記録ID: 981865 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー kis
アクセス
駐車場は、秋葉神社下社駐車場と、300mほど奥に進んだところ(頂上に近い)に秋葉山表参道駐車場があります。今日は、後者を利用しました。遠州鉄道のバス停「下島」があります

コース状況/
参道なので、標高1000m近い山としては、かなり整備されています。道迷いになりそうなところも無く、危険箇所はありません。秋葉神社上社境内にある「秋葉茶屋」で、買い物や食事ができます。水洗トイレが、秋葉神社下社駐車場、秋葉山表参道駐車場、秋葉山秋葉寺、秋葉神社上社にあります。登山ポストはありません

個人装備 半袖シャツ フィンガーレスグローブ 額汗用ヘッドバンド 上下レインウェア ショートスパッツ 靴(ミドルカット) 予備靴ひも(150cm) ザック(20L:レインカバー付き) 飲料(500mlのお茶2本) LEDヘッドランプ LEDカラビナライト 予備電池 携帯 時計 保険証 カメラ コンパス チャッカマンともしび タオル(2枚) ウェットティッシュ 小さなビニールゴミ袋 熊鈴 ホイッスル エタノールスプレー エクストラクター ポイズンリムーバー AP011 絆創膏 自着生伸縮包帯 どこでもベープ携帯虫よけ(4個)

秋葉山表参道駐車場に到着。ここからスタートです
一町目の九里橋です。海抜100m
石畳の途中にあります。カフェ、山疋屋
陽射しは眩しいんですが気温は10℃。気持ち良い〜
この辺りで少し下半身が重くなってきました。
やっぱり体力ちょっと落ちたかな('A`)
五十町目は三尺坊、秋葉山秋葉寺です。海抜704m
秋葉寺の本殿
海抜800m。ここまで来たら、あと少し
この木の階段を登りきれば…
登りきれば…
秋葉神社上社に到着。少し色づいています
石の階段を登ると、まずこの鳥居が現れます
もう少し登ると秋葉神社上社の本殿です
「天狗さま みくじ」もあります(・∀・)
天竜川、遠州灘も今日は見えました。
この後、秋葉茶屋の前で一休み。
マッタリします(*^ω^*)
天竜川、遠州灘も今日は見えました。
この後、秋葉茶屋の前で一休み。
マッタリします(*^ω^*)
マッタリしながら突然の「初」自撮り。
何怒ってるんだ(゜Д゜)!?
…下山します
マッタリしながら突然の「初」自撮り。
何怒ってるんだ(゜Д゜)!?
…下山します
富士山、久しぶりに見ました
おっしゃる通りです。雨で濡れている日は特に!!
ビックリ。苔で緑色になっていた石が、きれいに磨き上げられていました。
これなら、滑りにくいです。ありがとうございました
もう少しで、九里橋。
それにしても、下界は暑い(-_-;)
無事、秋葉山表参道駐車場に戻ってくることができました。
天気に感謝!!
秋葉山に感謝!!
無事、秋葉山表参道駐車場に戻ってくることができました。
天気に感謝!!
秋葉山に感謝!!

by kis

久しぶりの山行でした。体力がどのくらい落ちているのか確かめておきたくて、登りも下りも歩幅を小さくして、ちょっと恐々歩きました。やっぱり、ちょっと落ちている感じ。今日を逃すと次の山行は11月下旬ごろになりそうなので、歩くことができて本当に良かったです。

先週は「また天気予報外れるんじゃないか?」と思って駐車場まで来たんですが、着いた途端に土砂降り(-_-;)
天気予報、大当たり。
駐車場で1時間粘りましたが、帰路につきドライブで終わってしまいました。

今日は久しぶりの晴れの土曜日になってくれて、天気に感謝!!
無事、山行させてくれた秋葉山にも大感謝です。