平を歩いて来ます。
黒斑山までの登りは表コースです。
開けたガレ場
最高のお天気です。
八ヶ岳はもちろん中央アルプス、御嶽山、北アまで見えます。
面白かったのはあまり南アルプスが見えない点。
だけどよく見ると甲斐駒と仙丈が八ヶ岳と一体化して見えてるの。
4
開けたガレ場
最高のお天気です。
八ヶ岳はもちろん中央アルプス、御嶽山、北アまで見えます。
面白かったのはあまり南アルプスが見えない点。
だけどよく見ると甲斐駒と仙丈が八ヶ岳と一体化して見えてるの。
水ノ塔山や篭ノ登山
2
水ノ塔山や篭ノ登山
開けたガレ場を過ぎて
こんな木段あった?
最近雪のシーズンしか来て無いから分からなかった(^_^;)
3
開けたガレ場を過ぎて
こんな木段あった?
最近雪のシーズンしか来て無いから分からなかった(^_^;)
シェルター過ぎれば
2
シェルター過ぎれば
槍ヶ鞘ですね〜
浅間山がど〜ん!
ここで小休止
13
槍ヶ鞘ですね〜
浅間山がど〜ん!
ここで小休止
さてトーミの頭まで登りましょう♪
キツそうだけどアッと言う間です。
4
さてトーミの頭まで登りましょう♪
キツそうだけどアッと言う間です。
トーミの頭から浅間山
今日も噴煙出てますね〜
5
トーミの頭から浅間山
今日も噴煙出てますね〜
トーミの頭から北アルプスの鹿島槍〜剱〜立山
かなり薄いな(^_^;)
3
トーミの頭から北アルプスの鹿島槍〜剱〜立山
かなり薄いな(^_^;)
富士山も見えてます
富士山の下は金峰山、瑞牆山っぽい。
6
富士山も見えてます
富士山の下は金峰山、瑞牆山っぽい。
そして黒斑山山頂ゲット!
ピーカン土曜日で登山者多いのよね〜
11
そして黒斑山山頂ゲット!
ピーカン土曜日で登山者多いのよね〜
今日は外輪山を進みます。
3
今日は外輪山を進みます。
そして蛇骨岳
浅間山とたまたん
8
そして蛇骨岳
浅間山とたまたん
四阿山と田代湖
蛇骨まで来ると志賀方面のお山が良く見えます。
3
四阿山と田代湖
蛇骨まで来ると志賀方面のお山が良く見えます。
仙人岳
たまたんは浅間をバックに
5
仙人岳
たまたんは浅間をバックに
私は四阿山をバックに撮ってもらいました。
ちなみに四阿山の左には妙高・火打
先週登った高妻山なども見えました♪
11
私は四阿山をバックに撮ってもらいました。
ちなみに四阿山の左には妙高・火打
先週登った高妻山なども見えました♪
あ、正面のお山は「浅間隠山」ですね!
隠すどころじゃないです、浅間山、巨大すぎです。
浅間隠山の上には榛名山も見えますね♪
6
あ、正面のお山は「浅間隠山」ですね!
隠すどころじゃないです、浅間山、巨大すぎです。
浅間隠山の上には榛名山も見えますね♪
Jバンド分岐
鋸岳から
志賀の横手山さらに1カ月前登った岩菅山
2
鋸岳から
志賀の横手山さらに1カ月前登った岩菅山
今度はズームで浅間隠山
榛名の相馬などもよく分かる〜
3
今度はズームで浅間隠山
榛名の相馬などもよく分かる〜
これがバカ尾根ってやつですか?
4
これがバカ尾根ってやつですか?
Jバンド分岐まで戻って
今度は賽の河原へ下ります。
5
Jバンド分岐まで戻って
今度は賽の河原へ下ります。
Jバンド降りてます
なんだか凄い所ですね
7
Jバンド降りてます
なんだか凄い所ですね
この辺りで早めのランチ
2
この辺りで早めのランチ
カラマツ黄葉と浅間山
今年はイマイチらしいですが綺麗です。
10
カラマツ黄葉と浅間山
今年はイマイチらしいですが綺麗です。
ドライフラワー化したヤマハハコ
3
ドライフラワー化したヤマハハコ
エネルギーもチャージしたので出発です。
3
エネルギーもチャージしたので出発です。
この辺りは平らだし景色いいし黄葉きれいだし
本日のメインになります。
6
この辺りは平らだし景色いいし黄葉きれいだし
本日のメインになります。
いいね〜
黄金ルート♪
現在はレベル2なのでここから先は立ち入り禁止です。
2
現在はレベル2なのでここから先は立ち入り禁止です。
さて、最後に苦行が待ってます。
それは草すべりの登りです。
300mを一気に登ります
4
さて、最後に苦行が待ってます。
それは草すべりの登りです。
300mを一気に登ります
いきなり草すべり途中です。
キツイです!
ひーひーですよ、もう(;´▽`A``
4
いきなり草すべり途中です。
キツイです!
ひーひーですよ、もう(;´▽`A``
キツかったけど、意外と短かったかも。。。
2
キツかったけど、意外と短かったかも。。。
トーミの頭に着いた時はランチ時で
沢山の人がお昼ご飯を食べてた。
私達は休憩したあと早々に帰ることに。
3
トーミの頭に着いた時はランチ時で
沢山の人がお昼ご飯を食べてた。
私達は休憩したあと早々に帰ることに。
中コースを行きます。
2
中コースを行きます。
中コースは凄く楽ですね。
3
中コースは凄く楽ですね。
途中にあった紅葉
黄色ばっかりだったので赤色が新鮮でした。
3
途中にあった紅葉
黄色ばっかりだったので赤色が新鮮でした。
トーミの頭から駐車場まで38分でした。
中コースみたいな緩い下りなら隊長に着いて行けるのだ。
8
トーミの頭から駐車場まで38分でした。
中コースみたいな緩い下りなら隊長に着いて行けるのだ。
ビジターセンターの駐車場は満車でした。
お疲れ様でした♪
7
ビジターセンターの駐車場は満車でした。
お疲れ様でした♪

感想

今回は時計回りで浅間外輪山〜賽の河原〜草すべり〜トーミの頭を
周回してきました。
快晴の土曜日、黄金に輝くカラマツが見頃の時期でもあり
大勢のハイカーさんが登られていました。

調べたコースタイムは約7時間でしたので
休憩含めて8時間を予定してましたが
それよりかなり早く回ることが出来ました。
(昭文社の浅間山の地図のCTはかなり甘めですね〜)

さて、今年のカラマツ黄葉ですが
この段階でもまだちょっと早い感じでした。
(もしかして今年は色付きが悪いのか…)
山で会った常連さんもいつもはこんなもんじゃないって言ってました。

それでも綺麗でしたけどね♪

で、今年は例年より10日は遅くスケジュールを組むことにしました。
…ってもう遅いんですが(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:723人

コメント

同じコース歩きましたね。ところで草すべりの写真は?
私が先月歩いたコース、歩いてきたのですね。
景色良かったでしょう。進むごとに変わる景色、日本とは思えない景色でした。

草すべり、そんなに大変でしたか?
そういえば草すべりから見た火口壁の写真が無いですね。もしかして下ばかり見ていたのかな。
草すべりは見上げれば火口壁の絶景、振り向けば雄大な浅間山が見えるので私は気に入っています。
2016/10/17 9:06
Re: 同じコース歩きましたね。ところで草すべりの写真は?
yasubeさんこんにちは♪

今yasubeさんの草すべりレコ拝見してきました。
うんうん確かに絶景ですね

>もしかして下ばかり見ていたのかな
あはは、ご察しの通りです(笑)
上の方はしょっちゅう見上げてため息ついてましたが
後ろを振り返る余裕はありませんでした

次回は余裕を持って登れるように精進いたします(๑ •̀ω•́)۶ファイト!!

コメントありがとうございました。
2016/10/17 11:21
ニアピンでした。゚(゚´ω`゚)゚。
ご無沙汰しておりますヽ(*´∀`)

同じコースを翌日の16日に歩いてきました

久々に暑いくらいの天気に恵まれて、名だたる山々がどど〜〜んと全部見え‼
そして、圧倒的な岩稜帯とロマンチックな金色のステキな場所を歩く事ができて、また改めて山っていいな♪って思いました

それにしても1日違いだなんて悔し過ぎる〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

>今年は例年より10日は遅くスケジュールを組むことにしました。

夏の長雨に引き続き紅葉シーズンもスケジューリングが難しくて、ホントにイヤになっちゃうよ〜o(`ω´ )o
2016/10/17 15:46
Re: ニアピンでした。゚(゚´ω`゚)゚。
halmina ちゃんだ〜!
めっちゃ久しぶりじゃないですか!
元気だったんだね
北アから帰って来てから全然レコが上がってこないから
凄く心配してたんだよ〜

でも、草スベリを登れるくらいだから元気なんだね
ホントに良かった ホッとした

今年はお天気に泣かされちゃったよね〜
暇人の私でさえ9月は3週間近くお山に行けなかったよ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

今日はhalminaちゃんが元気だと分かって
ホント良い日になったよ

たまにはレコも上げてね!
私halminaちゃんの楽しいレコ好きなんだよね〜

コメントありがとうございました。
2016/10/18 9:47
こんちゃ
毎度〜
イイ天気ですな〜〜〜 

最近高い山ばっかりじゃん!
羨ましいーー!
たまにはさ、、
行こうよ〜〜庚申山♡ 
裏ルートとかバリルートないの?
是非紹介してー! 

黄金ルート♪
オレが行くなら・・ 
♪黄金バッ〜ト どこどこから・・ で行くー!
世代じゃないけど・・。
あれ? もしかしてバッチリの世代? 
黄金バット知ってるよね?

行きてー!浅間!
お疲れ様でした。
2016/10/17 16:24
Re: こんちゃ
okr ちゃん、こんちゃ

知ってるさ〜、黄金バットだって怪傑ハリマオだって
おばちゃんに任せなさい(笑)
と言いたいところだけど、実はあまり知らない 。
鉄腕アトム世代よりは下で仮面ライダー世代に近いかな 。
いずれにしても年寄りは大事にして下さいよ〜〜

okrっち、最近遠くに行ってないね〜
以前は北アとかも行ってたよね。
息子ちゃんにお金が掛かるとか?
いや、パチンコで負けてるとか?
それとも、おねえちゃんに入れ込んでるとか?

11月になれば西上州だよ〜

コメントありがとうございました。
2016/10/18 10:03
ちょっとニアミスです。
こんばんは!

この日私、軽井沢付近にいました。(山には登っていない)

去年は、この翌週(25日)
このあたりをウロウロ。
同じコース歩いたのですが、
カラマツ、すっかり葉を落としてしまって、
残るは枯れ木だけ
期待してたのに…
その代わり稜線の霧氷がきれいでしたが…

その、前日は小諸のワイナリーの収穫祭で、
昼間っからワイン三昧でした。

やっぱり10月15日くらいがいいんですね。
2016/10/17 19:53
Re: ちょっとニアミスです。
tsu-pm さんこんにちは♪

軽井沢におられたのですね。
何をされてたのかしら?奥様孝行でしょうか?
もしかして別荘をお持ちとか?

私達もこの日は予定より早く下山出来たので
高速を使わず浅間サンラインから軽井沢経由の下道オンリーで
帰って来ました。
もしかして軽井沢でホントにニアミスってたかも?

>やっぱり10月15日くらいがいいんですね。
そんな感じでしょうか?
でも、今年は今週末でも良さそうに思えましたね

コメントありがとうございました。
2016/10/18 10:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
黒斑山登山コース(浅間連峰):車坂峠(表コース)⇔トーミの頭⇔黒斑山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら