記録ID: 981802 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

蓼科山 スーパー快晴と紅葉

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー Fujimori-W
天候スーパー快晴
アクセス
大河原峠の駐車場に車を駐めましたが、早朝はまだ3割ほどという感じでした。ただし戻ってきた時にはかなり手前から路駐になっていました。

S大河原峠06:3707:23赤谷の分岐07:30将軍平07:50蓼科山頂ヒュッテ07:52蓼科山08:2008:23蓼科山頂ヒュッテ08:38蓼科山荘08:47赤谷の分岐09:26大河原峠G
コース状況/
将軍平から山頂までの巨石をよじ登る部分だけ注意深く上り下りをすれば、他は特に問題ありません。登山道もぐちゃぐちゃのところは無く、歩きやすかったです。

大河原峠の駐車場より。予報どおり素晴らしい天気になりました(^^)。
では歩き始めます。
赤くなりつつあるナナカマド。
こちらはほぼ赤い実のみ。
朝の冷え込みで日影は霜で真っ白でした。
佐久市最高地点。
正面に蓼科山をロックオン(^^)。
将軍平。登山者はまだ少ないです。
岩をよじ登っていきます。
真っ青な空に向かって登っていきます。最高に気持ちが良いです。
蓼科山山頂。風は弱いですが冷たい風です。
反対側の展望台まで行きます。
では今日の最高の展望を八ヶ岳方面から右回りでご紹介。
赤岳。まだシルエット。
南アルプス。
北岳、甲斐駒、仙丈ヶ岳。
中央アルプス。
木曽駒、宝剣岳。手前は守屋山。
眼下に見える八子ヶ峰。紅葉の見頃までもうちょっと。
御嶽山、乗鞍岳。
エコーバレースキー場横の殿城山周辺。色が変わっている部分は落葉松の紅葉かな。
北アルプス。
立山、蓮華岳、剣岳。手前に美ヶ原。
県北部の頸城山塊。ちょっとかすみ気味。
山頂で朝食にしたのち、下り始めます。北横岳。双子池の紅葉も見頃を迎えているのかな。
山の斜面に赤い紅葉を発見!。
浅間山方面。
根子岳、四阿山。
下っていきます。この頃から頻繁に登ってくる登山者とすれ違うようになります。
下る途中で見かけた紅葉。終盤ですが、なんとか楽しめる程度には(^^;。
ナナカマド。多分あと数日で散ってしまいそう。
登りには気が付きませんでしたが、陽があたって黄葉もきれいでした。
カラマツの黄葉も色合いを増しています。
ナナカマド。もう少しで真っ赤になるかな。それとも散るのが早いかな(^^;。
駐車場に戻ってきました。満員御礼でかなり手前まで路駐がありました。
さてここからは車で下る途中で見かけた紅葉です。大河原峠周辺の紅葉はやっと見頃になりました。来週にかけてさらに色合いが深まることでしょう。
明るいダイダイ。
黄色と赤のコラボ。
蛍光色のようなダイダイ(^^)。道路を走っていてもすぐ目にとまりました。
黄色と真っ赤のコラボ。
真っ赤の部分をズーム。この赤はきれいでした。
ここからは白樺高原国際スキー場駐車場のもみじ。見頃になりました。
先週赤くなっていたもみじは本当に真っ赤に染まりました。
この深い赤は今シーズン初めてかも(^^)。心にしみます。
ダイダイになりつつあるもみじもきれい。
さらに下っていく道路沿いの黄葉。黄色の黄葉も一気に増えました。
ここからは白樺湖沿いのもみじ。白樺湖周辺もかなり色づいてきました。ダメージも無く良い感じです。
時間があればゆっくりと散歩してみたい...。

スーパー快晴が期待出来たこの日、家の用事や仕事もたまっていて出かける予定はしていなかったのですが、久しぶりのこんな天気の良いときに山に出かけなかったら仕事が手に付かないということで(^^;、早朝に急いで地元の蓼科山に出かけてきました。ただし午前10時帰宅の約束でした(^^;。
それにしてもこれだけのクリアなスーパー快晴はどれくらいぶりだろう。本当に素晴らしい天気、展望でした(^^)。
また紅葉も大河原峠周辺は見頃を迎えていて、登山道沿いにもぽつぽつと色づいたナナカマドがありました。
白樺湖周辺も意外なほどに色づいていてびっくりしました。ダメージの様子も無く、これからきれいな紅葉が11月にかけて楽しめそうです。