ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 981802
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

蓼科山 スーパー快晴と紅葉

2016年10月15日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:55
距離
6.4km
登り
507m
下り
495m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:21
休憩
0:28
合計
2:49
6:37
46
7:23
7:23
7
7:30
7:30
20
7:50
7:50
2
7:52
8:20
3
8:23
8:23
15
8:38
8:38
9
8:47
8:47
39
天候 スーパー快晴
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大河原峠の駐車場に車を駐めましたが、早朝はまだ3割ほどという感じでした。ただし戻ってきた時にはかなり手前から路駐になっていました。
コース状況/
危険箇所等
将軍平から山頂までの巨石をよじ登る部分だけ注意深く上り下りをすれば、他は特に問題ありません。登山道もぐちゃぐちゃのところは無く、歩きやすかったです。
大河原峠の駐車場より。予報どおり素晴らしい天気になりました(^^)。
5
大河原峠の駐車場より。予報どおり素晴らしい天気になりました(^^)。
では歩き始めます。
2
では歩き始めます。
赤くなりつつあるナナカマド。
3
赤くなりつつあるナナカマド。
こちらはほぼ赤い実のみ。
3
こちらはほぼ赤い実のみ。
朝の冷え込みで日影は霜で真っ白でした。
6
朝の冷え込みで日影は霜で真っ白でした。
佐久市最高地点。
1
佐久市最高地点。
縞枯れ。
正面に蓼科山をロックオン(^^)。
1
正面に蓼科山をロックオン(^^)。
将軍平。登山者はまだ少ないです。
2
将軍平。登山者はまだ少ないです。
岩をよじ登っていきます。
岩をよじ登っていきます。
真っ青な空に向かって登っていきます。最高に気持ちが良いです。
3
真っ青な空に向かって登っていきます。最高に気持ちが良いです。
蓼科山山頂。風は弱いですが冷たい風です。
8
蓼科山山頂。風は弱いですが冷たい風です。
反対側の展望台まで行きます。
5
反対側の展望台まで行きます。
では今日の最高の展望を八ヶ岳方面から右回りでご紹介。
6
では今日の最高の展望を八ヶ岳方面から右回りでご紹介。
赤岳。まだシルエット。
5
赤岳。まだシルエット。
南アルプス。
北岳、甲斐駒、仙丈ヶ岳。
5
北岳、甲斐駒、仙丈ヶ岳。
中央アルプス。
木曽駒、宝剣岳。手前は守屋山。
3
木曽駒、宝剣岳。手前は守屋山。
眼下に見える八子ヶ峰。紅葉の見頃までもうちょっと。
4
眼下に見える八子ヶ峰。紅葉の見頃までもうちょっと。
御嶽山、乗鞍岳。
5
御嶽山、乗鞍岳。
御嶽山。
乗鞍岳。
エコーバレースキー場横の殿城山周辺。色が変わっている部分は落葉松の紅葉かな。
3
エコーバレースキー場横の殿城山周辺。色が変わっている部分は落葉松の紅葉かな。
北アルプス。
槍穂高。
立山、蓮華岳、剣岳。手前に美ヶ原。
4
立山、蓮華岳、剣岳。手前に美ヶ原。
白馬三山。
県北部の頸城山塊。ちょっとかすみ気味。
2
県北部の頸城山塊。ちょっとかすみ気味。
山頂で朝食にしたのち、下り始めます。北横岳。双子池の紅葉も見頃を迎えているのかな。
1
山頂で朝食にしたのち、下り始めます。北横岳。双子池の紅葉も見頃を迎えているのかな。
山の斜面に赤い紅葉を発見!。
2
山の斜面に赤い紅葉を発見!。
浅間山方面。
浅間山。
根子岳、四阿山。
1
根子岳、四阿山。
下っていきます。この頃から頻繁に登ってくる登山者とすれ違うようになります。
下っていきます。この頃から頻繁に登ってくる登山者とすれ違うようになります。
下る途中で見かけた紅葉。終盤ですが、なんとか楽しめる程度には(^^;。
2
下る途中で見かけた紅葉。終盤ですが、なんとか楽しめる程度には(^^;。
ナナカマド。多分あと数日で散ってしまいそう。
1
ナナカマド。多分あと数日で散ってしまいそう。
登りには気が付きませんでしたが、陽があたって黄葉もきれいでした。
2
登りには気が付きませんでしたが、陽があたって黄葉もきれいでした。
カラマツの黄葉も色合いを増しています。
1
カラマツの黄葉も色合いを増しています。
ナナカマド。もう少しで真っ赤になるかな。それとも散るのが早いかな(^^;。
4
ナナカマド。もう少しで真っ赤になるかな。それとも散るのが早いかな(^^;。
駐車場に戻ってきました。満員御礼でかなり手前まで路駐がありました。
1
駐車場に戻ってきました。満員御礼でかなり手前まで路駐がありました。
さてここからは車で下る途中で見かけた紅葉です。大河原峠周辺の紅葉はやっと見頃になりました。来週にかけてさらに色合いが深まることでしょう。
3
さてここからは車で下る途中で見かけた紅葉です。大河原峠周辺の紅葉はやっと見頃になりました。来週にかけてさらに色合いが深まることでしょう。
明るいダイダイ。
3
明るいダイダイ。
黄色と赤のコラボ。
4
黄色と赤のコラボ。
蛍光色のようなダイダイ(^^)。道路を走っていてもすぐ目にとまりました。
4
蛍光色のようなダイダイ(^^)。道路を走っていてもすぐ目にとまりました。
黄色と真っ赤のコラボ。
1
黄色と真っ赤のコラボ。
真っ赤の部分をズーム。この赤はきれいでした。
5
真っ赤の部分をズーム。この赤はきれいでした。
ここからは白樺高原国際スキー場駐車場のもみじ。見頃になりました。
6
ここからは白樺高原国際スキー場駐車場のもみじ。見頃になりました。
先週赤くなっていたもみじは本当に真っ赤に染まりました。
5
先週赤くなっていたもみじは本当に真っ赤に染まりました。
この深い赤は今シーズン初めてかも(^^)。心にしみます。
14
この深い赤は今シーズン初めてかも(^^)。心にしみます。
ダイダイになりつつあるもみじもきれい。
2
ダイダイになりつつあるもみじもきれい。
さらに下っていく道路沿いの黄葉。黄色の黄葉も一気に増えました。
4
さらに下っていく道路沿いの黄葉。黄色の黄葉も一気に増えました。
ここからは白樺湖沿いのもみじ。白樺湖周辺もかなり色づいてきました。ダメージも無く良い感じです。
6
ここからは白樺湖沿いのもみじ。白樺湖周辺もかなり色づいてきました。ダメージも無く良い感じです。
時間があればゆっくりと散歩してみたい...。
13
時間があればゆっくりと散歩してみたい...。

感想

スーパー快晴が期待出来たこの日、家の用事や仕事もたまっていて出かける予定はしていなかったのですが、久しぶりのこんな天気の良いときに山に出かけなかったら仕事が手に付かないということで(^^;、早朝に急いで地元の蓼科山に出かけてきました。ただし午前10時帰宅の約束でした(^^;。
それにしてもこれだけのクリアなスーパー快晴はどれくらいぶりだろう。本当に素晴らしい天気、展望でした(^^)。
また紅葉も大河原峠周辺は見頃を迎えていて、登山道沿いにもぽつぽつと色づいたナナカマドがありました。
白樺湖周辺も意外なほどに色づいていてびっくりしました。ダメージの様子も無く、これからきれいな紅葉が11月にかけて楽しめそうです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:761人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら