記録ID: 981819 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大峰山脈

弥山、八経ヶ岳(行者還トンネルからピストン)

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー mietmtk2003
アクセス
自動車で行者還トンネルまで。5時出発予定が5時に起きてしまった。

S行者還トンネル西口07:1507:55奥駈道出合08:0508:20弁天の森09:17弥山小屋09:2009:38八経ヶ岳10:1410:32弥山小屋10:3511:05聖宝ノ宿跡11:24弁天の森11:40奥駈道出合12:22行者還トンネル西口G
天気予報が快晴予報だったので急遽八経ヶ岳へ。紅葉も期待しましたが、まだ早いようです。来週末位からではないでしょうか。しかし、素晴らしい天気でよかったです。昨年の10月に岩手山は積雪と暴風のためあとわずかで断念。八幡平は積雪で登山口まで行けず、今年9月の岩木山、八甲田山、白神岳は天気悪くいずれも真っ白け、と、八経ヶ岳も6月は真っ白けで何も見えずと、がっかりの連続でしたが、ようやく晴れてよかったです。

行者還トンンネルからスタート。十津川方面は法面崩れて通行止。
こんな梯子いつできたんや。
トラロープも張られてる。ちょっと整備したみたい。
笹が出てきた奥駈出合も近い。
出合に到着。ここまではいつもしんどい。
せやけど天気いい。
大普賢岳方面も綺麗に見える。
階段の始まりか。なんとかならんか。
大台方面もいい。
弥山小屋も近い。
弥山到着。すかさず八経ヶ岳へ。
釈迦が岳までキレに見える。
コケも頑張ってる。オオヤマレンゲの狂い咲はなかった。
八経ヶ岳到着。前回は天気悪く真っ白けやったが、今日は最高。かすんでいたが、いつも登る金剛山も見えた。
さて、下りるか。
葉はなく、実もしわしわ。
いつもご苦労さまです。
出合、ここから滑り落ちないように注意。
無事駐車場到着。駐車場満杯。下のわき道駐車場含め50台は留まってる。