ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 981883 全員に公開 ハイキング札幌近郊

無意根山(薄別ルート)

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー jao
天候快晴
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.5〜0.6(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち95%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間52分
休憩
1時間7分
合計
4時間59分
S第2ゲート07:4007:57宝来小屋08:0008:30大蛇が原08:3208:38むいね小屋09:27元山分岐09:58無意根山山頂11:0012:00大蛇が原12:30宝来小屋12:39ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
ハシゴ登りあとは、少し泥道。
上部は冠雪。夏靴で大丈夫。
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録
by jao

せっかくの秋晴れで遠出したいところだったが、所用あるため2年ぶりに市内の里山・無意根山へと足を運ぶ。
第1ゲートを抜け、駐車場には車2,3台といったところ。思ったよりいない…。
今日は、移動時間は短く心がけたトレーニング山行としたので、さくさくと行く。
道は1つ目のはしごを過ぎると結構ぬかる道。分岐手前からの笹道からは、埋まらない程度の雪道!お初な時期ですなぁ…。
ということは、最後のハイマツトンネルは…。やっぱり落雪覚悟で歩くことに。
でも積雪はそれほどでもなくフリースあれば、まぁ大丈夫でしょうと言うくらい。
山頂に出ると、風は強くさすがに肌寒い。フリースの上にダウン着。
ケルンの陰でカップ麺にコーヒーしながら京極方面を眺める。
やはり、天気の良い無意根山は素晴らしい眺望に出会える。
裾ねからきれいに立ち上がる冠雪した羊蹄山。2年前と同じ最高の絵図らでした!
紅葉はそれほどではなかったが、天気が良く気持ちの良い山行でした。
訪問者数:90人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

ハイマツ ケルン 紅葉 山行 フリース
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ