記録ID: 981984 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

【山梨百名山】笊ヶ岳へ、老平からピストン。

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー hanz130
アクセス
老平の駐車場を利用しました。老平地区まで道が細いのでご注意ください。

S老平駐車場04:5905:40タケ沢吊橋05:4206:27広河原06:2906:57山ノ神06:5807:434本桧の肩08:33桧横手山09:56布引山10:0210:54笊ヶ岳11:2012:06布引山12:49桧横手山13:174本桧の肩13:43山ノ神13:4614:00広河原14:0314:44タケ沢吊橋15:23老平駐車場G
コース状況/
とにかく、ガツガツ登る!そして下る!それが長時間続きます。
ちなみに布引山〜笊ヶ岳の登り返し、個人的にとてもキツく感じました。

朝5時は暗いのです。
暗い中、こういうの助かりますよね。
林道が終わり、まだまだ緩い傾斜を歩きますが、ガレ場あります。ロープ渡してありますが、ユルユルなのでご注意を。
渡渉します。靴もソックスも脱いで。ものすごく冷たい・・・。
山の神までは傾斜はボチボチありますが歩きやすいと思います。
山の神到着。歩きやすいとはいえ、疲れました。
展望はまるでないなか、グングン登ります。
桧横手山到着。
このあたり、珍しく平らです。非常にうれしい!
さぁ、登ってますよ・・・。
・・・と、視界が開けました!おぉー
霜柱発見。
いい眺めです。疲れが少し飛びました。
今日はどうやら海も見えたようです。写真は撮ってませんが。
布引山。山頂は展望ないですね。
布引山標柱。
富士山もキレイに見えました。
笊発見。左側です、右のピークは小笊。
ここを左で笊ヶ岳山頂!
山梨百名山標柱。
南アルプス、丸見え!甲斐駒あたりだけ隠れてますが。
小笊と富士山。
甲府盆地も見えます。お父さんは頑張ったぞ!(笑)
赤石岳方面も丸裸でございます。
いい天気に恵まれました!
静岡県の標柱。山頂にいた方と少し御話しして。下ります。
布引山再び。
いやー、セルフ撮らなきゃダメな景色。
つくづく天気よくてよかった!
グイグイ下ります。下りっぱなしです。
山の神に戻ってきましたが、かなりヒザが・・・。
沢を渡ります。疲れた体に気持ちいいかと思ったら、冷たすぎて。
橋が壊れていますが、左にハシゴあり。
吊り橋。朝は暗くてわからなかったのですが、結構な高度感。揺れるんですよ・・・。
ようやく林道終点。
林道なので歩きやす井のです。とても助かります。もうダラダラですが。
このトンネル抜けても、まだ歩きます。きつかったけど楽しかったです!

最高の青空で、半袖が気持ち良い最高の気温でもありました!
雨なんか降られてたら、たぶん無理。途中で引き返してると思います。

多くの方から、難易度高いを指導されていた「笊ヶ岳」。
歩いてみて・・・。個人的には足の筋力がマダマダだと。
今後の課題ですね。

そうはいっても、最高の展望。南アルプス丸裸!
とても疲れましたが、それに見合うモノを拝見しました。

また、山頂で自分以外に3名。
人見知りなものですみません、あまり話をできませんでした・・・。
が、山座同定したりして楽しかったです!

個人的に山梨百名山、残り三座。農鳥・鋸、そして富士山!