記録ID: 981963 全員に公開 ハイキング丹沢

コシバ沢に佇んで・・。【渋沢→寄→鍋→塔→渋沢】

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー kazuro(記録)
天候晴れ☀
アクセス
【往復】小田急線 向ヶ丘遊園駅⇔渋沢駅 1,080円

塔ノ岳はすごい人だったよー。
蛭は一匹もいませんでした♪
コース状況/
【渋沢駅→寄→鍋割峠→鍋割山】
寄まで中山峠経由で舗装路歩き。コシバ沢→鍋割峠までは沢筋の直登ルート。
途中、林業関係の測量用テープがたくさん下がっているので迷わぬ様、注意。

【鍋割山→オガラ沢分岐→オガラ沢出合→尊仏ノ土平】
鍋割山から少し下り、オガラ沢分岐から鍋割山北尾根へ入る。尾根を外さぬように
歩けば問題ないと思われる。途中の樹木にも方向を示す矢印やテープがある。
出合から少し歩くと塔ノ岳の西尾根へ向かう一般道へ合流。

【尊仏ノ土平→塔ノ岳】
けっこう斜面も急な感じがするので疲れます・・。塔ノ岳へ向かう途中にある水場「不動の清水」は細いながらも冷たく美味しいお水です。表丹沢では貴重な水場ですね。
その他周辺情報駒止茶屋 ミルクプリン150円 美味しかったです。

個人装備 短いロープ(使わず済んで良かったです)
備考 ・今回のルートや時刻は「山と高原地図 スマホ版」から取り込んでます。
写真も自動配置です。ですが今回はGPSのログ跳びも多く、駒止茶屋から大倉までは
一直線になってしまってます!!そのため距離はもう少しあるのではと思われます。

【小田急線のポスター】
本日は貴重なお時間を頂いたものですから、サクッとお財布にもやさしい丹沢を歩いて参ります。「いい時来られましたねー」 ・・・。
今回はシンプルに参ります。ほんと今日は山の話しかしませんから。
寄(やどりき)へ向けてあるいてます。
【中山峠あたり】ホント空気感変わりましたな。
約1年ぶりかな。前回はまったく違うとこ上がってたし。
ちょっとまだ紅葉には早いかも・・。
あと2週間。そしたら栗駒山のように?? なりません。
橋は塗装中みたいですよ。今度はなに色かなー?
登山計画書用紙ございます。よろしくお願い致します。
【登山口】ここでシューズを山用に履き替えます。
この黄色い看板出来て助かりますね。少し水量は多い感じ。
対岸へ渡るんですが、ちょっと難儀しましたぞ。
丸太が掛かっている場所も。バランス感覚が良ければいいけど。
まさかあのザレザレの際、歩くのかとも思った。
まぶしいですな。紅葉はあと2週間、もしかしたら3週間かも。そして・・
【コシバ沢】出ました!!
前回登っちゃった岩ゴロゴロの場所の方が危なかったな。
では慎重にゆっくりと・・
登り詰めて行くと倒木がある。その倒木を超えた左岸に目立つ赤布が下がってます。そこから入る。
鍋割峠へ登って行く途中で振り返り♪
リンドウですか?
で、ついに【鍋割峠】へ。順調です♪
蛭ヶ岳も見えました。
鍋割山へ登って行く途中と・・
その振り返り♪
ここまで誰1人会わなかったのに、山頂は早くもたくさんの方々が。
ふぅ・・。
うぅまい!!(日付はカメラ初期設定値のまま・・)(2011年、注文時画像)
で、鍋割山から少し戻って【オガラ沢分岐】から鍋割山北尾根へ入ります。道標があるわけではないのですが、ところどころ、赤ペイントで方向を示す矢印あり。
尾根を外さす歩いて来ました。この場所から沢の出合へ下降します。
出合まで下りて来たら右へ折れる。踏み跡をたどると・・
【尊仏ノ土平】へ向かう一般道へ合流します。
途中開けた場所で休憩。
気持ちいいです♪ 往復1,080円。お財布にも優しい♪
休憩後は塔ノ岳へ向かう西尾根で・・ けっこうキツい!!
足が止まるとリンドウ・・。
初・【不動の清水】!! 最高♪ 塔くんはいつも15:30くらいならないと出て来ないんだけども。まっいいか。
そして【塔ノ岳】・・。もの凄い人。離れた場所から撮りました。塔くんを探してみましたが、人・人・人で全く分かりませんでした!! 塔くん・・また来るよ。
氷、うどん、おしるこ・・ どれにしようかなぁ。
珈琲・・ ゆっくり飲みたいなぁ。(大倉尾根の賑わいも凄いです)
でも牛乳プリンだけは一度食べてみたかった・・。 んっ!? うまい!!
この色合い。最高だね。ごきゅごきゅ・・。
【大倉】今日は始まりも終わりもバスには乗らないぜ。
冬に通った時にも貼ってあった。飼い主さんとこに戻るといいけど。きっと誰かのお家で過ごしてるのでしょうかね?
臆病なとこは僕とそっくりだけど・・。
素直にバス乗ってりゃ良かったな。足裏痛て!!でもありがとうございました♪

★おわり★

by kazuro

皆さま。お世話になります。
土曜日ではございましたが、貴重なお時間を頂いたため、
今回もゆっくり丁寧にあるいて参りました。

昨年、失敗した「コシバ沢直登ルート」の確認を含めた山たびを
iwanalpenさんのレコ↓も参考に歩いて来ました。

『鍋割山稜の静と涼を求めに奥地へ
(寄コシバ沢〜鍋割北尾根〜尊仏ノ土平〜塔ノ岳〜鍋割山〜後沢左岸尾根)』

結果、鍋割山と塔ノ岳以外ではほぼ人に会わず、
静かで楽しい山たびでした♪

その失敗した昨年11月の
『届かなかった思い・・。鍋割山のみ。【寄→渋沢駅】』
の方もご用意させて頂いております。
お時間が許すご様子でしたら、お立ち寄り下さいませ♪

それでは皆さん!ご安全に!!(ヤマパンさんお借りしました)
************************************************
今回の山たびで出会った人。
【寄→鍋割峠】0人
【オガラ沢分岐→オガラ沢出合】0人
【オガラ沢出合→塔ノ岳(西尾根)】1人
【鍋割山】【塔ノ岳→大倉】数えきれません!!

今回はコメントお休みしまーす。
いつもありがとうございまーす。